忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283

 「アヒル座り」という座り方を知ってますか?
 「トンビ座り」「ぺたんこ座り」と呼ばれる事もあるね。
 そうそう、女の子が時々やる、両脚の膝から下を左右に広げる形で、お尻から太ももをペッタリ床に密着させる、あの座り方ですね。
 ゆきちゃん。リボルテックって意外に器用だな。
 アニメやマンガでよく見られる座り方なのだが、大半の女性は知らないだろうけど実はこれ、おそらく9割がたの男には不可能な座り方です。男の骨格がそのようにできていないのですよ。 
 だからなおさら「女の子らしい、可愛い座り方」というイメージが定着しちゃったんですね。いや、オレもなんかそんな風に感じていたのですよ。
 ・・・つい2日ほど前までは。
 
 これはぜひとも自分のキャラにもさせねばならない!と軽く決意し、描いてみたのだけど釈然としない部分がある。・・・なんかおかしくないか?
 生稲新稲さん。老け顔だが「じょしこうせい」だ!パッと見でもちょっとおかしい絵だね。
 幾ら女性の身体が柔らかい、といってもここまで足が開くものだろうか。
 (いや・・・絵からしておかしいとは思うんだけどね)
 

 多く見られるアヒル座りは、膝までの部分をピッタリ閉じ、そこから先の部分を左右外側に向ける形である。
 微妙に無理な姿勢にも見えるね。身体の堅い子か? ←こういうの。
 極力正確な情報が欲しいので色々と手元の資料を漁ってみたのだけど見当たらない。
 基本的には男の骨格には非常に困難なポーズなので、脳のミラーニューロンも当然働かない(むくつけきオッサンがアヒル座りしてたらキモイだろ!)。
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0220c/streams/e05
_56k.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3
(↓ウチの記事。)
http://jacktar.blog.shinobi.jp/Entry/248/
 HDDに収まった「女体フォルダ」(・・・そんな目でオレを見るなぁぁぁっ!)にも無く、アナログ資料であるシェパードの美術用解剖図にもルーミスやホガースの参考書にもマール社のポーズ集にもグラフィック社の服装資料集にも見当たらない(資料だけはすげぇなオレ)。
 画像検索も試したけどヒットも今ひとつ。
 ぐぐっているうちに「骨盤」だの「歪み」だの「矯正」だの、気になる語句がチラホラ見える。
http://sooda.jp/qa/4398
 ・・・どうも骨盤に悪い影響を与える、とても不健康な座り方らしい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/
q1322392053

 ちなみに正座がO脚の原因である、というのは誤った認識らしい。
http://okk.otofu.net/10/ent110.html
 (正座に関しては悪影響も色々取り沙汰されたり、逆に「正しい正座」ならではの効能も指摘されていたりするが、どうもハッキリした事はわからない)
 とにかく、アヒル座りが身体に悪い事は確かみたいである。なるほどこれは、「美しい人体」というオブジェを掲載しなければならない美術系出版物で扱うわけにはいかないようだ。
 ではどのような座り方が美しいか。でもこれも・・・。
http://www.selfdoctor.net/nurse/2003_03/kenkou/kenkoui03.html
 とりあえず、簡単ながらも「美女になる」座り方講座をドゾー↓
http://domani.shogakukan.co.jp/cafe/lesson/ng.html
 正座は茶道や武道には欠かせない座り方なので、脚への悪影響が心配な人にはこういう素敵アイテムもあるぞ。↓
 よく見ると意外に美人なんだよね、このモデルさん。仕事を選べばいいのに、とか言ったら怒られるか。







http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=707751
 背筋をしゃんと伸ばした正しい正座ですね。色んな意味で、これも羞恥プレイ。 





←ウチの新稲さんにも

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
ん?拙者これ特に苦もなくできるなw


あとこの座り方は会陰部から雑菌が入る可能性があるので
そういう観点でもよろしくない、という話を医学系の
本かなんかで読んだ覚えがあります。
☆川 月海 2009/08/01(Sat)03:10:30 編集
 人間は実は四本足に憧れています。
 ひょっとすると身体の柔らかい男性なら可能なポーズかも知れませんね。痩せているんですか?
 アヒル座りはいかにも身体に悪そうですが、横座りも左右どちらかに偏るとダメ、正座もどうも脚に悪いらしい(よく考えると、あんなに脚がしびれます。身体に良いわけがない)、とくれば、椅子に座るか、でなければ寝転ぶか(笑
 椅子にしても身体に良い椅子・悪い椅子がありそうですよね。
 元より直立歩行という人間独特の姿勢は他の四足獣に比べ、かなり身体に負担を与えるものらしいです。他にも腰痛は言うに及ばず、痔や胃腸病は人間が特に悩まされる病気ですね。
 ・・・寝転がって作業するか。
 j.k URL 2009/08/01(Sat)10:03:31 編集
無題
私は男性で、体も硬い(開脚角度が90゜しかない)けど、アヒル座りできますよ。
床に正座して○ナ○ーしてたらアヒル座りになってました。
で、「そういえばアヒル座りって体に悪いんだっけなぁ」と思って調べてここにたどり着きました。

そういえば、正座って日本の外だとできない人が多いそうですね。
∂/∂x 2009/12/25(Fri)21:23:37 編集
量が多すぎてもダメなんですよ。
 やぁ初めまして。
 あなたの身体の構造までは存じませんが、関節の可動範囲は筋肉の量とも関係があるようですよ。
 つまりガチムチの人ほど身体が硬いんですね。
 女性の身体が柔らかいのは、筋肉の量が少ないからですよ。同程度の体重の男性の約半分しかないそうです。
 アヒル座りは骨盤を悪くしますが、○ナ○ーのし過ぎも頭を悪くするので気をつけましょう(笑
j.k 2009/12/26(Sat)01:22:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]