忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197


【ニコニコ動画】ルパン三世のOP変更 パート1編

 チャーリー・コーセイがらみで、こんなのも見つけました。
 つか、こっちの方が有名か。
 モノノ怪OP曲『下弦の月』で組んだバンドネオン奏者の小松亮太も、「ルパン三世の人だ」と認識していたらしい(笑
 TV第一作の楽曲では、どちらかというとOP曲よりはED曲の方が取り上げられる事が多いようだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96

 個人的には赤いジャケットのルパンよりはこっちのルパンの方がカッコイイように思える。
 ジャケットの色が変わってからのルパンの方が、全体に内容が幼稚(というか稚拙)な感じがするのだ。
 「おつとめ」(池波正太郎風に言うとこうなる)のやり方にしても、第一作目の方が「まだ」リアルでもっともらしい。(まぁ今見るとやはり荒唐無稽なんだけど)
 作品に漂う匂いも、乾いたハードボイルドタッチが心地よい。まさに大人テイスト。
 元になったイメージはマリアンヌ・フェイスフルだと言われてるが、実際のモデルはデュマ(父親の方)の『三銃士』の登場人物であるミラディらしい。 (不っ二子ちゃんの声は二階堂有希子さんの方が合ってるようだ。増山さんには悪いけど。ちなみに『名探偵コナン』の工藤新一のお母さんの名前は二階堂さんから拝借したらしい。というか外見がまんま不っ二子ちゃんですが^^不っ二子ちゃんといえば黒いツナギのライダースーツ、というのが「古典的イメージ」だが、これは『オースティン・パワーズ』のエリザベス・ハーレイから椎名林檎まで、未だに愛されるファッションであるなぁ。これって70年代の流行なのかな?林檎姫のは不っ二子ちゃんコスだろうけどw)
【ニコニコ動画】【MV】 しーな林檎-りんごのうた-
 劇場版第二作の『カリオストロの城』ではルパンのジャケットの色が水色だが、これはやはりTV第一作のイメージを大事にしたかったからではあるまいか。(私は現在アンチ宮崎駿だが『カリ城』が大傑作である事は否定しない。実はビデオで20回以上も観たんですよコレ。ロリコンのパヤヲ先生には不っ二子ちゃんの魅力は引き出せなかったようだがw)
 近年のTV特番のルパン(年に一度のお楽しみ、となってますな)は、イメージとしてはTV第一作と赤ジャケルパンの折衷、間を取っているように感じられるが、これは子どもから大人にまで愛される国民的キャラになったために視聴者の年齢層も拡がり(少子化時代でもある)、同時にアニメに対する社会的認識も変わった(まぁ総理になった麻生さんも大好きですから^^)事が理由であろうか。

 この二人は同時代人である。コナン・ドイルに迷惑がられ、原作ではホームズという名前は一度も出ないのだが、日本ではまんまホームズ(笑 ルパン三世といえば、怪盗紳士アルセーヌ・ルパンの孫、という事になっているが、お祖父ちゃんである初代アルセーヌ・ルパンは20世紀初頭に「活躍」した人である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3
 祖父・孫ともに物語を重ねるごとに次第に義賊となっていったのは、やはり血筋だろうか。TV第一作ではまだルパンの顔も悪人面だね(笑
 (一応ルパンには日本人の血が交じっているらしい。本人自身の「日仏混合ルパン三世♪」というセリフもある。TV第一作の、タイムマシンを操る魔毛狂介と戦うエピソードで、ルパンそっくりの「マヌケなモンキー面」した「川向こうの次郎吉」なる農民が登場する。この男がフランス娘と結婚した、という事らしいが、江戸時代は鎖国で当然フランスとも国交は無い・・・まぁルパン本人の変装ですが^^しかしこれが「本当」だとアルセーヌ・ルパンの代には既に日本人の血が交じっている事になるなぁ。孫は食生活に関してはスキ焼き食ってたり「赤い狐」すすってたりと、完全に日本人ですな。孫ルパンによれば「お祖父ちゃん」ルパンは晩年薄荷パイプばかり吸っていたらしい)
http://www.kcg.gr.jp/~lupin3/maniac/database/sakuhin/tv_1-3.html

 ・・・いずれにしろ、もうそろそろ(かなり)時代的に「三世」はキツイか(笑
 まだ身を固める決心は付かないようだけど(笑
 でもとりあえず子孫はいるんだよな、ルパン三世。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]