忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396

 pixivでのあまりの評価の低さに絶望して打ちひしがれて1日半が潰れましたよ、ははは。
 描いたのも自分だけどものの15分もかかってない落描きのロリキャラが3ケタをゲットするなか、「いっとうさい」さんにブクマとおほめのコメントまでいただいたカヲルちゃん(オリキャラ)の絵は36点という、まるで昨日今日描き始めた中学生がノートのきれっぱしにシャーペンで描いたジャンプキャラの落描き(「NARUTO」あたりか?)と大差無い評価に留まりました。・・・あれ結構めんどくさかったんだぞ、レイヤー使って楽はしたけど。
 私にはどうも「自分が消えてしまう事」への根源的な恐怖というものがあるらしい。だからいつも大声で自己主張しないと気が済まない。無視黙殺されるのが一番怖い。低い評価は胸の奥深くに刺さった棘のように痛む。
 おとついの夜は一番新しく投稿した(実際は一番古い)絵が2枚とも4ケタに迫る勢いで点が付けられているという夢を見た。・・・朝起きて早速「作品の管理」画面を確認した時の失望の大きさは言葉にできない。
 夕べは大きな池に空母が浮かんでたり、牛ほどもある獰猛そうな巨大な犬を手なずけたりと、奇妙な夢ばかり見た。玲子さん祐紀子さん、あなたがたの夢を見なくなってずいぶん経ちます。
雲竜型空母「天城」だそうな。建造中に関東大震災で破壊されたまま廃棄された同名の空母もある。
 旬の二次創作に手を染めればいいじゃない、という意見もあろうが、二次創作をやると頭の悪い元ネタファンが寄って来て絵じゃなくてキャラの方を持ち上げるのでイライラする。ネタ絵でさえそう。経験済みなんですよ。
(オリジナルじゃない二次創作絵ばかり描いてて満足してる奴の気が知れない。チヤホヤされてるのはお前の絵じゃなくて他人が思いついたキャラの方だぞ?)
 そもそも他人のフンドシで相撲を取って何が創作か、自己表現か。企業に踊らされてるだけじゃないか。
 大体「オリジナル」タグというものが存在する事自体がおかしい。オリジナルこそ本物の創作であるはずだ。
 二次創作はどこまで行っても他人のフンドシの再生産にすぎない。それで満足してる奴は元々失うような自分を持っていないに違いない。愚鈍な連中だが、幸せそうではあるな。
 ・・・飼い馴らされた家畜の幸せだけど。
 
 頭の中の暗い嵐を吹き飛ばすため、副ブログの模様替えなどをしてみました。
http://hillmama.blog37.fc2.com/

 まぁ二次創作を自分でやるのにはちょっと抵抗があるのだが、他人の作品にはユニークなものもある事くらいは認めますよ。
 
 最近こういうのをよく見てるんですよ。MMDというソフトで作られた動画だそうな。キャラがボーカロイドだから一応、二次創作か。
 エレクトロニカのリズムに乗って舞い踊るボーカロイドのクリアーな映像。見ていると頭も気持ちもすっきりします。これって一種の覚醒効果じゃないかな。

 私は時々(頻繁か?)「萌えヲタぶっ殺ーす」と吼えます。が、作画に乱れが無くデッサンのしっかりした京アニ作品や、アイマスなどの3DCG動画だと萌えっぽいキャラでも全然抵抗が無く、むしろ好きだったりします。
 動きの少ない低予算萌えアニメや、ありがちなエロゲのデッサン崩壊作画と、それでもチヤホヤする絵心も知性も無いキモい萌えヲタが大嫌いなだけなのでしょうな、ホントは。目が巨大で鼻筋が欠落してて昆虫みたいな顔ののっぺりと平べったい萌え絵って、デッサン力が低いほど描きやすい不思議な様式だからね。
 それにCGソフトを使えば、アナログでは難しい彩色や特殊効果も初心者にだって(初心者ほどよく使う)使い放題です。ド派手でケバい彩色や素人くさいフィルタ効果や安っぽいテクスチャの化けの皮はがして線画だけにすると見れたもんじゃない絵・絵描きは腐るほどいます。それでだまされるのは初心者ですよ。・・・その初心者がやたらと多いから問題なんだけど。
 pixivにはそういう糞みたいなランキング作品が一山ナンボで売るほどあります。そういう絵描きと信者が跳梁跋扈し猖獗を極めてるから真面目な連中が日の目を見ないんだよ。そういう輩に魂を売るのかと思うと情けなくなります・・・。

 ↓こちらは三人ともミク。「カメラ」は固定。

 途中で顔が「ののワさん」になるのはアイマスを意識してか?(笑
 ↓本家本元。Perfume の『Dream Fighter』。

 中々いい歌ですね。↓歌詞。オレもがんばろう。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B31755

 Perfumeの振り付けって踊るというより舞う、という感じですな。擦り足もあるし(笑 これって日本舞踊にも通じる伝統的な和のセンスかと思う。だから・・・

 上様も能舞台で大乱舞。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]