忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174

 あまりの批判の多さに(いやホント、ツッコミどころが多すぎるんですよ、ウチのブログなんかよりもずっと^^)コミックルの運営部がようやく改善への動きを見せ始めたらしい。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1220002127/
 「退会フォーム」も増築中なんですと。

 でもさぁ、おわびと釈明をするんなら、2ちゃんねるのスレッドではなくて、コミックルのトップページでやるべきじゃないの?
 要するに、ネットずれしていないユーザーたちには、自分たちの問題点を教えたくないわけだ。
 そういう点が、自分からさらに不信感を煽っている、という事がわからないんだな。
 
 この絵です。今現在コミックルには存在しません。批判コメントを付けたため速攻で削除されたからです。ついでに私も何の説明も無く強制退会。お手数でしたな、コミックルさん(笑 あーそれから、PicLaをご覧になった人ならご存知だろうが、コミックルの数多くの問題点を挙げたコメントを付けた絵をコミックルに投稿したんだけど、UP後わずか数分で削除されました。(こういう点はpixivそっくりwww)
 しかも何の警告も説明も無く唐突に強制退会(こちらとしては願ったり叶ったりだが)。
 やましいところがありまくりだから、このブログにも何一つ文句を言ってこない(知らないとは言わさねぇぞ)。
 例の東京在住・24歳・女性の「ぽん」さんは、こちらもその行動が勧誘スパムの乱発と見なされて、とうとうPicLaから強制退会(笑
http://jacktar.sakura.ne.jp/pon.mht
 PicLa管理人さんの場合は、もちろん段階を踏んで強制退会に踏み切っている。
 守らねばならない段取り、作法というものをよく心得た態度である。
 やましいところが無い者でないと、こうはいかない。


 付け加えると(もう多くの人には既知の事実だろうが)、やはり多くの絵師たちに、ほとんど(というか全く同じ)同じ内容の文面で、例のなりすまし「お誘い」メッセージは届いていたそうである。
 (コミックル側は関与を完全に否定。プロバイダとか、その筋がIP調べればバレるんじゃないの?)
 また、多くの大学の漫研の掲示板にも勧誘書き込み(こちらはコミックル関係者を名乗っている)があったそうだ。
http://6127.teacup.com/nucal/bbs/782
 新潟大学漫画研究部、早稲田大学少女漫画研究会、東海大学漫画研究会、東京大学アニメーション研究部、青山学院大学漫画研究会・・・etc。googleで5ページ目まで検索したが、これだけ出てきた。
 表に出てこない部分まで調べたら、もっとたくさん同様の書き込み(一部内容が異なるものもあるが、文面はほとんど同じ)があった学校は見つかるかと思う。
 腹立たしい上に、間が抜けてるなぁ、と思うのは、文面のこの部分↓

 正式には、9/1オープンですが、8/23にプレオープンには
新潟大学漫画研究部様の作品を弊社のサイトへ掲載していただき、サイトで上位
に表示させて頂きたいのですが、可能でしょうか?

 ・・・いきなりシード選手決まってるじゃん。
 で、幾つもの学校に同じ文面送りつけて、果たしてどれだけの学校が上位ランクインできるのだろう?(笑
 200位までが上位だとすればゴマカシができると思うのだろうか?それってpixivみたいな巨大SNSでないと通用しない手口だぞ?
http://6127.teacup.com/nucal/bbs/782 新潟大学漫画研究部
http://bbs.wasedaclub.net/8136/ 早稲田大学少女漫画研究会
http://www2.azaq.net/bbs/bin/res.cgi?ssa+1+1041 東京大学アニメーション研究会
http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=aoyanma&mode=res&no=91 青山学院大学漫画研究会
 また、学校間で横のつながりがあるとは、考えなかったのだろうか。頭悪すぎるぞ?


 はっきり言って、絵師の心理心境、気持ち、心意気というものがまるで理解できておらず、またネット上のモラル(その多くは現実の世界でも同じもの)に鈍感すぎる(それだけでも言うまでも無く違法行為だ)SNSである。
 (  (「コミックルで無料マンガ見放題!」とあるぞ!やっぱセコイ商売してやがるぞ!!」
http://jacktar.sakura.ne.jp/syamepara-home.mht
 ↑未だに改まっていない・・・。
 (追記;この点にも若干変更があった。以下、2ちゃんねるスレッド『【漫画イラストSNS】コミックル』よりそのまま抜粋↓)

>>318 :プログラマー ◆O.SgihI2wM :2008/09/08(月) 20:52:02 ID:DtUbR/zA

>>311 一人でも多くの、絵師?イラストレイターにプロの道を開く事が目的です。
写メパラ
http://shamepara.com/ の文字バナーは変更しました。
全て小生が担当しているわけではないのでご指摘いただけると助かります。

>>316 マンガビューアについては、改良を検討しています。
具体案がありましたらご提案いただければ幸いです。

   正直、印象はほとんど変わらない。まぁセンスが無い人なりに努力はしたんだろうね。
 (あれ・・・?また元に戻ってないか?全くつかみ所が無いなぁ。どうしても「コミックルで無料マンガ見放題!」は改めないつもりらしい。批判をかわすため一時的に文字バナーを変えただけだったのか)
 もう遅いよ。
 世間はコミックルというSNSが金儲けにしか興味が無い上に運営管理スキルもズサン、そもそもモラル面での公共意識が低すぎる三流だという事に気づいてしまったよ。
 劇画村塾および小池先生、ならびに東映・SEGA・Sammy・JALの皆さん。
 早々に手を切る事をオススメします。
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]