忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お盆ですね。

 つい最近気付いたんだけど、アニメーターの金田伊功氏が亡くなっていました、しかも先月に。
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51491503.html
(アルファルファモザイク「【訃報】アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去」)

 Kanada style animation AMV/金田系作画MAD


 上の動画、タイトルに注意してもらいたい。「金田作画」ではなく、「金田系作画」なのである。
 つまり、金田伊功氏の影響を受けた後輩格のアニメーターの作画(も含まれる)、という事だ。
 こうやって集めてみると、金田伊功氏がいかに大きな影響を日本のアニメに与えたかがわかろうというものだ。あの「動き」を全く見た事が無い日本人はいないのではなかろうか。
 少ないコマ数でいかに「動いているか」を見せる工夫が、あのような形に行き着いた、というわけだが、「伝統的な日本文化の要素である「間」のセンスが無ければ、「動」と「静」の対比が劇的な「金田パース」も「金田光り」も「金田飛び」も開発されなかったのではないか。
 ユニークかつ画期的であった金田伊功氏の手法に日本的な美意識を見出したのは日本人ではなく、海外のANIMEファンだったりするのでは?「歌舞伎を見るようだ」と評した人もいるのである。
 確かに、歌舞伎役者が見得を切る時の「タメ」のようなものが、金田作画には多いようだ。
 やはりアニメは動かないとなぁ、少なくとも動いているように見えないとなぁ、と、あらためて実感した。
 つくづく、惜しい人を亡くしたものだ。

 こちらは京アニについて。ちょっと古い記事だが、今でも通用する内容かと。
http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20061217/1183291692
(「京都アニメーションは本当にすごいのか」)

 思うんだが、やっぱ自分はガイナックス系のアニメの方が性に合うように思う。
 「絵はきれいだけど動かない」萌えアニメよりは・・・。
 (シャフト作品もごくまれにグリグリ動くけどね^^安い制作費でやりくりしてるのはわかるけど、あまり紙芝居みたいな「アニメ」ばかり作ってると視聴者に飽きられると思うんですよ。どうかもっと制作費をあげてくださいTV局の偉い人。視聴者のTV離れの中、UHF系は殊更厳しいでしょうけど) 

 ↓これはこれで面白かったけどね(笑

【ニコニコ動画】動かないアニメ

 半熟英雄対3D OP


 3Dでもこのクオリティ。もっと見たかったな、カナダイコー。
 ・・・つくづく、惜しい人を亡くしたと思う

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]