忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 結局はここも酷かった・・・。 ←ここが一番マトモだったような印象があったんだが・・・。
http://www.shorttext.com/028ok57s

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1220643626/l50

 pixivといいコミックルといいPicLaといい、嫌な面がボロボロ出てきやがる。
 (どうも、お互いがネガティヴキャンペーンを展開してつぶし合ってる観があるが・・・?)

 ・pixiv・・・ニコニコ動画や2ちゃんねると癒着し、版権フリー(というよりむしろ二次創作・版権絵を奨励)である東方や初音ミクを持ち上げ、素人絵師や2ちゃんねらー、ニコ厨などからアイディア、企画、コンテンツを無料で大量に入手し、あとは会員が勝手に盛り上げてくれるのを待つだけ(「濡れ手で粟」とはこの事だ。クルーク、ウハウハですな)。言うまでも無くオリジナル絵師は冷や飯ばかり食わされる。(利用はさせてもらうが、お前らに踊らされるほどオレはバカじゃない。東方キャラ描いてまでランクインしようとは思わねーよ俗物ども!)
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51319994.html?1234
 また、要望・問い合わせのメールを送っても、全く返事が無く、多くの会員からの同一の質問に回答する素振りすら見せず、完全に無視黙殺の構え。(世間なめてるのか?まぁなめられても仕方ない世間かもなぁ・・・)

 ・コミックル・・・積極果敢に営業に勤しむも、複数の大学漫研の掲示板に「ランキングでのシード選手」扱いをほのめかした勧誘書き込みをしたり(「賞金」が絡んでいるのですよ!)、他のSNS会員になりすましSNS内のメッセージ機能を利用して勧誘スパムを乱発したりと、モラル面で大きな問題がある。(ネットに無知なヤクザが無能な手下を使って運営している、との噂アリ。某巨大新興宗教との関連もささやかれている)
 しかもサイトの運営管理でも、
1.退会フォームが無い。退会するにはメールを送付しなければならない。また、プロフィール画像もメールに添付して送らなければならない、など、メルアドをやたらと集めたがる傾向があり、不審である。
2.投稿作品のガイドラインが曖昧で、自SNSに批判的であったり宗教団体を批判するような内容のものは、説明も無く一方的に恣意的に削除される(この点はpixivもいい勝負w)。最悪の場合、強制退会もありうる(オレの経験だ^^)。
3.pixivでも批判されていた点も改善される様子が無く、短所弱点までそのまま受け継いでいる。
4.2ちゃんねるの批判スレッドに「プログラマー」なる関係者らしき人物が登場するが、都合の悪い質問は無視する、またははぐらかして論理を摩り替える、終いには相手を嫌がらせだと罵倒して姿を消す、などクレーム対応を装ってその実数々の醜態を糊塗するような振る舞いが見られる。そもそも利用者のクレームには、2ちゃんねるのスレなどではなく、サイト内でキチンと釈明と謝罪を行うのが筋ではなかろうか。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1220002127/

 ・PicLa・・・運営会社が詐欺商法の前科アリ。サイトの運営管理面では、退会フォームがあったり(これは本来はあって当然のものだ)、会員のメールに丁寧に返事を出したり、サポートの対応が早かったりと、一見真面目でマトモな印象があるが、基本的にはpixivの模倣であり、当然pixivの(会員から見た)短所弱点まで完全コピー。こちらも会員の改善要求にも応える兆しは無い(メールにレスはあっても。つまり適当な空返事だ)。
 繰り返すが、やはり前科持ちという点が大きなマイナスか。
http://www.shorttext.com/028ok57s

 ↓とりあえず、ここを紹介しておくね。
https://www.cyberpolice.go.jp/request/index.html
 ついでに、
http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html

 自分に必要な知識とスキルがあれば、とっととSNS立ち上げるんだがなぁ・・・。
 以前から主張している、
 ・オリジナルと版権物のカテゴリー分け。(オリジナル作品が冷遇されるのを防ぐため。人気版権物さえ描けば、その資格が無い未熟な絵師でもランキングされるのはいかがなものか・・・)
 ・上位ランキング絵師への優遇措置(マイピク、ブックマークに付随する「投稿お知らせ」などの「谷町機能」)の完全撤廃。(ランカーがいつも同じ顔、というのは不自然である)
 ・10点満点制という評価方法の廃止と簡略化した評価方法の採用。(情緒的で多分に恣意的で悪意に満ちた「荒らし行為」である「1点評価」の横行を完全規制できる)
 これらのポイントの改善は、アクセス数の減少を招くどころか、むしろアクセスアップと信用向上に直結すると思うんだが。上に挙げた改善策は、どれも版権物しか愛好できないド素人を敵に回すものじゃないぞ?
 (いまやpixivを諸手を挙げてマンセーする絵師などいないだろう。いてもその者はただの初心者だ) 

 ベンチャー企業に見えて、実は保守的でヘタレな企業だなぁ、どいつもこいつも・・・。
 立ち上げて1年経つか経たないかでもう守りに入ってるよ。後発組までプチpixiv、劣化クローンだし。差別化を図るような工夫くらいしろよ。しかもヤクザまでいやがる。ヤクザまで守りに入ってやがる・・・。
 (どうして無駄に悪質な詐欺商法なんか働くんだろ。墓穴を掘る事にしかならないのに。まっとうに働いてもユーザーの要望にさえマメに応えていれば儲けられるのに・・・)

 美術出版社あたりが、オレまたは他の多くの絵師の意見を汲んだ、本当に絵師の事を考えた、絵師の要望(版権絵や抜きネタ目当てのROM会員なんか要らんわ!)に即応してくれる絵SNSを立ち上げてくれないだろうかなぁ・・・。
 コミッカーズは値段が高かったから売れなくなったんだよ・・・。

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無料のSNSを探してみたものの
saneyukiです。
j.k様のブログ(だったかな?)の方で、SNSを立ち上げたい旨の内容を以前にも見受けられたので、無料のSNSは無いかと探してみましたが、流石に条件に合致するものは無さそうです。
ネックは投稿画像サイズ。
レンタルサーバーを利用してSNSを立ち上げれば条件は整いそうですが、費用の回収とシステムの構築が困難。
個人でSNS設立はちょっと難しそうです。

ただ、少し待てば時代の方が追いついてきたりして。(無料でも、もう少し画像サイズの大きなSNSの構築が出来るようになってくるかも)
まぁ、消極的な案ですが。

この事を思うと、Pixivが無料なのは確かに凄い・・・と思ったり。
saneyuki URL 2008/09/15(Mon)19:48:03 編集
まぁpixivはプロですから・・・。
 やぁどうも。
 ホントはこの手の話題から離れ、ちゃっちゃと絵に取り掛かりたいんですが、色々と問題が絶えないイラストSNSを見ていると、どうしても一言二言言いたいのを我慢できません。

 実は私、FC2の無料SNSに既に登録済みだったりします。
http://jacktar.sns.fc2.com/exec/
 ただねぇ、saneyukiさんも指摘されるとおり、画像のUP可能サイズが小さすぎるんですよ。
 またpixivのような検索機能や、投稿作品の一覧機能、ブックマーク機能も無く、絵SNSとしては全く物足りません。
 別の場所(サーバ)に投稿作品の展示場と倉庫を兼ねたページを設け、「お気に入り」からたどり着けるような工夫でもすれば、何とか使えるのかも知れませんが。
 (朝目新聞などはSNSどころか、ベースは「お絵かき掲示板」だったりしますね。SAIやフォトショップやペインターなど自身のお絵かきツールを持たない絵師には、むしろこの方が便利ですね^^)
 pixivが金儲けの臭いがプンプンするヤなSNSである事は確かですが、機能的には極めて使いやすい点は評価せざるを得ないでしょうね。
 j.k 2008/09/15(Mon)20:12:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]