忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ぅう、世間のサファイア騒ぎで書き込むのが遅くなってしまった・・・。
 もうね、大変ですよ。「なかよし」HP(『デジなか』)の「来月のまんが」の「早よみ」が公開されてから。
http://games.nakayosi-net.com/manga/index3.html
 ・・・ホントに潰れるかも知れんな、「なかよし」。
 2ちゃんねるのスレでも内部の人間からのリ-ク情報が飛び交ってるし。
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news2/1206441476/l50
 (というか脚本家の高橋ナツコ自身がほうぼうで「ナイショだけどね、ここだけの話・・・」と自慢げに漏らしまくってるそうだ。講談社社内でも異例と言われるほど作品についての情報が出てこないのにアフォですか・・・)
 リーク情報によると、講談社全体で「緘口令」が敷かれているらしい。だから同社の他の雑誌が援護しようともそれさえ無理だとか。異常な空気が漂ってるそうですよ講談社には。
 一部では「反乱分子」狩りまで始まってると聞く。厳しい情報統制をとっても情報が漏れてくるのは、講談社社内でも今回のリメイク企画に反対する勢力が多く存在する事を意味する。応援しますよ、「分子」の皆さん。

 リメイクのあり方について、一つのヒントがある。
 手塚自身による『リボンの騎士』リメイク、『ブラック・ジャック』コミックス第1巻のエピソード『ふたりの修二』である。
 何度も書くのが面倒なので、先にブログペット・トピックスで書いた文章を抜粋しておくね。(手抜き言うな!)

 私ね、2ちゃんねるのスレでも書いたけど、手塚先生自身が既に『ブラック・ジャック』でリメイクしてるんですよ『リボンの騎士』。
 (コミックス第1巻『ふたりの修二』。正確には続編の『双子の騎士』も取り入れられてます。ヒロインは和登サンっぽいけど、ジェラルミンとナイロンもしっかり出演)
 現代の日本の大企業での権力争い、というストーリーに換骨奪胎されていますが、手塚ファンならすぐにわかるような内容です。
 (B.Jが性転換手術を施したと見せかけて実は催眠術で暗示をかけていただけ、というアイディアが秀逸。現代日本が舞台ならこれくらいやれ!)
 ちなみに同じく『ブラック・ジャック』の別のエピソードでは(第49話『二つの愛』)、「前世」では結ばれなかったブラッドとサファイアが日本人の若夫婦(明と律子)としてしっかり結婚しています。うがった見方をすれば、もはや「前世」「来世」「生まれ変わり」というアイディアも先に本家がやってますね。
 (ブラッドはサファイアを救うために命がけで解毒剤を手に入れ、帰り着いてまもなく死んでいる。報われないけどこれぞ漢!)
 ・・・高橋ナツコにはやはり才能が無いようですね。だからありがちな世界観、使い古されたようなアイディアしか思いつかない。オリジナリティというものがまるで無いように思えます。

                                   2008年3月26日 00:03 
http://www.blogpet.net/group/topic/view/23018
 
 ・・・いかに今回のリメイク関係者が見た目にこだわっているか、という事だ。
 つまりサファイア、『リボンの騎士』の上っ面だけ借りて商売したいだけなんですよ。

 (手塚作品を深く知るのに良い優れたサイトがある。『手塚治虫のすべて』というサイトがそれだ)
http://www.phoenix.to/
 (おおまかなあらすじはこれでわかるけど、実際に読んだほうがいいのは言うまでも無い)

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]