忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84

 
 花森お前の事じゃぁぁぁぁあっ! 絵師にとって非常に示唆に富んだ良スレかと。
http://ton4soku.blog84.fc2.com/blog-entry-670.html






 で一部抜粋してツッコミ入れつつ自分なりにも考えてみた。

1.>デッサンが異次元なのにデッサンの練習をしない
 
2.>裏から透かしてみると驚愕する

3.>デッサンが嫌い。結構いるけど致命的だろ

4.>絵チャにはいってレベルが高いとロムる。自分より下手な人がくると安心する。ネタ絵ばっかり描く

5.>何を評価すりゃいいのか分からん絵に感想を求める。これが一番やっかい

6.>ちびキャラばっかり描く

7.>苦手なものは描かない。例:建物、動物、機械類

8.>目から描き始める

9.>真っ正面の人物が描けない
 
10.>ろくに描いてもいないのに才能の有無を語る

11.>描いてはいるがうまくなろうと真剣に考えていない

12.>日によって上手かったり下手だったりする

13.>描けば描くだけ上手くなるといってあまり考えずに枚数を重ねる

14.>大して中身もない「個性」にやたらしがみつく

 『まんがの達人』
http://ton4soku.blog84.fc2.com/blog-entry-617.html
 (↑この出版社は世間なめてるのかゴルァ。詐欺っぽいぞ。絵をうpしてる人は実は上手いんじゃないかな)

1.
 これは意外と他人から指摘されないと気づかない事がある。ちゃんと批判には耳を貸そうな、花森さんよ。
2.
 大友克洋の『アキラ』が仏語訳される時に絵を左右反転させたら、全くデッサンに狂いが無くて関係者が驚いたという。有名な話だ。(ヨーロッパ語圏のマンガ本は開きが日本と逆。左から開いて読む)
3.
 えぇ、結局は地味で地道な基礎練習をたくさん積むのが早道だってのはわかってますよ、どんな分野でもね・・・。
 ゼロ戦のエースパイロットだった坂井三郎さんも言ってたが、楽な「必勝戦法」なんて無いそうだ。
4.
 ネタ絵のどこが悪いんぢゃあーっ!
5.
 ・・・すみません。もうしません。
6.
 私はちびキャラが描けません。
7.
 この場合の「苦手」って・・・普通に描けばいいと思うんだが・・・?
8.
 ぇえ?その方がむしろ難しくないか?オレは大抵コメカミとほっぺの間くらいから描くぞ?
9.
 最近は真正面しか描けない人も増えてるね。丸顔で昆虫みたいに大きな目、点みたいな鼻とクチ、といった萌えキャラの顔は真正面から描く方が簡単です。(いや、情報量そのものが極端に少ない顔なので俯瞰・アオリ・後ろ頭・斜め横いずれを描いても描きやすい。顔の絵で一番描きやすいのは横顔だ。シンメトリックではなく美醜もわかりにくいので、コインに肖像画を彫るのによく使われるアングルでもある)
 顔の絵はリアルになればなるほど手間がかかる。ちなみにマンガの参考書でも有名な菅野博士先生によればやはり本来は「真正面顔は描きにくい」とする方が正しいそうだ。そりゃそうだろう、人間の手は右または左側の方向に対して、指から手首・ひじに至るまで関節は曲線的に動く。シンメトリックな絵を描くには向いていないのだ。それなのに(萌えキャラの)真正面の顔しか描けない人は、人間の頭部の形が脳内に再生できないのだろう。(これはデッサン力とか資料で克服するしかない)
 実際の人間はそうそう真正面ばかり他人には見せないし、ギャルゲのキャラみたいに真正面からこちらにメンチきるヤツも滅多にいない。たとえステディな間柄でも(笑)。
 (シンメトリックに仁王立ちしている人間の絵って、見ている方も落ち着かないぞ。現実にはそういう人間がまずいないから違和感ありまくるのだ。ギャルゲの女の子の真正面ガン見目線は、赤ん坊や幼児がよくやる。つまり庇護を求める表情なのだ。「萌え」の本質の一端ですな)
 10.
 ・・・痛たたたた。
 11.
 上手くなりたい、さらにもっと上手くなりたいと考えない人がいるなんて考えられない、と考えてた時期が、オレにもありました(笑
 何年経っても進歩しない人ほど、他人に偉そうだよね(怒)。そういう人に説教されてマジギレした事もありました。こちらは「指導(笑)」なんて頼んでないのに。クソの役にも立たん頭の悪い精神論などいらんわっ!ぺっ。
 12.
 気が乗らない時もあります。でもしばらく続けてると何となくのってくるものですな。脳味噌のしくみとはそういうものらしい。扁桃体とかA10神経とか側坐核とかドーパミンとか。お試しあれ。
 13。
 知ってる人に1枚1時間で描く、と豪語する人がいます。色鉛筆で。(誤解無きように。色鉛筆も立派な画材だ。真剣に描かれた作品は油彩にも引けをとらない。ただ絵の具やCGに比べて楽しやすいのも確か)
 でもね、この人も偉そうな割に上達しないんですよ。しかも絵が下品。この人が復活以前のウチの絵板に投稿してこないように牽制するのに苦労しました(汗)。それくらい稚拙で下品な絵なんですよ。しかも数だけはやたら多いし。
 自分の絵のどこがおかしいか何が劣っているのかに気付いていて、それを直そう向上しようという意識が無いと上手くならない、という事か。
 14.
 劇団のぺぇぺぇの若手役者(もちろん大根)とかに多いよね、こういう人。


  いやぁ皆さん熱心ですな。スーダラした語りなのに意外に謙虚でしかも誠実だね。



 誰かがどこかに「自分の絵で抜きたいと思ってるヤツは上達する」て書いてたな。

拍手[2回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]