忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397

 一日、頭が重くて気分が重くてジッとしてましたよ、世間は土曜日でしたが。
 抑うつ状態で考え事すると悪い方向にしか頭が働かず、しかもそれが雪だるま式に大きくなるのでろくな事が無いのですが、人間いざ何も考えずに済まそうと身構えると逆効果らしいです。あぁつらい。

 創作というのは他者に対する働きかけか、それとも自己完結した内的世界の具現か。
 こういう議論、知らず知らずに起こる事が多くないですか?開放系か閉鎖系か、みたいな。
 前者のような傾向が極端だと他人に媚びへつらうだけの素人幇間(タイコモチ。もちろん本職・・・と言ってももはや重要無形文化財のような扱いだけど・・・の幇間には高度なコミュニケーション能力が要求される。バカでは絶対に務まらない職業である)になってしまうし、後者になりきってしまうとただの引きこもりのオナニストだ。
 私はいつも前者と後者の間の緊張状態の上で綱渡りをしている。かなりしんどい。
 見る者全てを力ずくでねじ伏せるような圧倒的な技巧の持ち主なら、こんな事はつまらぬ些事に過ぎないのだろうが、どうやら私には一流になれるだけの資質は無いらしい。助けて。

 創作家と受け手との幸せな関係、蜜月とは、作る側が作りたいものを自由自在に作りたいように作り、それを受け手が存分に楽しみ絶賛して止まない、という状況か。そんな目になんか会った事無いよ。
  よく例えられるけど、それはちょうどセックスのようなものか。自分も相手も気持ち良い、っていう。
 だが自分が好き放題にやって相手も気持ち良い、そういう状況は難しい。
 また相手を絶頂に導くのも「相手をコントロールしている=支配している」という一種の征服欲の充足につながる。だから一見媚びへつらっているように見えても、創作家本人がさほどプライドを損ねない場合も結構あったりする。自我が未だ未発達な若年層ほどこういう作家は多い。まぁ自分の柔軟性=技巧に酔いしれる、というのもあるか。(デッサン力のある作家ほど抵抗を感じる萌え絵に技巧もへったくれも無いもんだが、いざこれが描けないとなると、それはそれで悔しいものです)
 しかしそれもやりすぎると先方の好みばかり優先する事になり、自分の好み=自分のセンス、自分自身を見失う事にもなりかねない。イラストSNSで得点にこだわり、その時その時の旬の二次創作を食い散らかしては、次から次へとネタを渡り歩くイナゴなどはその最たるものか。

 まぁ私も少しはイナゴになってみようかと思うんですよ。・・・一人でがんばり続けなければならない、孤独な戦いに倦み疲れたのですよ。孤高の才人を目指せるほど強くもないし、資質も高くはないのです。
 で、試しに東方キャラを描いてはみたんだが、何かが違う。これじゃ世間には受けない。いつもの自分と同じじゃないか。
 モンキーモデル、という言葉がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB 
 要するに、他国に輸出したり供与したりするための兵器を意図的にスペックダウンする事である。湾岸戦争やイラク戦争またはそれ以前の何度かの中東戦争で、ソ連製戦車がまるで段ボール箱でも打ち抜くように易々とイスラエルのメルカバや米軍のM1エイブラムスに一方的に撃破されたのには、裏にそういう事情があったのだ。
 近代兵器というものは精密機械であり、製造するのみならず維持管理するだけでも大変なのである。
 欧米諸国や日本など先進工業国なら確保に造作も無い部品でも、アジア・アフリカ諸国では大きなコストを伴う場合も少なくない。だから供与する兵器の簡略化をして維持管理コストを下げるわけである。
 (プレステ2程度のゲーム機でも、2つ以上の国外持ち出しが制限されるケースがある。大砲やミサイルの弾道計算に使えるほどCPUが高性能だから、だそうな)
 私の目には、昨今(というか80年代ぐらいには既にその傾向はあったような)流行りの萌え絵がどうにもモンキーモデルっぽく見えるのですよ。初心者の大半が萌え絵を描くのは、情報量・構成要素が少ない萌え絵の方が描きやすいからだ。デッサン力など、あるよりはむしろ無い方が描き易いかも知れない。
(3~5頭身しかない頭でっかちの萌えキャラと8頭身以上あるキャラとでは、さてどちらがより描き易いか。頭身のみならず、筋肉・骨格も萌えキャラの方が適当な表現で済む。・・・5頭身しかないのにリアルな骨格・筋肉って、ただ気持ち悪いだけだろ。実際萌えキャラは量感・立体感に乏しくほとんどが平面的でのっぺりしている。最低限必要なデッサン力さえ備わっていない「人気作家」も珍しくないのだ)

 モンキーモデルなら本気で描く絵よりずっと簡単で楽勝じゃん!とは思うんだけど、これが中々難しい。
 人体にもパース、遠近法があるのは絵を描く人なら皆知ってる事だが、私が描くとそれが濃厚に出てしまうのだ。平面的でのっぺりとしている(していなくてはならない)萌えタッチには到底程遠い。正直、ただの変な絵である。 
 幾通りも試行錯誤したけどどうにもつかめない。だからpixivにアンケートとして上げてみて、しっかり「東方」「東風谷早苗」とタグも付けてみた。

 ・・・ダメですな、新着の初動がたったの10では、タグ越しの集客力の方もダメなようだ。あえて言おう、「カスである」と。
 図らずもアンケートを採るまでもなく、根本的に「受けない絵柄」である事が歴然としてしまった。実際の完成度より以前に、サムネ映えさえしない(=閲覧数さえ稼げない)という時点で、壊滅的に「世間受け」しない絵柄、だという事だ。サムネ映え・・・絵の情報量が少ない萌え絵には、そういう利点があったのですな。
 私が週末の土曜日、一人重い頭と気分を抱えて不貞寝していたのはそういう理由もあったのですよ。

 一応、ごく少数ながらもアンケートに答えてくれる人もあって(ご協力ありがとうございます!)、5コほど回答があったのだけど、全てA。(ホント少ないな。閲覧数はそれでも52はあったのに、東方厨って日本語読めないのか?それとも選択問題ですらない簡単なアンケートさえ億劫に感じるほどの無精者ばかりなのか?)
 つまり「自分の描きたいように描け」。・・・描きたいように描いて不評だから困ってるんですが。
 あくまでアンケートであり、点数目当てに投稿した絵ではないのだけど、点数も3ケタに届かなかったのは言うまでも無いです。
 ・・・別に点入れてくれてもいいんですよ?本気出してはいないけど(出すとまずいだろ)、見てもらうために描いた絵であるには違いないんだから。

 圧倒的な画力の獲得を目指すより他無いか。あぁつらい。かなりしんどい。助けて。
 

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]