忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 戦車に乗った賞金稼ぎだから戦車兵みたいなカッコしています。バズーカ背負ったポチはボス戦で犬死しやすいです。 久方ぶりに少年キャラを描いてみました。
 『メタルマックス2』から、主人公と「バズーカ犬」のポチである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
 ヨコシマな顔なのは、描いた人間に似たのですよ。
 描き手が感情移入できないと、描いてて楽しくないからねぇ。
 ぇえ、こういう少年でしたよ私は。アホでヘタレな大人には可愛がられなかったなぁ。
 拳銃とマッシュポテト手榴弾がいい加減なのは許しましょう。資料が無いと簡単には描けないんですよ、特に拳銃なんかは。絵で喰ってる人にはモデルガンなどの資料が欠かせないほどですよ。
 赤いメルカバ戦車(一応の主人公メカ)を描きたかったけど、やっぱプラモ買うかなぁ・・・。

 最近は同性のキャラが描けない絵師が増えた。
 かく言う私も、漢々したキャラは苦手である。
 マッチョなシリアスキャラって、ギャグにしか見えないんですよ。
 
 すぽーん。ちんぴょろすぽーん。 冷戦終結後の現代。価値観が多様化して、従来のように男性が男性原理を、女性が女性原理を大上段にぶん回すのがカッコ悪くなってしまった。
 旧態依然で古臭く、頭悪げでカッコ悪く見えるのである。そういう意味ではアメリカという国は文化的に遅れているとも言える(だが近年のアメコミヒーローも、昔ほどにはマッチョではなくなっている。少しスリムになっているのだ)。
 カッコ悪いキャラには感情移入しにくいよねぇ。だけどそうなるとどのように同性のキャラを描けばいいかわからない絵師も増えてくる。いきおい、異性キャラばかり描く絵師も増えた。

 上の少年を描く時、少々悩みました。
 私も、コロコロコミックなどによくいる元気で正義感の強い熱血少年が描けないのだ。なんかウソ臭くて。
 で、自分が15歳くらいの頃に立ち返ってみたのですよ(おぁ、尾田栄一郎先生のごたるなぁ)。
 思ったより邪悪で狡猾なキャラになりました・・・これならオレも感情移入しやすいね!

 え?他の人にはとっつきにくいキャラですか?・・・ま、女の子描いても同じよーな反応しか返ってこないけどね・・・。
  
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
saneyukiです。
私も男性を描くのが苦手です。
(絵自体得意ではないのですが、ほとんど男性を描いた事がなかったです)
モデリングについても、まだ男キャラを試す度胸はないです。
まぁ、まだ2体目を作っている最中ですので、これからなのですが。
その内男性キャラの3Dモデリングも試してみたいのですが、マッチョはつらいかも。
掲載されている少年兵ですが、目がギラギラしていて私は好きですね。
戦士って感じがします。
saneyuki URL 2008/05/01(Thu)12:15:13 編集
そういわれる自分も男子しか描いてません…。
こんにちはj・kさん。

 以前、お聞きした「少年絵」の方、早速描かれたのですね。

 「意地悪そう」との事ですが、自分には「意地悪」では無く「失敗を恐れない腕白な少年」に見えますが。後ろの犬も…簡素な線ですが犬の特徴を捉えていて上手ですね。自分、以外と動物好きな割に、鼻が低くて耳が立ったタイプの犬(柴犬もそうです)とワイルドな猫の描き分けが旨くいかなかったりします。

 哀しい位…犬を描いてるはずが「何か足の太い雄々しい猫」に見えたり、ワイルドな猫を描いてるはずが「柔らかな肢体を持った犬」に見えたりしてしまうんです、自分。

 又、「最近は同性のキャラが描けない絵師が増えた」との事ですが…自分もそうですね、思ったより異性キャラしか描きません。

 たぶん「己の心の欠如した部分を埋めてくれる様な、暖かい心身を持った青年キャラが見たい」「自分が出来ない、度胸のあるアクションをさせたい」と言う忠実過ぎる己の欲が絵心へと変わっているタイプなので…女の子キャラではソレらを満たす事が出来ないからかもしれません。

 思ったより女性でも同性キャラしか描けないというタイプの方に聞くと「現実の自分じゃ着られない用なオシャレな服やアクセサリーを着けさせたいから」「素敵な恋愛物にしたいから」と言う意見が圧倒だったりします。
OWL 2008/05/01(Thu)12:33:43 編集
 人によって得意なキャラというのもありますけど。
 やぁどうも気を使っていただいてすみませんねぇ、ハナクソみたいな取るに足らない殴り描きに^^
 (拳銃はうろ覚えのワルサーP38です。うろ覚えだから殴り描きにしかできません)
 動物学者のデズモンド・モリスによると、「男性は精神的にネオテニー、女性は肉体的にネオテニー」だそうです。簡単に言うと、爆弾女体の方が筋肉男より描きやすい、という事ですね。
 男の身体は女性に比べてゴツゴツしているから、筋肉質に描く場合、筋肉の形や位置が不正確だと簡単にバレちゃうんですよ。
 2Dですらそうだから、これが3Dだとかかる手間ヒマも恐ろしく増える事でしょう。ひ、ひー。
 それに美しい景色には美しい女性が似合うと思います(笑
 筋肉男の使いどころって、意外に難しいんではないでしょうか。

 ちなみにこのキャラ、目がギラギラしているのは「一人前のハンター(ゲーム世界でのジョブの一つ。賞金稼ぎの事。「バウンティハンター」の略?)になる事を夢見ているから」だったり、「両親やそれどころか育ての親まで殺した憎い敵への復讐の念に燃えているから」だったり、と理由があるのですよ。山本貴嗣先生の元のデザインもこんな顔つきですね。
 ゲーム世界での「人物像」は「戦士」でも「失敗を恐れない腕白な少年」でもなく(全くそうではないとは言い切れないけど)、「野心に燃えた若者。でもどこか歪んでる(笑」だと思います。
 でも私が描くとしたら、敵キャラに「きたねーぞテメー!それでも主人公かぁっ!?」と罵られてしまうくらい卑怯で意地汚くずるがしこい嫌なキャラに仕立てる事でしょう(笑
 敵味方・一般大衆から奉られた「称号」が「砂漠の性悪狐」(「砂漠の狐」はドイツの軍人ロンメル将軍のニックネーム)。

 イヌとかネコは難しいですよ。
 私は一時期ネコやオオカミの資料をずいぶん集めましたし、少しは練習したつもりですが、ホントに上手い人にはやはり足元にも及びません。
 人間と身体の構造が根本的に違うから仕方ないんですよ。
 キャラ、つまり人間を本腰入れて描く場合、「愛情」または「親近感」あるいは「憧れ」といった感情が働くのだと思いますが、キャラに「愛情」も「憧れ」も感じない場合は、「親近感」という感情で、つまり「自分の分身」として造形すればいいのではないでしょうか。
 異性キャラを描くというのは、これは取りも直さず、自分の中の「異性」を掘り起こす作業でもあります。観念的でメンタルな作業なんですよ。
 だから本当は卑下するべき行為でもないのかも知れません。
 魅力的な異性キャラが描けるのはすばらしい事だと思います。
 ただ、絵師としては描けない人物がいるのは大変くやしいですよね。(だから私は「萌えキャラ」の開発という無謀な戦いを続けてたりします。こっそりと)
 まぁ、そういう努力はぼちぼち始めればいいんじゃないでしょうか。無理やり描いてもいい絵になりませんものね。
 (ハイ、私は熱血少年とかマッチョヒーローを「ギャグ」以外では描けません。描く気も無いけど)
 ちなみに村田蓮璽がいい事言ってます。
 「女の子の横に男を並べると、かわいくなったりセクシーになったりするんですよ」
 スイカに塩をかけたり、ぜんざいに塩昆布を付けたりするのと同じ原理でしょうか。
 (村田蓮璽の絵には、女の子の傍らに男がいるものもかなりある)
j.k 2008/05/01(Thu)21:22:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]