忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 Googleのロゴがアトムになってる(4月7日現在)。
 お恥ずかしながら、知りませんでした。アトムの誕生日。
 何かと問題が多いGoogleだが、こういうセンスはいいよなぁ。
 『PLUTO』が意外にも(失礼!)好評な浦沢直樹氏。
 実はこの先生、これ以前にも『鉄腕アトム』を描いているんですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MONSTER

 この『MONSTER』という作品、主人公の医師の名がなぜ天馬賢三なのか、ずっと謎でした。
 これって、アトムの生みの親の天馬博士からの由来だそうだ。
 つまり、絶対的な悪の権化である美青年ヨハンはアトムの陰画なのだ。

 『鉄腕アトム』という作品も、アニメが大ヒットしたTV放映当時、PTAおよび批判的な評論家から「暴力は正義なのか?」「科学絶対主義は間違っている」などと見当はずれ(というか悪意混じりの曲解)な非難を受けていた。アトムは無邪気な少年の顔をした邪悪な存在、というわけだ。
 フランケンシュタイン・コンプレックスは欧米人だけのものではなかったのだ。それを打ち消し、のちに日本のロボット大国への道を拓いたのがアトムというキャラである。
 (この当時はマンガ評論家などいない。マンガやアニメは子どもがだけが楽しむ「べき」幼稚なもの、とバカにされていた時代である。未だにそういう旧弊な発言をする無知無教養なボケ老人がいたら紹介してください。完膚なきまでに叩きのめしてくれる、小指の先で)
 『朝目新聞』にはそっくりなタッチで描かれた『髪の毛の無い波平』という作品があります。  
 天才的な脳外科医であるテンマは、脳に銃弾を受けた少年を手術によって救う。
 この少年、ヨハンは、人間を冷酷な殺人マシンへと育成する研究機関によって生み出された、恐ろしい存在だった・・・。
 数年後、成長したヨハンはおぞましい真実の顔を見せる。
 次々と凶行を繰り返すヨハンを止めるため、「怪物を解き放ってしまった」事への罪の意識に苦しむテンマは、銃を取って旅に出る・・・。
 (なにぶん、複雑なストーリーであるしネタバレにもなるので、興味のある人は単行本買うなり漫喫行くなりしてください)
 ちなみにテンマとともに旅をするディーターという少年はピノコである。
 悪と対峙するうちに次第に闇へと引きずられていくテンマが、かろうじて人間らしさを保っていられるのは、この少年のおかげである。
 (この点は『ブラック・ジャック』っぽいところですな。主人公も天才的な外科医だし)

 手塚を尊敬する作家なら、金儲けの企画を編集部から持ちかけられなくとも、こういう作品が描けるのだ。
 設定などの外面こそ全く無関係に見えるが、その精髄たる部分、作品のエッセンスは『鉄腕アトム』そのものである。しかも浦沢氏独自の解釈、「悪」というものへの深い洞察が加えられている。実に優れた作品なのだ。
 金のためだけに名前だけ借りて凡庸で下品で低俗で稚拙でしかも似ても似つかない「リメイク」作品を作るどこぞの低能無能な性欲バカとは大違いである。
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]