忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょっと前に、pixivで絵の製作過程について解説された「作品」がアップされていたが、それによると、その作者は描きたい絵の元の写真をフォトショップなりペインターなりSAIなりにファイルとして取り上げ、透明度(不透明度)をいじって「薄く」し、その上(のレイヤー)から「なぞって」(つまり、ズバリ「トレース」だ)線なり色なりを載せて「絵」(のようなもの)として仕上げるのだそうだ。
 これは実はマンガ(の背景)などでよく使われる「手法」であり、マンガ家はトレス呼ばわり、つまり実際にある写真(写真家の著作権が発生している)の丸パクリ、と指差されないために、元の写真は自分で撮影するのだそうな。
 ・・・まぁいずれにしても、この方法では「絵を描いている」のではなく、ただトレスしているだけには違いないんだが、忙しいマンガ家にとってよりリアルな描写・表現には手っ取り早い方法ではあるなぁ。
 ただ、創作家としての意地・矜持・プライドがある人なら、こんな方法は極力避けたいであろう。
 ・・・絵ではなくて、ただのトレスなんだから。

96式艦上戦闘機。ゼロ戦の生みの親、堀越技師の出世作。 戦車や船や飛行機を描きたい、と思うんだが、資料となる写真の丸写しではない絵、となると、中々手間がかかる。(子どもの頃、軍艦図鑑をほぼまるごと一冊描き写した事があるよ)
 その対象となる物体を3Dモデルとして脳内に叩き込み、自分の望みのアングル・動作を自在に再現できるようになるには、相応の時間がかかるのだ。
 私は、自分が勝手にでっち上げた飛行機ならある程度色んな角度から描けるのだが、それが実際に存在する飛行機ともなると、デタラメを描くわけにもいかないのでやはり時間がかかるのだ。
 (絵サイトやこのブログのトップ絵で空を飛んでるのは96艦戦。実在した、ゼロ戦の一代前の日本海軍の艦上戦闘機である。HDDの画像も含め、ウチの家に96艦戦の資料がたくさんあるのは言うまでも無い)
 で、プラモデルなりフィギュアなりをまんまモデルにしたら、これもやっぱ「トレス」扱いになるんだろーか。

 貧乏な画家たちに手製の絵の具をふるまったりしてやったそうな。いい爺さんであるなぁ。 ゴッホの絵『タンギー爺さん』は、ゴッホをはじめ、貧乏な画家たちがお世話になった画材店主のタンギー氏をモデルにしたものだが、無論写実的な画風とは全く言えない、ゴッホ特有の表現が為されている。
http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/gogh_tanguy.html
 こういう絵ならまず「トレス!」と謗られる事などありえないのだが、残念な事に私はゴッホではない(笑
 また、リアルな絵を描きたいので印象派(別にキュビスムでも何でもいいんだが)っぽく描くわけにもいかない。
 絵として描くわけだから、写真にそっくりなほどリアルに描く意味など無いわけだが、それでも元の写真なりプラモデルなりとの相似が指摘された場合、やはり「トレス」呼ばわりされる危険性は皆無ではない。

 さぁて、どうしたものか。
 二次創作や版権絵は違法を承知で堂々とまかり通っているだけに、おかしな世の中であるなぁ(詠嘆

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]