忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 付録ばっかがやたら豪華です。でも元ネタのマンガが貧相なのに、そんなののキャラクター商品ばかりが充実してるのって本末転倒もはなはだしいね・・・。 怖いもの見たさに、生まれて初めて「なかよし」を買いました。
 (本屋で、なぜか平積みの「なかよし」、一番上だけ裏返しにされてた。他にもオレがいたんだな)
 

 酷かった・・・花森+高橋の最低コンビについては今まで散々色んな人がリポートしていたので、意外に驚かなかったけど・・・絶望したーっ!雑誌全体のレヴェルのあまりの低さに絶望したーっ!
 (クメタ先生もさすがにこの問題には触れにくそう・・・少年マガジンも講談社だ) 
  絵がね、描けていない作家が多すぎます。つーかお前らプロなら最初からデッサンの勉強やり直せー!
 ついでに言うと、大ゴマや顔UPばかり多用するのでページ数の割りに早く読め終えてしまう。1ページあたりの情報量が少なくてスカスカなのだ。
 (この点は最近のラノベなどにも言える点である。だがそれにもかかわらず優れた作品もラノベには少なくないのだ。とにかくいい作品ならばそれ以上文句は言わないよ)
  『デスノート』読んだ後に「なかよし」読んでみ。スゲー物足りないから。(あれは字も多いけどね)
 (昔は「単純な構図の大ゴマとかキャラの顔面ドUPばかり使うのは三流作家」と言われてたんだが・・・)
 キチンと絵が描けている作家はプリキュア描いてる人を含めたった2、3人しかいない。
 (プリキュアの作家は上手い方に入るだろう、絶対的な基準からしても。花森は相対的に見ても最低の画力・・・リメイク『リボンの騎士』なんて大事業を任せられるヒマ人がこういうのしかいなかったとは・・・相当に作家の層が薄いね、人材が払底しているね、なかよしは。編集が横暴すぎたから才能ある生え抜き作家は皆逃げ出したのだ。反省汁)

 「リメイク『リボンの騎士』問題」について様々なサイトの文章を読むのだけど、業界人も書き込んでいるらしく、色々面白い文章があるね。
 目も当てられないほどデッサン力の無い「プロ作家」を再教育するように頼まれた人が書いてたが、「1日に何個か真剣にデッサンの勉強をさせ、それを3ヶ月続けたら見違えるほど上達した」そうな。
 (さすがに名前は挙がっていなかったが現在この作家は「デッサン力のある作家」として評価されているそうである。苦手意識はただ単に「やらず嫌い」からだった。今ではその手の練習はちっとも苦にならないそうだ)
 同じような話を別の場所で読んだけど「1日3個、模写とかクロッキーをする。それを半年続けただけで格段に上達した」とも。
 こういう人から見ると、花森を始め「なかよし」連載陣の大半は最低限の努力すら怠っているのだろう。

 ↓ウチの絵サイトにお運びいただいた人ならもうご存知だろうが、もう一度紹介。
http://www.posemaniacs.com/blog/2006/11/lie6_f_v30_h0.php
 (水平方向にアングルが変えられます。慣れればこういうののクロッキーが30秒で描けるようになるのかー)
 自分の手首のクロッキーもいいらしいぞ。手首~指先は人間のパーツの中で一番変化に富んでて描くのにもっとも手間のかかる部分だから当然か。

 精進と研鑽についてもう一ついい話を。
 40歳を過ぎてから絶対音感を身につけたピアニストがいるそうだ。
 (絶対音感の有無は生まれつきの素質に左右される、と言われていたが、近年は訓練次第で習得可能とされている)
 この人の訓練法がスゴイ。
 出かける時は常に音叉を持ち歩いていたそうだ。わずかなヒマな時間を見逃さず、また人目も気にせず音叉を鳴らし、その音に合わせて発声練習をしたそうである。
 桂枝雀も、移動中の電車の車内で落語の練習をする事もあったそうな。弟子の南光は「他人のフリをするのに苦労した」とか(笑
 またある絵師は、出先で気になった物の形や色を必死に覚えるため、その対象をガン見しつつ指先を動かすのだとか。(ペンや筆を持つ指の動作をシミュレーション?でもこれはオレもやってるなぁ。ある脳生化学の先生によると、30歳を過ぎた頃から「指先を動かして覚えようとすれば、それ以前より段違いに習得が早い」のだそうである)
http://www.shinchosha.co.jp/book/118314/
 上手い人は、常日頃の心がけから違うみたいだね。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]