忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[346]  [345]  [344]  [343]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 何年振りかに「計算用紙」を買いました。
 252円もしたよ。最近文房具を文房具屋さんで買わないから相場に疎くなったか。 ←こういうの。
 一見レポート用紙のようにも見えるが決定的に違う点がある。
 罫線が無く、画用紙やケント紙のように全くの無地なのである。
 学生の頃などはよくこれで落描き(というかラフみたいなもの)をしたものですよ。捨ててももったいなくないのでいくらでも描きつぶせるのが良いんですよ。
 (マンガ家さんには安いケント紙を愛用する人もあるらしい。同様の理由からだそうだ。もっとも一方で、紙質というものにとことんこだわる作家もいる)
 落描きのつもりがたまたま気に入った感じになった絵はそのまま保管してたりします。
 この計算用紙、最近はスーパーやホームセンターなどの大きな店ではあまり扱っていない。
 百円ショップでは見かけた事さえない。
 私が今日見つけたのは、商店街で昔からやってる小さな文房具屋さんで。やはり「餅は餅屋」ですな。最初からここに来ればよかった。
 イラストSNSにはノートだかレポート用紙だかに鉛筆か何かで描いた絵を上げる人があるが、彼らは計算用紙という便利なものを知らないんだろうね。ホント見かけなくなったから。
 まぁ、A4のプリンタ用紙の方が質・量・サイズいずれもリーズナブルなんだけど。
 私が最近になって計算用紙を捜し求めていたのは、子供の頃への郷愁、というか、あの「ワクワク」感を取り戻したかったから。子供の頃は白紙の紙と鉛筆さえあればワクワクできたからねぇ。
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]