忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[316]  [315]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305

 護法少女ソワカちゃん、DVDになってました(ちょっと心が動く)。
 以前から気にはなっていたけど、ここまで大きくなっていたとは・・・。
http://www.barks.jp/news/?id=1000051109

 ソワカちゃんのデヴュー作↓

【ニコニコ動画】【初音ミク】護法少女ソワカちゃん【オリジナル】

 作者kihirohito氏の最近作↓

【ニコニコ動画】アビサス・アビサム
 (ヴィジュアル系というかなんかゴスっぽいど。意外にオサレも巧いな)
 色々と上達してる・・・。

 宗教、特に仏教を勉強しようという人は見ていて損は無いぞ(ぇ?
 「使徒使徒ぴっちゃん」。ちなみにソワカちゃんとクーヤンは第一作から冥府魔道を突っ走っています(笑 ←エヴァの使徒みたいなの(「使徒使徒ぴっちゃん」。顔が「マッチョメマン」のサキエル?)が何気に登場(というか手なづけられてる?)するのはやはり宗教がらみだからか?
 クーヤンのモデルが空也上人、というのは有名だが(まんま登場してるし)、他にもそんな感じのキャラが目一杯である。
 導師グルグルはグルジェフ、黒瓜黒男はアレイスター・クロウリー間黒男(笑)がモデル。メカ沢新一先生て・・・。ヌーメンて、ラテン語で「顕現した神性」?
 お寺の檀家が壇ふみお、て火宅の人ですか!(壇一雄だろ
 こんな小ネタがいっぱいだが、一つ一つをさかのぼると何となく宗教や文化人類学やオカルトが勉強できてしまう、ある意味優れた教材動画と言えん事も無い(と思う)。
 作者はかなり勉強してると見たぞ。

 ちなみにソワカちゃんは「有力な情報」をアカシックレコードから手に入れてます(笑
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
極楽に行きたいのなら、極楽に行ける薬を飲めばいい。
もちろん私はすかさず買いましたよ! 限定版を!
(※限定版も通常版も価格は同じ)

>宗教、特に仏教を勉強しようという人は見ていて損は無いぞ(ぇ?
てj.kさんは書いてますが、個人的に言えば「真言宗徒向けにバリバリ特化されている」「真言宗徒だとめちゃくちゃ楽しい」っていう感じです。かくいうわたくし、バリバリの真言宗徒でして。エヘ♪ いま話題の真○苑にも(名簿上だけ)入信しています。まったく、宗教は麻薬ですね♡
クーヤンは実を言うと広義の意味で念仏宗なので(※空也様の時代には念仏宗は存在していませんのですが)、ソワカちゃんとは別系統なのです。対立せず、仲良くやっているのがさすが弘法さまの功徳。

DVDはさすがに映像がごく美麗です。
でも、肝心の使徒使徒ぴっちゃんがDVDでは(ネタばれになっちゃうので詳しく言えませんが)著作権関係のせいか、かなりあられもない残念な姿に改変されてしまっています。ピーポくんもサンリオ王もカロリーメイトも。それがDVD化での一番痛い点であり、結局の所ニコニコ動画のバージョンで一般的には全然十分なのでございました。映像が美麗という点を除いては、このDVDは完全に全くコレクターズアイテムの域を出ないです。安心してくださいませ。
おん ぢりたらしたら らら はらまだのう ソワカ

でも恐らくこのDVD、第2弾第3弾は必ず出ますね。私は全部買います!
麁鹿火 2009/08/21(Fri)00:30:24 編集
 「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」に入信しようかと考えてます。
 芸能界における深刻な麻薬禍で「麻薬」という単語にナーバスになっている人も居るかとは思いますが、宗教なり「萌え」なり、人は何かに依存しないと生きていけない生き物だとは思いますね。
 (しっかり「心の病」にも触れているのが「ソワカちゃん」シリーズのすごいところですね)
 大乗仏教にしろカソリックやプロテスタントにしろ、仕事が忙しくて宗教の勉強や修行ができない農民や商人、職人のために発達したものであり、もっと突っ込んで勉強したい人がより「個人向け」の真言密教などに惹かれるのは当然なんでしょうね。
 エヴァで扱うのもどちらかというとキリスト教というよりユダヤ教、しかも荒野の隠遁生活での修行を重んじるエッセネ派ですしね。
 クロウリーは黒魔術の研究家ですが、オカルトにも「精神修養」が付き物だったりしますね。
 (いずれにしても要するに、精神状態の変容を惹起するための段取りなんですけどね。だから基本的に怠惰で自堕落なクロウリーもそのプロセスを無視できなかったわけですが)
 ドラクエやFFなどのRPGでレヴェルアップの楽しさが癖になった人には、チベット仏教はオススメかと(笑
 私も昔ながらの民衆向けの宗教にはあまり興味がありません。
 が、サラリーマンの自己啓発セミナー(エヴァの最終話みたいな^^)のようなありきたりの新興宗教にも、また逆に思いっきり電波系のトンデモ宗教も勘弁願いたいですね。
 (サイエントロジーとかラエリアン・ムーヴメントとかチャネリングとか色々ありましたねぇ)
 ・・・やはり本当の宗教って、自分一人で始めるものかも知れませんね。
 お釈迦さんもキリストさんもムハンマドさんも結局は既存の宗教では飽き足らなかったわけですからね。
 
 ソワカちゃんのシリーズは楽曲や歌詞が「秀逸」で(この言葉は古い上方文化では独特の価値があります)、アニメもユニークな味わいがありますが、せめてフロッグマン氏くらいの画力があればなぁ・・・と、ちょっと残念に思います。
 j.k URL 2009/08/21(Fri)01:35:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]