忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245

 いや、他にも描いてますけどね。 私は偉そうに高価なお絵描きソフトだけはたくさん持っているのですが、ついつい「お絵描き掲示板」で描いちゃうんですな。
 レンタルだけどHPにも設置してますな、誰も使わないけど。
 で、よせばいいのに何時間もかけて描いてしまう。「一時保存」(もちろん「動画」はon)しつつ、何日もかかる場合も少なくないのです。
 これでは先方のサーバーや他の利用者にも迷惑がかかるし、第一こちらが描いている間にも他の人の投稿があれば自分の絵は流されてしまう。時間がかかればかかるほど、それだけ「過去の人」になってしまう。
 ・・・色々と気苦労も多いのです。というか、本来は数十分で描き上げてしまうのが「お絵描き掲示板」の絵なんだけど、凝り性で筆の遅い人は仕方がない。
 自分のツールを使えばいいんだけど、それで済むんなら始めから「お絵描き掲示板」なんか使わないよ。
 SAIやフォトショップ、ペインターに比べて何かと多い制約で絵を描く、という点が面白いのですな。
 (もちろん、ファイルサイズの大きな絵は描けない。CGIゆえのただでさえ不安定な動作が余計に心許なくなるからだ。アップロードの時に絵がどこかに吹っ飛んだ、という経験のある人も数多いのだ)
 ならばその「しぃペインター」を自分のPC専用ツールにしてしまおうという人もいる。
 ↓こちらがその方法。
http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041122
 ・・・と、ここまでは過去にも紹介したかと思う。
 懇切丁寧な説明は大変ありがたいのだが、いかんせん記事が古い。
 書かれた日より4年以上もたった現在ではわかりにくい点が幾つか出てきた。
 だから「09年3月14日現在」のための補足説明を一つ。以下がその部分である。

 AzSky・・・http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/index.html
「Software」→「開発終了ソフト倉庫」→azlpbbs118.zipをダウンロード

 お絵かきペインター(Oekaki Shi-Painter)・・・http://hp.vector.co.jp/authors/VA016309/spainter/
「Download」→しぃペインター(sptr1114.zipまたはsptr_all1114.zip)とViewer(pchview_123.zip)をダウンロード

 WonderCatStudio・・・http://wondercatstudio.com/
「倉庫」→BBSNote-7.xをダウンロード

 Relm・・・http://useyan.x0.com/s/cgi/relm/
「Download」→Relm ver2.38をダウンロード 

 で、集めたファイルを一ヶ所にまとめたフォルダはこんな感じ。
 ヴァージョンによって末尾の数字の部分は異なるけど細かい部分は気にしない。


 さらに最後の段階の「azlpbbs118」フォルダの中身はこういうの。アイコンとか人によって微妙に違うと思うが、大部分が同じならOK。
 ウチのHDDには変なアイコンが多いのです。
 



 
 
 気兼ねなく時間をかけ放題なら、「絵板絵」のクオリティも上がろうというものです。
 ・・・邪道とか言うな。

拍手[2回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]