忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ジュットランド沖海戦以後の英独の海の戦いが主な題材らしい。 私は海洋小説が好きでよく読むんだけど、最近『スミス艦長』シリーズというのを読み始めました。
 
 海洋小説と言っても、本場・英国のものは圧倒的に「海洋戦争小説」が多い。
 アルマダの海戦やナポレオン戦争、第一次大戦や第二次大戦。敵もスペインのガレオン船やフランスの戦列艦、海賊、ドイツの仮装巡洋艦やUボートや巡洋艦や巡洋戦艦。
 有名な作品を挙げるとC・S・フォレスターの『ホーンブロワー』シリーズやアレクサンダー・ケントの『ボライソー』シリーズ。『ラミジ艦長』シリーズというのもあった。
 主人公の多くが艦長である。駆け出しの水兵や士官候補生時代から物語が始まる事も多いが、巻を追うにつれ、階級が上がって指揮官になる場合がほとんどである。
 (昔は兵学校ではなく軍艦で、それも実戦で士官教育が行われた。ベテラン士官からは邪魔にされ熟練水兵からは煙たがられ、結構かわいそうな存在だったらしい)
 狭い軍艦の中での物語だから当然に集団を描くストーリーとなる。(スループやフリゲート、駆逐艦や巡洋艦というさほど大きくない軍艦が好まれるのは、人間関係が限定されて物語が進めやすいからかも知れない)
 水兵や部下の士官の視点から艦長や艦隊司令、提督を評する場面が必ずあるのだけど、異なる作家異なる作品でも「優秀な指揮官」の第一の条件として間違いなく挙げられるのが「公平である事」。
 「厳しい人だったが、公平な艦長でした」とか「恐ろしい人だがいい親父だよな、エコヒイキしなくてよ」といった意味合いのセリフが見られるのである。
 「公平である事」。これは軍隊に限らず、集団という集団の指導的立場にある者にまず最初に要求される資質ではないだろうか。
 私だって特定の人間ばかりエコヒイキする上司の下では働きたくないよ。面白い事にそういう管理職の人間は必ずといっていいほど、他の点でも愚劣である。仕事ができない人が多いのだ。

 pixivごときの代表を上役とか自分より優れた人物とか思った事は毛筋ほどにも無いけど、数十万もの人間が集まるSNSの運営会社の社長といえば、ある意味立場上は普通の大企業の社長などよりはるかに「指導者的資質」が要求されるのではないか。
 少なくともランキングなどというものは、ジャンルを問わず信頼性とか信用が一番の必須条件だろう。本来、公平無私でなくては成り立たないのがランキングである。でなければ意味が無い。
 それが目先の利益や自分勝手な理由による意図的な操作が加えられるとしたら、ユーザー特にがんばって絵を描いている投稿ユーザーが激怒するのは火を見るより明らかだ。

 (何度も重ねて言うけど、イラストSNS運営会社の社長が著作権を無視したパクリ、しかもトレス「作品」をオリジナル作品と同列に扱うようでは、信用ガタ落ちだろう。不公平どころの騒ぎではない。試しにトレスやパクリ、トレパクといった単語で検索をかけてみるといい。googleだろうがYahooだろうが、それこそ「トレパク」被害のオンパレード、著作権犯罪の百鬼夜行である。イラストSNSでも状況は変わらない。「トレス発見厨」なる珍語を発するようでは、現状認識が甘すぎる、認識不足も甚だしいと言われても仕方が無いのだ。そもそも、部分的なトレスや模写ですらせずにオリジナル作品を1から完全自作している絵師からすれば、「アウトプットさえ良ければトレスでも構わない」という発言は侮辱以外の何物でもない。これはどう見ても「作品」をただの「商品」としか見ていない俗物の発言だ。売れればトレスでも構わないというのか)

 もう社長なんて辞めてしまえ。お前の会社だろうけどな。荷が重過ぎるんだよ片桐。分不相応。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]