忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69

 看板娘、開発中です。真機奈さん。ロボ子です。ちぃ。メイドさんです。とりあえず。
d3b2fc2ejpeg (画像は開発中のものです。だから適当だ!)
 で、これが予想以上に手ごわい・・・メイド服がね。
 私は『英国戀物語 エマ』というアニメ(ごめん、原作まだ読んでません。コミック・ビームという雑誌もよくわからんな。『砂ぼうず』とかも連載してる。桜玉吉は面白いね)が好きで、毎週見ていたんだが、自分がメイド服を描くとは思わなんだよ(最近多いな)。
http://www.emma-victorian.com/
 (ヒロインのメイドさんがエマ。知的で奥ゆかしい物静かな眼鏡っ子である。意外と脱いだらスゴイと思うぞ、こういうタイプは。うぇっへっへ)
 もうね、ヒラヒラとかが多くてね、描くの大変なんですよ。
 今まで描いた女性の衣服といえば、セーラー服とかタイトなスーツとか(巨乳女教師万歳)、でなければボンデージとか縄とか全裸とか(衣服じゃないね、ボンデージと縄からして)ばっかでした。ぐふふふふ。
 だからして、フリルとかレースとか布地面積が無駄に多いメイド服などは、極端から極端への飛躍もいいところである。

 そもそも私はメイドカフェといった場所に行ったことが無い。
 正直、あの手の場所のメイドっ子が苦手である。キャピキャピ(死語)しすぎてて落ち着かないよ。
 大体、メイド服からして丈の短いスカートじゃないか。ロングスカートタイプを着こなせるくらいスタイルよくてシックなおねいさんが何故いないのだ。
 歌ったり踊ったりゲームしたりしなくていいから(金の取れる芸のつもりか!)、エマみたいな子を用意せい!
 メイドというのは職業婦人の走りみたいなもんですよ?だからプロフェッショナルな張り詰めた空気を身にまとっていなければダメなのだ。安っぽいアイドルと間違えていないか、メイドカフェのメイドもどきは?

 女教師とか女医とかは、職業柄、立ち振る舞いや言動に常に軽い緊張を伴っている。
 メイドも然り。高貴な人にかしずく立場が、軽薄で下品であってはならないのだ。
 世の中にはこれらの「お堅い」女性に萌える男も多い。
 その冷たくて物堅い表情の鎧の内側に隠れた、緊張に抑圧された、しなやかで弾力に富んだ甘やかな柔らかい心と肉体を想うと、エロティーク(フランス語)な想像力をガンガン刺激されるからである。
 身が甘くておいしいカニみたいなものか。いや、婉曲的かつ日常的なSMプレイ?・・・すんません。
 とにかく、メイドをシックでタイトな女性の職業と認識してから、私個人の萌えポイントは急騰したのである。
 
 色々と調べましたよ。
http://www8.big.or.jp/~masube/circle/hbm/index.html (『HowtoBuildMaid』)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kokotana/index.htm (『心に棚を作れ!』
http://www.uni-work.co.jp/ (『制服道場!』)
 でもいまいち服の構造がよくわからない。
 アニメやマンガも参考にしてみた。
http://search.live.com/images/results.aspx?q=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89&FORM=BIRE
 『灼眼のシャナ』のカルメルさんとか、『怪物王女』のフランドルとか、メイドキャラは昨今多いのであります。ふが。
http://www.tbs.co.jp/anime/kaibutsu/04chara/character/img_04.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hayate/
 でもやはり、カワイイ系のイメージが大勢を占めるようだ。でじこみたいだにょ。
http://www.broccoli.co.jp/dejiko/index.html
 (王子や王女が使用人みたいな服を着ている場合もある。子どもはすぐ服を汚すからね。19世紀末か20世紀初頭の頃、英国王室がまだ幼い王子に水兵服つまりセーラー服を着せたところ、これが世界的に流行したそうだ。ちなみに日本の学生服、男子用の学ランは士官用の軍装がモデルである。セーラー服はもはや女子学生の定番記号服ですな。月に代わってお仕置きしなくとも)
 アニメやマンガのメイドキャラを見てて気が付いた。
 注意深く見るとその多くが、同じ作品の他の女の子キャラに比べて、肩幅が異様に広いのである。
 原因は両肩に付いている大きなフリルである。
masaru4.jpg ・・・ごめん間違えた。画像はマサルの「チャームポイント」。
http://www.youtube.com/watch?v=Tl7ttQET-9g

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E5%A4%96%E4%BC%9D_%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%E3%82%88%21%21%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%81%95%E3%82%93
eb435e91jpeg ←本物はこちら。
 画像はエマ。ややデザインが大げさだが、作品の舞台がヴィクトリア朝の大英帝国だから仕方が無い。
 いゃ、好きですけどね、こういうの。
 このパーツはメイド服にとって最も目につく特徴なので、強調する絵師が多いのだが、やりすぎて肩幅が広くなり過ぎるのだ。


3bf08869jpeg  フリルエプロンを取ってみた。
 ・・・なんか肩幅、広くないか?
 現実の女性ならばこれくらい、またはもう少し肩幅があるが、『エマ』の絵柄では極めてバランスが悪い。元よりエマはスリムな女性である(英国人というより日本女性っぽい身体つき。着痩せするタイプか?)。
 これはこの作品に限らず、他にもかなりの数の作品がこうなのだ。
 メイドさんのみが、異様に広いいかり肩なのだ。調べてみて欲しい。


 いかに、人体の構造をしっかり考証して描く絵師が少ない事か。
 メイド描かせたらモロバレですな。
 服じゃなくて人間(人体)を描く努力をして欲しいもんである。

 私?元々女教師好きだからその点は大丈夫かと。・・・あまり旦那様(ご主人様言うな)の言う事聞かなそう。
 つか、また人気出なさそう・・・。


拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]