忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86

 ミクロラーメンマン。 文章について語るのも楽しいが、絵について語るのも楽しいですな。
 最近はブログペットで同好の士と懇意になる事も多く、情報交換や世間話(意外に重要)が充実しておりますよ。
 で、ブログペットのアクセス解析を見てたら面白いのを見つけましたよ。
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%AD%A3%E9%9D%A2%E3%80%80%E6%8F%8F%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84&hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP265JP266&start=20&sa=N
 (検索かけてウチに来てくれた人、お役に立てず申し訳ない・・・むしろこちらの役に立ってますよ)
 この中でも特に気になったのがこれ↓
http://fine.ap.teacup.com/applet/gr_rescue/10/trackback
 いやね、以前描いた絵が後で見たらおかしく感じた、ていうのもこれが原因かと。
 萌え絵に挑戦してばかりで、ふいに本来の自分の絵を見たりするとおかしく感じるのもこれですな。
 萌え絵もリアル絵も両方こなせる達人は、おそらく相当に「物の形の認識力」にフレキシビリティ持たせてるね。ずいぶんと色んな形について認識を深めた事だと思う。オレももっと精進しないとね。
 萌え絵っぽい絵で真正面顔しか描けない人は、萌え絵ばっかり見ているから上達しないのだろう。
 いくら2D絵だといっても、描いてるものは元は3Dなのだ。3Dのつもりで描かないとね。人間の頭部は球形が基本フォルムですよ。
 (困った事だが、人気プロ絵師にも狂った「萌え絵」しか描けないウソコ絵師は多い。塗りだけは達者だが色が無ければとても見れたもんじゃない。しかも何年たってもちっとも上達しない。ファンにしても必ずしも絵心があるとは限らない、というわけだ。そういうファンが散々甘やかしたせいだね。だから自分の絵の根本的かつ致命的な欠陥にいつまでたっても気付かない。「良薬口に苦し」、批判的な意見というのは実は大変貴重なものなのに。というかその手の絵師には絵心が無いファンしか付かないのだろーね)

 ある人が言ってたが「デッサンとかスケッチというものは、単に特定の物の形を知るためではなく、どちらかというと基礎的な「物の形の認識力」を鍛えるためにするのだ」そうだ。
 デッサン力がある、というのは、物の形をよく知ってる、という意味ではなく、瞬時にして物の形を看て取り、脳内で再構成する力がある、という事だそうだ。
 あー、300円くらいで売ってる「ミクロマン」、デッサン人形としても評判いいみたい。机のヒキダシにも収まるし、ポケットにしのばせる事もできる手のひらサイズがうれしいですな。
http://www.takaratomy.co.jp/products/microman/
 今度一つ買うかなぁ。


 追記。
 後で調べたけど、最近のミクロマンって思ってたより高いのね。数千円もするのがあるよ。
 何年か前は「素体」といって顔も何も無い、つまり買った人が色々想い想いに付け足していく商品が売られてたんだが、まだ売ってるかな?・・・まだ売ってるみたいですね。
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/toys.st/links/links_shop_00mmmate01.html

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]