忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184

 ちょっとは真面目に絵を描こうかと思います。
 昨日(21日)のアクセス数は、(多分)初の200オーヴァーだけど、これって某SNSがらみの、資料としてのアクセスなんですよ。普段多くても2ケタなのが急に増えたって、その内容が内容です。
 つまり急に増えたニワカ閲覧者にとっては、このブログの記事なんかどうでもいいのですよ。

 ↓私としては、被害者が出る前に警告しておきたかったので、別に文句を言うつもりはありませんが、何か一言欲しかったなぁ、とは思います。
http://www16.atwiki.jp/koueren/pages/58.html

 なんか、虚しくなりました。
 まぁ、後はよろしく頼みますよ、正義の味方の皆さん。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
お疲れ様です。
誰よりも早くコミックルの運営のおかしさに気づき多くの人に知らせた功績は大きいです。
j.kさんのブログ記事がなかったら皆気が付かずに利用していただろうし、私もj.kさんの記事を知らなかったら何も疑いもせずに利用していたと思います。
皆に怪しいところを利用させたくない気持ちに多くの人が共感していると思います。
j.kさんは最大の功労者と経緯を知る多くの人は思っているのではないでしょうか。

今後もj.kさんの鋭い記事が見れるの期待してます。

エフ 2008/09/23(Tue)10:02:36 編集
 ありがとうございます。
 そう言っていただけると報われた気分になります。
 多かれ少なかれ、日本のイラストSNSは絵師を食い物にして金儲けに利用しようという、浅ましい姿勢が見え見えです。最大手のpixivからしてそうです。
 コミックルについては、私より先に不審に感じていた人も多かろうと思います。
 (最初に反応したのは各大学の漫研部員ではないでしょうか)
 腹立たしく、同時に不思議に思うのは、その営業と運営の姿勢です。
 pixivなどに集まる絵師の知能を過小評価していたとしか思えません。だから手酷いしっぺ返しを喰らったのですよ。
 あ、おそらく一番最初にコミックルを退会したのは私ではないでしょうか(笑
 ちなみに運営に批判的な内容の作品が発見され次第に削除されるという点はpixivも同様です(笑
 コミックルのように何の説明も無しに強制退会、という事はありませんが(笑

 私から見て、日本のSNSは金儲け主義が見苦しいし、deviantARTは閲覧者の反応がわかりにくいです。(公正であれば、得点制やランキングは絵師の励みになっていいと思います)
 この両者のいいとこだけを折衷したようなイラストSNSが登場すれば、と願って止みません。
 j.k URL 2008/09/23(Tue)18:46:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]