忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 リメイク『リボンの騎士』をめぐって、我々の知らないところで虚虚実実・丁々発止の暗闘が繰り広げられているらしい。
 
 2ちゃんねるのスレでの情報戦。大活躍の「名も無きおっさん」という人物がいる。
 この人の「同志」の一人が「なかよし」側に挙げられそうになったらしい。
 偽情報を「スパイ容疑」のある人物に流し、その情報が世間に流れればその人物は黒と判定。
 考えてみれば単純な方法だが、これが意外と効果的だったりする。
 過去、同様の手法でバンダイが漏洩元を割り出し、その企業と手を切った、という例があるそうだ。
  
 米艦載機の攻撃により炎上する空母「飛龍」。 ミッドウェー海戦、というのをご存知だろうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E6%B5%B7%E6%88%A6
 太平洋戦争当時、1942年6月5日にミッドウェー島沖で起こった海戦で、これにより日本側は主力空母4隻と艦載機という致命的な大損害を蒙る。 
 以後日本は圧倒的な米国の工業力に押され、その物量の前に無残な敗戦へと到るのだが、その転換点となったのがこの戦いである。
 米軍側は事前に日本側の攻撃目標を察知していた。
 日本側の秘匿名称「AF」とは一体どの地点を指すのか?
 米軍は故意に、「ミッドウェーは水不足」との偽情報を流す。
 この電文を傍受していた日本軍ウェーク島守備隊から「AFは水不足との情報あり」との通信が発せられる。これをきっかけに米軍は日本軍の作戦をほぼ読み解き、準備をして来襲に備える事となる。
 (日本側・南雲機動部隊の哨戒機の索敵範囲内に米空母部隊は存在しており、わずか数分の発進の遅延と些細なミスにより、これの発見が遅れてしまう。米軍としても危うい作戦であった)

 工作員の皆さん、敵も必死です。
 もはや死に体とはいえ、いやだからこそ危険と言えなくも無い。
 くれぐれもご注意を。暗愚な俗物どもとの心中など、バカバカしいにも程がありますからね。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
こんにちは、j・kさん。

リメイク版・リボンの騎士の暗闘なのですが、何だか壮絶な情報戦になって来ていますね。此方のブログから飛べる「纏め系サイトさん」の方を拝見して自分は事の経緯を見ていたのですが、其方も…防衛が段々強化されてきています。個人ブログでは余り具体的な問題や内容に触れている場所が少ないので情報収集に苦労していたりします。

ちなみに「情報戦」の事ですが…自分なら一発で相手方に捕まるか、見事に敵の術中にハマってしまいそうです。

j・kさんもご存じの通り「咬ませ犬」体質なので…酷いと掴まされた情報に大喜びしているかもしれません。何が「嘘情報」で「何が本当の情報」なのか一人で判別したり突っ走ったりせずに…出来るだけ沢山の人と話し合って「正否」を決めて動かないと「情報戦」は危ういですね。
OWL 2008/04/06(Sun)12:46:15 編集
 こちらスネーク。詐ふぁ嫌の生原稿を発見した。これよりゴミ箱にポイする。
 ホントは企業の内情を外部に漏らすのって犯罪なんですけどね。
 ただ、内部にも(あるいは内部の事情に通じている者)反対勢力が存在するというのは、それだけで心強いものですね。
 私は汚れきって曲がりまくった人間なので、良い知らせだろうが悪い知らせだろうが、まず疑ってかかります。・・・メディアリテラシーってそんなもんじゃないですかね(遠く

 あぁ、ギロロのお兄さんのガルル中尉、声がスネークです(笑
 ギロロを越えるソルジャーぶりなキャラですから、やはりあのゲームのイメージからの起用でしょうか。(兄弟そろってオッサン声^^)
 ちなみにこちらには全く咬ませ犬的傾向はありません(笑
j.k 2008/04/06(Sun)17:44:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]