忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222

 最近色々忙しくてブログに取り掛かれないのだけど、ブログペットの「ぺたぺた」(ブロペ会員ならば誰が来たかわかる機能)を見る限り、更新もしていないのに見に来てくれる人が結構いるようなので、がんばって更新しますよー。


 pixiv内の企画で、「pixiv絵馬」なるものがある。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2516317
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2517118
 絵馬だから無論正月向けの企画なのだろうが、まだ細々と投稿が続いているようだ。
 で、私も一つ、日頃の不満を描いて(書いて)UPしてみたのですよ。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2659066

 絵馬だけど、絵は無い。顔文字のm9(^Д^)プギャーを描きたかったのだから仕方が無いんだよ。 意外に反響が大きくて驚いた。これはこちらでも取り上げねばなるまい。
 他の絵師さんのコメント欄をご覧になればおわかりになるだろうが、ウチの絵に限らず、こんなにコメントが付くのはそうそう無い事である。
 荒らし行為に悩んでいる人は、pixivにも少なからずいるようだ。
 荒らしの種類も数あるが、公然と指弾するにははばかられるものもある。例えば、
>他人をこき下ろすことで優越感を味わおうという方々や、いわゆる『ヲチ民』はなくならないのでしょうね、特にPixivのように肥大化した場所では……。悲しいことではありますが。
 
というような、画力が微妙で、かつ画風が特異な絵師(始めっから上手い人なんかいないんだよ!)に対して、逆に絶賛するようなコメントを書き込んだりするような皮肉・あてこすりも非常に多いのである。
 文章を見る限り、やたら褒めちぎっているだけだから、これに突っ込めば荒らされた被害者の絵師さんまで傷付ける事になる。・・・糾弾したり規制したりするのが極めて困難なのだ。
 また、このような犯罪行為も横行しているらしい。
>それだけならまだしも、画像持ち出し→他の人に改悪コラ依頼→配布とかやらかす連中がいましてね。それで潰された絵師もいるのですよ…。
 
腐り切ってますな・・・。著作権の発生した(日本国内は言うまでも無く、国際的にもかなりの国々で、創作物が発表された時点で著作権が発生する)画像を権利者に無断で持ち出すのも問題だが、あろう事かそれを作者を貶めるために使い、しかも他の絵師に改悪まで依頼しているのだ(自分でできないのも情けないが)。
 悪行をつぶさに挙げていくときりが無いのだが、
とりあえずはまずは扱いやすい、匿名性を悪用した荒らし行為である「1点厨」について考察してみよう。


 「1点厨」pixivにかかわりの無い人、いや会員であっても聞きなれないかも知れない言葉である。
 普通にぐぐっても多分出てこない。検索かける時は「pixiv 1点厨」と入力しないとダメだ。
 まだ社会的な認識が定着していないだけで、被害は結構甚大なのだが。
 pixivには採点制があり、各々の絵に1~10点まで点を点けられるようになっているのだが、要するに、どのような絵であっても自分の気分次第で1点を付けて回る不届き者の事である。
 「10点満点の採点制があるんなら、1点付けられても仕方が無いではないか」「なぜ自分の絵が1点の値打ちしかないと反省できないのか」という反論もある。
 が、こういう意見の持ち主はpixivの実情を「絵を描く人」の立場で知らない人である。
 ROM専会員(絵を閲覧するだけで投稿しない人の事。ROM専門会員)ではなく、頻繁に投稿している人でこういう意見の持ち主は、入会していきなりランカー(ランキング常連)になった人、または1点などというふざけた点数を点けられた事が無い、とても幸運な人だろう。
 pixiv内の絵の評価は極めて格差が大きく、落描きみたいな絵で軽く4ケタの点を持ってく絵師もいれば、一方で超絶技巧だったりとてもユニークな才能だったりするのに2ケタしか点もらってないような、埋もれた才能も多いのである。
 (誰とは言いませんが、ただどこにでもあるような没個性な萌えキャラが一人ポーズつけてるだけの、デッサンの基礎すらできていないような絵がゴロゴロランキング内に転がってます・・・。また、かなりの割合で「東方」「ボーカロイド」など特定の人気版権物がランクインする。あれはただの人気投票と見なした方が良い。絵心の無いガキに採点させるなよ・・・)
 つまり、1点などという屈辱的な点数を付けられる以前に、既に差は(不当に)大きく開けられているのだ。
 
ただでさえ低く評価されている絵師にわざわざ1点を点けるなど、傷口にタバスコをすり込むような非道な行為なのですよ(2ケタしか点が付かない時にいっぺんやられてみ。殺意すら覚えるから。酷い場合だと1点しか点けられていない絵師もいる)
 試合に負けて(審判のエコヒイキもあり得るな)甲子園の土を握り締めて泣いている球児に、唾吐きかけて足蹴にするような外道がどこにいますか?(pixivくらいだろ、そんなヤツがいる場所は)
 「1点厨」はトップランカーに対しても同様の行為をしているかも知れないが、ハムスターにハエが1匹まとわり付くのと、ゾウに100匹まとわり付くのとでは意味が大きく違ってくる。ゾウはそんなもの気にしない。
 また、私が見る限り、どう考えても1点なんて点数はまともな視力を持った者なら点けないであろう完成度の絵にさえ、1点が付けられる事もしばしばである。
 ・・・点数の点け方、その傾向が非常に恣意的・情緒的で、ぶっちゃけた話、ただの好き嫌いで点を付けているような例が多い。
 また、これは私の場合なのだが、粘着アンチが投稿するたびに毎回毎日こまめに採点してくれている(笑
 2ちゃんねるの「pixivウォッチスレ」などで私の事が取り上げられる(晒される)日は、私の絵にも1点が付く事が多い。
 pixiv本体には関係ないところでの悪意が、絵の点数に反映する事も少なくないのだ。
 

 「三行でまとめる」なんて私には無理だが、問題点を箇条書きにしてみると、
・1 ・・・0~数万点と、現実には既に絵の評価に大きすぎる格差があるのに、なぜ評価の低い絵にわざわざ低い点数を点ける必要があるのか。(やられた絵師にしてみれば傷口にタバスコをすり込まれるような惨い仕打ちである。試合に負けて甲子園の土を握り締めて泣く高校球児に唾吐きかけて足蹴にするが如き所業)

・2 ・・・恣意的で情緒的な評価が為されており、1点の評価が極めていい加減。(というか、まずpixivでの絵の評価そのものが全体的にそのような傾向を持つ。だからなおさら10点満点制には問題があるのだ)

・3 ・・・投稿するたびに必ず1点が付く。粘着アンチや2ちゃんねるpixivウォッチスレ住民など、(pixiv本体とは無関係なところでの)個人的な事情から評価を貶めようという悪意を持つ者たちの暗躍が考えられる。
 
等々。


 では一体、害虫どもはどのような輩なのか。
 私なりに考えてみた。pixivのコメント欄にも書いたが、
> 「勇気が無くて名前も出せなければ絵も出せない小心者」「絵心や国語力またはその他創作の才能が皆無」「自己の客観視(メタ認知)ができず自分の痛い姿について全く自覚が無い」「劣等感が強く自分に自信が無い」と、多分「無い無い」尽くしなのですよ1点厨は。
と、いう事である。

 ・「勇気が無くて名前も出せなければ絵も出せない小心者」・・・こういうヤツは一言で言うと「ヘタレ」である。他人を平気で傷付けるくせに、自分が傷付く事には人一倍過敏なのだ。まず匿名ではなく、固定ハンドルネームを名乗り、またpixivでも絵を投稿しているような、堂々として毅然とした人ならば、2ちゃんねるpixivウォッチスレ」などという汚らしい場所で匿名で他人の悪口など言わない。

 ・「絵心や国語力またはその他創作の才能が皆無」・・・絵以外にも文章、作詞作曲や楽器演奏など、創作行為には色んなものがあり、また創作行為以外にも自己表現手段はそれこそ星の数ほど種類があるのだが、それらにやりがい・生きがいを感じている者には、他人をこき下ろしているヒマなどない。実際に他の絵師に皮肉やあてこすりの嫌味なコメントを書き込んで荒らしている絵師に限って、本人も一流とは言えない腕前である。

 
「劣等感が強く自分に自信が無い」・・自分はどういう人間であるか、ある程度の確信(つまり確立されたアイデンティティ)がある人ならば、他人をこき下ろして自分の薄汚い劣等感を慰めたりしない(そんな事にかまけているヒマがあったらデッサンの一つでもやれよ・・・)。
 ちなみに専門家に拠ると、劣等感の強い者ほど、上辺の態度は尊大だそうだ。(「補償」というヤツか)

 ・「自己の客観視(メタ認知)ができず自分の痛い姿について全く自覚が無い」・・・他人にばれなければ大丈夫、としか考えられない。自分の姿を冷静に客観視できる
メタ認知。つまり他人の目線で自分の姿を見る)人間ならば、卑劣な犯罪行為に耽る自分の姿がどれほど情けなくて痛いかに気付くはずである。
 知的な人間ならば当然自我も発達しており、自分の言動が正しいか間違っているかという価値判断を冷静に行っているものだ。
 (子どもがすぐ泣くのは、自我が未発達だからである。自我が発達している大人には、少なくとも人前では常に「他人の目」に対する意識がある。自我が発達している者は他人にも自我がある事を知っており、自分にとって不快な事を他人に為したりしない。また困っている人を見ても文字通り「他人事」ではなく、親切に手を差し伸べる。共感能力がキチンと発達しているのだ)
 中国の古い言葉に「天知る、地知る、子知る、我知る」というものがある。
http://www.asahi-net.or.jp/~bv7h-hsm/koji/tensiru.html
 「ここには他に人はいません。バレなきゃ大丈夫ですよ」ではなく、「天地の神様が知ってるし、子(あんた)が知ってる。まず第一にオレが知ってる。こんな卑劣で道に外れた仕業などこっ恥ずかしくて、他人が許してもこのオレ様が許せねぇ」という事だ。
 藤吉さん。まぁ腐女子の人にも人前ではゲッペルさんが付いているものです(笑 
これについてはわかりやすく説明した作品がある。『さよなら絶望先生』単行本第15集・第142話『恥と卵』がそれだ。
http://wiki.kumetan.net/index.php?142%E8%A9%B1%E3%80%8E%E6%81%A5%E3%81%A8%E5%8D%B5%E3%80%8F
 このエピソードに登場する「ゲッペルドンガー」(ゲッペルさん)という現象は、そのままメタ認知を具象化したものである。
 他にもこのエピソードに深い感銘を受けた人はたくさんいたようで、山本弘さんもその一人らしい。
http://hirorin.otaden.jp/e17761.html
 自分の行いについて、いつもチェック機能が働いているのが自我の発達した知的な人物である。大人なのだ。
 ネットの住人が全てそうなれば、トラブル(具体的には誹謗中傷など悪意があるもの)も格段に少なくなるのではないだろうか



 私がなぜpixiv内の荒らし行為の跳梁跋扈・1点厨の猖獗を執拗に糾弾するのか、その点もコメント欄で少し触れてみた。
> 初めまして。私は打たれ強くなりましたが(笑、絵を描き始めた小学生や、脱ROM目指してがんばってる人が1点喰らったりすると、これはもうショックが大き過ぎるように思います。下手すりゃ退会までしかねないかと。運営はそこまで考えた事無いんでしょうねぇ・・・。

 つまり、
 自分のささやかな邪悪な楽しみのために、努力している人を冷やかし、傷つけ、貶めるという卑劣な行為が許せないんだよ!
 2ちゃんねるpixivウォッチスレ住民
を始め、特定の個人に貼り付いてるアンチどもなど、自分の姿がどれだけ痛いかに気付かない低能のへタレども!
 お前らがやってる事は犯罪だ!頭を冷やして一度よぉく考えてみやがれ!



拍手[56回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
キチガイ 早く死ね
おまえ 2009/01/12(Mon)14:03:15 編集
 さっそく釣れました。
 で、君の正義はどこにあるんだい?
 ただ逆ギレしている時点で君の負けだよ害虫君。
 j.k URL 2009/01/12(Mon)15:24:19 編集
おもしれー。
j.kさんの文章を読んで俄然pixivに興味が沸いてきました。
ちょっと私も絵を描いてみようかと。
できたら1点の評価だけの絵を目指して。
いまいち私にはよくわからないのですが、好意的な意味での1点はありえないのでしょうか?
麁鹿火 2009/01/12(Mon)22:39:36 編集
無題
>好意的な意味での1点はありえないのでしょうか?

他は皆10点ばかりつけてる絵に1点が入ってたら、目立つ上にやっかみとしか見えないよなぁ…
また、自分みたく1日1回チェックしてるだけだと評価の割れてる(4点だの5点だのついてることもある)絵に1点入ってても、評価人数で割ったら1点入れた奴いるかもしれないけど分からない、となるので気にならない(というかその1点は正当に見てくれた結果かもしれない)のですが。

努力を焚き付ける意味で1点つけるのなら。コメント欄にもその意図を残していくべきじゃないかなぁ。
これなら自分の下す評点に責任を取る姿勢だと言えるでしょうね。

てゆーか自分は評点より、見た人からのコメントがつく方が嬉しいなぁ。
あと面白いタグいじりとか。
星川 月海 2009/01/13(Tue)10:30:41 編集
 絵師は相身互い。
 麁鹿火さんは会員じゃないから、pixivでの「1点」の意味がよくわかっていないんですよ。 上は万単位の点数をゲットするランカーがいる一方で、全く見向きもされずに埋もれている神絵師もたくさんいるんですよ。
 そういう状況下では、お情けで点を入れるにしても、1点は無いんじゃないでしょうか。格差が大きすぎるのに10点満点制もヘッタクレも無いもんですよ。
 また文中でも触れたように、1点厨以外にも、絶賛コメントを装ったあてこすり、といった嫌味な荒らし行為も、一部では見られるのです。
 (それでランク入りしてうれしいですか?だがそういう例も実際にあったのですよ。その絵師の掲示板やコメント欄に皮肉・あてこすりを書き込んでいる絵師の絵を見ましたが、軒並み二流以下のヘタクソでした。こういう連中は1年後も大して成長していないでしょう。他人を見下してこきおろすヒマがあれば、自分が精進するべきではありませんか?)
 このように荒らし行為がまかり通るような体質では、なおの事1点が好意的採点とは考えにくいです。
 パッと見ではわかりにくいのですが、結構汚らしい場所ですよpixivは。運営は全くの無為無策(無能?)ですし。
 まぁ温厚な好青年の顔して実は猛毒を隠し持っている麁鹿火さんの事ですから(笑、荒らしなど「どこ吹く風」かも知れませんが、くれぐれもダークサイドには引き込まれませんように。フォースとともにあらん事を!
 
 星川さんの言われるとおり、普通に10点ずつ取ってた絵に1点が混じると、やはり変です。悪意が見えますよ。
 採点にバラつきがあるのならともかく。
 だからそういう場合は「なぜ1点なのか」という説明が必要だと思います。10点と1点では不自然に差が大きすぎますからね。
 採点された側が納得できるような説明(講評)がなければ、これはただ相手に不快感しか与えません。匿名で荒らしているのと変わらないんですよ。(描かない・投稿しないROMにはわからんでしょうなぁ)
 またpixivという場所は、小学生であれベテランのプロであれ、基本のスタンスはアマチュアです。
 (ウチのお気に入りリストには「猫井ミィ」「山下しゅんや」「りょーちも」などという有名どころが名を連ねています)
 お金もらってる身で酷評されるのは仕方が無いですが、こちらは非営利、純然たる創作家の立場で絵を描いてます。
 ・・・なんでどこの馬の骨ともわからんガキに1点なんて点けられにゃならんのです?
 そもそも、実際にある程度描いている人間なら「同病相哀れむ」、他の絵師にはあまり厳しく当たらないものです。
 星川さんと私では、向いている方向も描き方も全く違うのに、こうして語り合えるのは、同じ「絵師」だという、お互いのスタンスについての共通認識があるからですよ。
 私が他の人の絵に10点以外点けないのは、そういう認識があるからです。「絵師は相身互い」(笑
 要するに、1点なんてふざけた点数を点けていい気になっているバカは、自分が絵師であるという意識が無い人間なのでしょう。(全会員の8割がROMですから・・・だから私は脱ROM目指してがんばってる人には好意的であり、そういう人が全くの初心者であっても、同じ創作家として対等の立場に立ちたいと思います)
 評論家を気取っているのかも知れませんが、どっこい評論家という仕事はそんな甘いものじゃあありません。
 プロの評論家ならば、作品をほめるのであれ貶すのであれ、どこが良くてどこが悪いのか具体的に克明に詳細に亘って述べ、作者やお客が納得のいくように努力します。それがプロというものです。
 またその際は、ハンドルネームであれ、ネット上で通用する名前となり得るもの、「固定ハンドル」を使うべきでしょう(pixiv内での書き込みではそうなりますが)。無責任な言いっ放しを避けるためです。
 星川さんも言われるとおり、責任の伴わない発言に正当性も説得力も無いんです。
 「こっちもお金もらってないから、そこまでやる義務はない」とうそぶく者もいるかも知れませんが、じゃあそいつが評論家のつもりで酷評するのは、一体行為としては何なのでしょうか?・・・誰も納得していない限り、それは荒らし行為でしかないんですよ。それはこのバカの自己満足に過ぎません。
 酷評するのなら、名を名乗った上でその理由を言え。でなければ荒らしだと決め付けられても仕方が無いんですよ。

 また、文中でも触れましたが、pixiv本体には全く関係の無い場所での悪意が採点に影響を与える、といった事もあるんですよ。
 この点については・・・ネットそのものの性質に根ざす、それこそ根源的な問題なのですから、一朝一夕では解決は難しいかも知れません。
 だからこそ、取り掛かれる問題からでも、取り組む必要はあるかと考えます。性根を据えて、じっくりと。
 
 あー。タグはいじられた事無いですねぇ。
 絡みにくいのかな、オレ(笑
 j.k URL 2009/01/13(Tue)19:35:19 編集
早速釣れたぞm9(^Д^)プギャー
j.k.さんのこのエントリーに感銘を受けました。で、早速釣れたボケに笑って「釣られないぞクマー」のAAを思い出しつつコメントさせていただきます。

私もつい先ほどまでROM専会員だったのですが、1点をつけるなんて考えたこともなかったですね。自分の絵が苦手なので悪い評価をつけるくらいならさっさとブラウザバックで逃げていましたし(苦笑)

で、それじゃだめだということでpixiv内で誰も先駆者がいないジャンル(SICP図形言語による絵)に足を踏み出してみましたが早速1点厨が湧いていましたwwwwwwwww

自分の場合はこう文句をつけるべきでしょう。
「なら、お前はLispをうまく使いこなせるのか?」
と。

注:SICP図形言語
プログラマーのバイブル「SICP(Structure and Interpretation of Computer Programs)」で説明されてある図形処理のセット。くわしくはググってください
Xbeta 2009/01/16(Fri)08:13:16 編集
 コメント欄ではAAは崩れます。タグも使えないのでフォントも変えられないのが残念(笑
 初めましてXbetaさん。
 Lispとは初耳ですが・・・これはすごくユニークですね!
 「Lisp」タグをクリックしてみましたが、案の定他には見当たりませんでした。
 pixiv会員にも時々「理系」絵師さんがいますが、ここまでダイレクトな人はいませんでした(笑
 これは面白い展開が期待できますね!
 CGというものは元々こういうものだったんですから、基本に立ち返るのもすごく大事かと思います。(ちなみに私は未だにベジェ曲線が上手く使えません・・・)。
 
 釣り云々についてですが、最近は「めんどくさい相手」と思われているのか、あまり食いついてくれません。散々煽ってるのになぁ(笑
 雑魚が一匹かかりましたが・・・1点厨はじめ、荒らし行為に耽ってる連中って、基本的には鬱屈した心情を抱えた、人生があまり上手くいっていない人間だと思うんですよ。
 「キチガイ 早く死ね」っていう短い一言、これっておそらく涙目で入力していますよ。余裕というものがまるで感じられず、切迫した心境のみが感じ取れます・・・なんか可哀そうになってきますね(害虫呼ばわりしといて何ですけど)。
 その気持ちは理解できないでもないんですが、「負」のエネルギーを「正」に変換する事無く、まんま他人にぶつけるのはやめた方がいいと思うんですよ。それでは誰も救われません。
 それどころか、より多くの人にまで傷口が拡がります。「負」の連鎖は良くないです。
 もし荒らしに耽ってる連中にROM専がいるのなら(多いと思います)、「負」のエネルギーを創作行為に向けるように誘ってやるのが健全かつ建設的だと思います。
 それに自身が脱ROMしてみれば、いかに点数を取るのが大変か、よく実感できるのではないでしょうか。気軽に他の絵師を荒らしたりできなくなりますよ。
 ROM専ではなくて投稿会員が荒らしである場合も有るかと思いますが(大体誰だか見当は付きますが)、これはもう「自分の姿を他人の目線で見ろ」としか言えませんね。
 誰かを見下している人間の表情って、すごい醜いものなんですよ。だから私は極力他人を見下さないようにしています。
 また、何かに熱心に打ち込んだ経験がある人なら共感できると思いますが、そういう状態にある人って、他人を積極的にこき下ろす・酷評する、なんて事、まず頭ン中にはカケラほどにも無いものです。
 逆に言うと、他人をこき下ろす事に夢中になってる間は、いつまで経っても成長はありえない、という事ですよ。自分の事にのみ、集中するべきなんです。
 ですからXbetaさんも、pixiv健全化の事は常に頭のどこかに置いておくのに留めて、必要以上に荒らしに過敏になる事は避けてください。
 ダークサイドに引き込まれれば、それこそミイラ取りがミイラになり兼ねませんから。
 フォースと共にあらん事を!
 j.k URL 2009/01/16(Fri)19:01:29 編集
無題
一つだけ言いたいのですが、ランカーさんに対して「幸運な人」というのは如何なものでしょうか。
もちろん、pixivの範囲外で努力を積んできたかたでしょうし、その方たちに対して「幸運」の一言で片付けるのは気になります。
2009/01/18(Sun)15:14:35 編集
版権物はぜひとも別カテゴリーに・・・。
>または1点などというふざけた点数を点けられた事が無い、とても幸運な人だろう。
↑この部分ですね。これは「または1点などというふざけた点数を点けられた事が無い」人の事を指します。というかそういう意味になるはずですが普通は?
 ランカーになる努力にしても、純粋に技術的なものにとどまらない場合もある、という事にも留意していただきたいです(笑
 もちろん、才能のみでランク入りする人もたくさんいますが、そもそも私はpixivのランキングそのものをあまり信用していません。
 j.k URL 2009/01/18(Sun)15:39:03 編集
撒かれも改変もされない哀れな方へ。
>他人を見下してこきおろすヒマがあれば、自分が精進するべきではありませんか?

そっくりそのままあなたに贈りたい言葉ですね。
吠えてるあなたも2流と言わず3流以下じゃないですか。
よしおか 2009/01/25(Sun)17:15:13 編集
 まぁあなたは四流以下でしょうがね、人間として(笑
 何度も繰り返して言いますが、私は一個人に対して荒らしどころか、低い評価さえしていないんですよ。
 個人の才能について批判してこき下ろしたのは、不当に高く評価され、実害まで及ぼしているプロ作家に対してのみです。
 あなた、日本語読めないんですか?(笑
 そもそも、あなたは荒らし行為を肯定するのですか?
 私は卑劣な荒らし行為を批判し糾弾しているのです。
 始めから誰の才能についても問題にはしていないのです。幼稚な論理のすり替えはやめましょうね(笑
 第一、人の才能を批評するには、まず具体的にどこが短所でどこが長所か、第三者が納得できるように述べるところから始めるのが正しい段取りです。最低限の手続きからしてできていないあなたの行為も荒らしと同程度、大差ないという事ですよ。
 まぁ、ろくに読解力さえ備わっていない低能が行うのが荒らし行為です。
 あなたも安く扱われたくなかったら、もう少し頭を使ったらどうです。
 あ・・・荒らしをやるような低能には無理かな(笑
 j.k URL 2009/01/25(Sun)17:39:02 編集
そっくりそのまま。
>まぁあなたは四流以下でしょうがね、人間として(笑

>第一、人の才能を批評するには、まず具体的にどこが短所でどこが長所か、第三者が納得できるように述べるところから始めるのが正しい段取りです。最低限の手続きからしてできていないあなたの行為も荒らしと同程度、大差ないという事ですよ。
よしおか 2009/01/25(Sun)17:43:21 編集
 前頭葉の未発達な者ほどキレやすいそうな。前頭葉とは、もっとも人間を人間たらしめている脳の部位である。
 ・・・本当に日本語が読めないんだな、お前。
 一個人についてはプロ以外は誰も批判していないと言ってるだろ。
 こういう荒らし行為しかできないバカを四流以下と言っているんだよ。
 人がせっかく付き合ってやってるのになぁ。
 この次に同じような事を書き込んだらアクセス禁止にするからそう思えよクソガキ。
 お前のやってる事はIP晒された上でプロバイダに通報されても仕方が無い事だぞ。
 ここは公共の場だ。程度の低い誹謗中傷ならチラシの裏にでも書いてろ。
 j.k URL 2009/01/25(Sun)17:54:45 編集
それでは最後に純粋なお願いを。
「荒らし行為しかできないバカ」も一個人ですが。

>お前のやってる事はIP晒された上でプロバイダに通報されても仕方が無い事だぞ。

アクセス規制される前に、よろしければどこが該当行為にあたるのか、またどこがあなた様への誹謗中傷にあたるのか後学のためにお教えください。
よしおか 2009/01/25(Sun)18:06:59 編集
 正体不明の不特定多数の卑怯者を一個人とは言わない。
>「荒らし行為しかできないバカ」も一個人ですが。
 サイトやブログを持ち、ネット社会上で通用する固定ハンドルを名乗れば、それは一個人として認める事ができる。
 また、pixiv上で相手に対して批判的な評価を付けた時に同時にコメントも付けている者も、この場合は「特定の一個人」と見なす事もできよう。ネット上に表示された住所があるからだ。(ただしメッセージも受け付けず掲示板も使わせず、サイトやHPのURLも無い場合はこの限りではない。それはただの捨てアカだからだ)
 そういう意味では、オレが批判した不特定多数の得体の知れない荒らしどもは一個人とは到底見なせないものだ。名前も名乗らずに一方的に荒らしているんだからな。
 特にpixivでは、採点した者の正体は全くわからないし、仮にコメントなどで名前がわかっても捨てアカならこちらとしてはどうしようも無い。
 そもそも相手が一個人なら、オレはブログの記事になどせず、直にメールを送ってるだろうよ。
 サイトやブログのURLを公表せず、匿名もしくは捨てハンで筋の通らない礼儀知らずな事を書き込む卑怯者の事を荒らしという。
 ・・・まんま、君の事だよ、「よしおか」君。
 j.k URL 2009/01/25(Sun)18:20:39 編集
無題
色々言われてるみたいですが、同意します。
>絵を描き始めた小学生や、脱ROM目指してがんばってる人が1点喰らったりすると
これなんか相当ひどいですよね。性根が腐っているとしか…
自分も一点厨に粘着され、一点しかついていない絵があります。そもそもpixivから評価なんかなくして欲しいです。
通りすがり 2009/11/06(Fri)10:30:30 編集
 私も採点制度は要らないです。アマですから。
 初めまして、「通りすがり」さん。

 ピカソは幼稚園児の絵を見て感銘を受け、画風をガラッと変えたといいます。
 別にピカソの真似をしろ、というわけではなく、ピカソは創作行為の底に流れる「すごく大事な何か」に気づいたのだ、と言いたいのです。
 上手かろうがヘタだろうがプロだろうがアマだろうが大人だろうが子供だろうが、創作家に上も下もあるものか、私はそう思います。
 そもそもランキングというものは、商売人が商売のために発明したものです。本来ならアマチュア作家(銭金勘定が絡まない、つまり純然たる創作家)たちの交流の場であるイラストSNSになど無縁のもの、それどころかあってはならないものなんです。
 おかげで数字を追いかける事ばかりに血道を上げ、本当の意味での創作とは何か、という大事な点を見失ったランク亡者がウヨウヨいます。
 ・・・二次創作(矛盾した言葉ですね)しかできない「創作家」って何なのでしょう?
 私には彼らが企業(pixivも当然含まれる)の商売道具にしか見えませんよ。タダで働かされているのに気づかない、踊らされているのに気づかない、愚かで哀れなピエロですよ。
 彼らが獲得している数字はあくまで「原材料」のものであり、それを抜き取ってしまえば彼らには何も残らない、作家としての評価など全く無い、という事がなぜ理解できないのでしょう。
 とことんおめでたい脳みその持ち主ですね。

 10点満点制には大きな落とし穴、致命的な欠陥があります。作品の完成度、価値に無関係な点数が紛れ込む余地が大きすぎるのです。
 実際、誰がどう見ても1点なんてふざけた点数が点くはずが無い作品に点けられている例をよく見かけます。・・・採点する側の、評価とは無関係な、おそらくは個人的な邪悪な意図が見え隠れするんですね。これが荒らし行為であるのは明白です。
 私にも、私に対して心当たりが無い私怨を募らせているらしいアンチが存在します。
 アクセス解析越しにリファラ(この馬鹿者は他でもみっともない誹謗中傷・個人攻撃を繰り返しています)を通して再三嫌がらせをしてくるのでアクセス制限をかけたのですが、プロキシを使ってまで粘着し続けるというしつこさ・陰湿ぶりですよ。(ご苦労な事です)
 毎日のように私の絵に1点を点け続けたのは多分この者でしょう。(ご苦労な事です)
 このような、作品とは全く関係の無い夾雑物・不純物が混ざりこむ採点システムなど無用です。邪悪で愚劣な連中がはびこる温床ともなり、むしろ著しく有害でさえあります。

 作品にお金が絡まないイラストSNSでは本来なら当然プロも非プロもアマチュアです。全てが純然たる創作家なんですよ。
 その場所におかしな競争原理(しかも単純に競争原理として見ても正常に健全に機能していない。運営の都合で不当に操作さえされている)を持ち込んだのがpixivです。
 おかげで多くの人が数字に追い回されるようになってしまった。(原稿料ももらえないのに)商業作家のように扱われるようになってしまった。
 どう考えても純然たる創作の発表の場ではないのですよ、pixivは。
 一人でも多くの人がこの事に気づき、創作家と創作の本質に目覚める事を望みます。
j.k 2009/11/07(Sat)01:05:58 編集
無題
あなたの書いた記事を以前から読んできましたが、pixivで評価されないから腹いせに人や社会のせいにして愚痴っているだけのように見えます。
記事や返信コメントを見る限り、自分の非を認めず、自分が正義の一点張り。
評価されないのは自分のせいであることは当然ですし、流行の画風や人気ジャンル描いただけで見下すあなたは何様ですか?
そんなに待遇が不満なら、どの絵が需要があるかを研究して、画力を上げるよう精進するのが普通です。
あーだこーだ文句言って、自分の置かれている現実が変わりますか?

底辺が甘い蜜を吸いたいなら自分の実力で掴み取るしかありません。弱肉強食です。
他人から中傷され折れているようならば、ネットで絵を公開する資格はありません。自己責任です。

自分の意見を主張したいなら、まず「こういう考えもあるんだ」と受け入れることが常でしょう。
たとえそれが一次でも二次でも、他人の意思を尊重せず理屈で扱き下ろすことしか能が無いなら、ただの「負け犬の遠吠え」です。
これでは、pixivやブログで中傷されたり、反感を持たれるのは仕方ありません。

ここはあなたのブログですから、何を記事にしても表現の自由がありますから許されます。
不都合な相手に対し、メールやURLを出さなければ負け犬呼ばわりしたり、コメントを削除するのも、あなたの家ですから自由です。
私のコメントも、あなたからすれば荒らしにしか見えません。
ただ、ネットで公開している以上、同時にあなたの記事を見て不快になる人がいることを自覚してほしいです。
どんな場所にしても、ネット交流は楽しくあって欲しいものですが、あなたには自分自身に向き合うためにも、社会に折り合いを付けるためにも、厳しく書きました。

このままだと、本当に読者からも何もかも見放されますよ。
二度と来るなの一点張りかもしれませんが。
t 2010/01/31(Sun)04:04:50 編集
 もう何度同じ事を言わせるのやら・・・。
 あなたのような人が未だに居るんですねぇ、ははは。
 言っておきますが、私は折れてはいませんよ。だからこうやって不真面目な連中に対して噛み付いているのではないですか。
 また創作も発表も断念してはおりません。ペースこそゆっくりしていますが続けていますよ?
 それに自分の作品の評価が低い事を自ブログで愚痴るくらい何ですか。そのための個人ブログでしょう?(笑
 今時有名なプロ作家ですら自分のブログで愚痴るのは珍しくありません。世間から一向に評価されないアマ作家なら自ブログでの愚痴ぐらい垂れて当然です。
 自分では創作しない連中(pixivなどではROM層と言いますね)ほど創作の苦しみが理解できません。あなたもそうですか?
 いくら努力しても報われない作家も多いのですよ?
 私個人としては人気沸騰しなくても一向に構いませんよ。そういう性質の作家じゃない事は残念ながら自分でも自覚してます。
 ただ人気が無いのと世間の反応が無いのは別物です。
 一個のオニギリとコップ一杯の水があるのと、食べ物と水分が全く無いのとでは結果が大きく違います。わずか一個のオニギリ・コップ一杯の水があれば餓死しないで済む旅人だって居るわけですから。
 満漢全席も高級フレンチのフルコースも要りません。一個のオニギリ・コップ一杯の水さえあれば、とりあえずは満足ですよ。
 誰にもほめられないのに頑張っているのだから、我ながらタフだと思いますよ。
 
 要するにあなたは「評価されるためなら己の魂など大安売りしてしまえ!」、とこう言いたいわけですね?
 数字しか信じていない片桐社長なら手を叩いて賛成するでしょうよ。
 「トレスより、トレス発見厨がなぁ~。トレス探しの人の建前は著作権なんだろうけど、結局は感情的な話なんだよな。嫉妬とかいろいろ入り混じった感情の」
 あなたのような人は恐ろしく数が多い。
 点を取るためならその時その時の流行り、旬の版権ものに擦り寄り、そのファンに媚びへつらう。その卑しい態度は見ていて吐き気がします。
 それは創作家の姿勢ではなく、ただの商売人の営業努力でしかありません。見下されて当たり前です。
 魂を大安売りして何が創作ですか。創作家が聞いて呆れます。商売人にしても他人のフンドシでボロ儲けです。人様の作品を描いて受けたとしてもそれは自分の作品が評価されたとは到底言えない。
 それで一体何が満足なんでしょうか?腹も立ちますが不思議でもありますね。多分そのような人は創作という行為の本質が理解できない稚拙な人格の持ち主なのでしょう(子供ほど他人を真似たがります)。でなければ薄汚い商売人。
 著作権・知的財産権の侵害であり、そういう点でもやはりほめられたものではありません。パチモン作って叩き売る悪徳業者と変わりありません。
(小学館あたりに訴えられればいい。あの事件は和解で済みましたが、それでも容疑者は何日も拘置所に拘留されたそうです。職と住まいも失いました。やや行き過ぎた世間の反応、とも思えない事もないですが、法を破って商売したのだから反論できた筋合いではありません)
 そういう卑しい連中が大量に湧き、ほんの1~2時間しかかかっていないような安っぽい絵を描き殴り粗製乱造し投稿しまくるから、丁寧に丹念に描かれた創作系作家の絵が埋もれてしまうんですよ。(一個のオニギリと一杯の水にありつけなくなるわけです)
 こういうプライドも魂を持たない層をイナゴと言います。人気がある、あるいは人気が出そうな版権ものに次から次へと移動し、その数のあまりの多さが、大量に発生しては農作物を食い散らし全滅させ甚大な被害をもたらす害虫のイナゴにそっくりだからです。
 昨今は腐女子と呼ばれるホモ行為に歪んだ欲望を持つ女性層が、人気男性キャラをホモに仕立てて絵にするような、そういう汚らしい作品が目立ちます。(別にホモを差別しませんが、ノンケの男には嫌悪感しか感じられないのがホモセクシャルです)
 ホモセクシャルを扱った作品ならいざ知らず、全くそのような性質とは無縁な登場人物ですら、まるで初めからホモであったような描かれ方をしています。・・・知らない人が見たら誤解しそうな、ね。
 その作品のファン(もちろんホモでも腐女子でもない)からすればキャラが汚されているわけですし、また作品のイメージを歪曲しているのですから商業上、厳密には犯罪行為です。
 こういう下衆で幼稚な(または邪悪な)連中も野放しにしろとでも?原作者が好意的な黙認をするにしても、無関係な人がそれらの作品を見て不快に思うのを我慢しなければいけないのでしょうか。 
 pixivでは新着イラストが絵の内容がはっきりわかるような大きなサイズのサムネで表示されます。
 もちろんそのような絵は非表示にできますが、そうしてしまうと真面目に描かれた絵も表示されなくなります。真面目な創作家との出会いが無くなってしまうのです。お湯が汚れているからといってタライの中の赤ん坊まで一緒に捨ててしまうようなものですね。点数目当てに描かれた大量のゴミのためにその中に混ざった宝石まで捨てるなんて本末転倒ですよ。
 これは二次創作と創作系の作品を住み分けさせれば簡単に解決しますし、もっと突っ込んだ対策としては特定の傾向を持った作品をフィルタリングして弾き飛ばし非表示にする専用ブラウザ、プラグイン、アドオンを開発し提供すればいい。
 Firefoxのアドオンのユーザースクリプトにそのような機能のものがありますが、一個人の制作によるものでありサポートが万全とは言えません。Firefoxというブラウザからして動作がやや不安定です。第一なぜそのような手間を運営会社ではなくユーザーが取らねばならないのでしょう?運営会社がするべき仕事ですよ?
 また作品を発表する権利に加え、「見ない権利」も同時に尊重するという創作態度について啓蒙するのも重要です。
 言うまでも無く、イナゴ作品は二次創作は著作権とか知的財産権の観点から見れば法的には完全にアウトです。ルールに対する意識が未発達な二次創作作家に順法意識を植えつけるのも、イラスト交流SNSならば蔑ろにできない重要な仕事です。
 だがそのような活動を全くした事が無いのがpixivという会社です。全くの放任状態、無政府状態ですよ。
 おそらくは目先の集客力に目がくらみ、本当に大事なものを守ろうという考えなどバカバカしいのでしょう。どんな商売にも守るべきルールがあり、それを守らないとあっては商売人としても最低です。
 創作家としてのプライド、魂を持たない、幼稚で程度の低いイナゴどもにはお似合いのSNSかも知れませんが、創作家が作品を発表する場としてはこれほどおかしな場所も他に無いでしょう。
 イラスト交流SNS?交流してるのはイナゴと薄汚い商売人だけでしょう。真面目な作家の交流を邪魔してまで、ね。
 
 また1点厨問題ですが、どう見てもそのような屈辱的な点数など付くはずがない高い完成度の作品にすら1点という点数が付けられているケースも少なくありません。文句があれば正々堂々とコメントすればいいのですが、ただ無言で1点を付ける。
 また作品ではなく作家に対して悪意があり、そのような不埒な輩が粘着して毎日毎日1点を付け続ける事もあるのですよ(私には経験があります。あれは実に嫌なものです)。これは10点満点の評価制度の悪用です。正しく機能しているとは言えない。
 確かに作家本人の言動に問題がある場合もありますが、作品の完成度と作家の人格にどのような関係がありますか?
 言いたい事があれば本人に直に言えばいい。アクセスブロックをかけられるのが嫌ならばその程度の不満は呑み込むべきです。
 その作家がもし人として道を大きく外れたような人物ならば、その過ちを批判し糾弾するためにサイトを立ち上げてもいいのではありませんか?世間には不正行為や犯罪を働く悪質な作家に対してそのような活動を取る人もいますよ。
 一番いけないのは、匿名で安全な場所で誰かの悪口を言う事です。陰湿で陰険で卑劣です。糾弾のための専門サイトを立ち上げるのなら、もはや批判する人が匿名とは言えません。その活動が筋の通らないものならば管理会社に通報する事も可能です。
 (あなたもメルアドもURLも未記入ですね?私を粘着荒らし扱いですか?個人と個人との対話を避けるその態度は負け犬というより無礼ですよ)

 もはやpixivにおける評価制度は有名無実、形骸化しています。
 一人のユーザーが複数のアカウントを取得し(もちろん明らかに規約違反です)、他人に成りすまして自作に点数を入れる自演行為まで横行しています(ブクマしているユーザーを見ると多くのユーザーIDの数字が異常に接近しており、登録もごく最近であり、またその作品のみのブクマであったりします。ブクマするユーザーにROMが多いのは言うまでもありませんね)。
 私はもう点数は信用していないんですよ。正直な話、評価制度もランキングも全廃すべきだと思います。大体、創作行為に点数を付けるという発想からして下衆ですよ。幼稚園児の描いたお母さんの絵は大画家の歴史的大作と同じくらい価値があります。
 もちろん評価されるべくして高評価の優れた作品もありますが、あからさまに過大評価である不自然な例も少なくないのです。あのSNSに長くいるユーザーで点数を盲信している人などもはやいないでしょう。
 

 私はただ真面目な創作家が、点数目当ての志の低い、短時間に描かれたゴミみたいな粗製乱造の二次創作作品に埋もれてしまう現状が腹立たしいのですよ。
 真面目に努力している作家が、自身は安全な場所にいる心無い邪悪な輩に、不当に傷つけられるのが我慢ならないのですよ。
 創作というものを点数でしか評価できないあなたのような人には、私の主張など到底理解できないかも知れませんね。
 あなたのような見識の低い人に来ていただかなくとも私は痛くも痒くもありません。むしろ来るな。
 だが私の主張に賛同してくれる人も、一方ではたくさん存在します。
j.k 2010/01/31(Sun)07:44:32 編集
最後に言わせて下さい
一通り読みました。
ただ、ここまで長文化するなら、何故それを絵で表現しないのでしょうか?
言葉による不満なら誰でも出来ます。

オリジナルを描いているマイノリティの創作系絵師の扱いが不公平で、不満で仕方ないのですよね?
ここで「ランキングや点数制度廃止しろ」「創作とパロディの住み分けを」と要求したって運営は一切動きません。
たとえpixivに載せたとしても、流行りの絵を純粋に楽しく描いているのに上から目線で「イナゴ」「汚い商売人」扱いされたら激怒する絵師が出てきます(逆切れではなく)。「何様だ」と思われる。
それで大勢のユーザーから叩かれ炎上し、無かったことにされるでしょう。「嫌なら来るな」と。こういう事例が過去に何度かありました。
派遣切りされた人が、次の就職先を探さず、解雇撤回を要求するのと同じようなものです。

「トレパクや無断転載を容認しろ」や「評価されるためなら己の魂など大安売りしてしまえ」とは言いませんが、考えが相容れない以上、pixivにそれを求めたって不可能であり、たとえ汚くても「郷には郷に従え」というのが社会の常識なのです(会社に不満を持てば仕打ちを受けるように)。

マイノリティの創作系絵師がpixivという影響力の強いSNSで認められたいのであれば、二次創作描いている人よりも何十倍も努力と実力を重ねて、どんな人も見にくる魅せる絵を描け、と言いたい。
平等なんてありません。
嫌なら参加しなければ良いのですし、「馬鹿にされても閲覧数二桁以下でも自分が楽しければそれでいい」と受け入れているマイノリティの底辺絵師だっています。

机上の空論を繰り広げても不毛なだけ。
それだったら「不公平だ!」と不満を漏らさず、世間に認められるまで描き続けたほうがカッコ良いと思います(たとえ巨大勢力に圧されて悲惨な終わり方だとしても)。
悪口や個人攻撃や嫌がらせではありません。
「むしろ来るな」と言われていますが、言いたいことを全て言えたのでこれで終わりにします。
さようなら。
t 2010/02/02(Tue)22:23:29 編集
 猿は猿と遊んでくれ。
 君はバカだなぁ。
 運営が平気でランキングを操作したり、社長がトレパクを容認するようなイラストSNSのどこがまともなんだよ。
 だからオレはpixivにはもう絵を上げていないだろ?
 pixivはとっくの昔にションベン臭いガキばかり集まるションベンプールと化しているよ。
 「郷に入りては郷に従え」?その「郷」とやらが糞だったら改善するのが人間だろ?
 そもそも先に居た連中を押しのけて我が物顔に振舞っているのが後から大挙してやってきたガキどもじゃないかよ。
 二次創作のみならずトレパクや無断転載、複垢自演まで平気でやるような邪悪な連中じゃないかよ。
 環境破壊した公害の分際で「郷に入りては郷に従え」とは恐れ入る。一度病院で診てもらえよ頭をよ。
 それに、多数派が常に正しいのか?
 ガリレオはやはり間違ってたのか?君は天動説が正しいと信じてるのか?
 インフルエンザ患者の方が多ければ健康な者の方が異常だとでも言うのかね?
 犯罪者が多ければ善人の方が異常だとでも言いたいのかね?
 君は病院も薬局も警察も裁判所も無いような国に住めばいいよ。さぞかし住み心地良いだろうぜ。
 
 そもそもpixivは絵描きの交流SNSだったはずだ。
 つまり本気で絵を描いているオリジナル作家こそが尊重されるべき場所だったんだよ。
 二次創作で見当はずれにチヤホヤされて舞い上がってる子供とか、ランキング中毒で二次ばかり描いてるランカーとか、描けもしないし絵心も無いのにケチばかり付けたがる生意気なROMがでかい顔してのさばる場所じゃなかったんだよ。
 楽しむのは結構だが、そういうのは住み分けがキチンとされてからにして欲しいもんだな。
 pixivに関してあちこちのブログや掲示板を当たってみろよ、オレと同意見のコメントが山ほど見つかるからよ。

 二次創作とオリジナル作品とではどちらか創作としての純度は高い?字を読めばわかるよな?
 二次創作は「二次」と付く限り純然たる創作足りえないんだよ。不純物が多いんだよ不純なんだよ。
 どんなに楽しんで描こうが傍から見ればそれはただの猿真似だ。どこまで行っても元ネタのコピーでしかない。
 二次創作しかできない奴は所詮本物にはなれない偽者だよ。
 一生オリジナル描かないで元ネタのコピーばかりやってればいいよ。同じような輩と馴れ合ってればいいよ。
 ぬるま湯に漬かり過ぎて風邪でもひけばいい。肺炎にかかって氏ね。
 
 オレにしたところで人真似しかできない頭の悪い猿の相手なんかしてられないよ。猿は猿と馴れ合ってろ。
 一生死ぬまで猿真似やってろ。もう二度と来るな。猿。
j.k 2010/02/02(Tue)23:03:55 編集
うーん・・・

とりあえず。管理人は落ち着け。
tの物言いはいたって全うだろ。
それに対して「猿」「死ね」はなんぼ
なんでもヒドイだろう。訴えられても
文句言えないぞ。

子供っぽい注意だけど、現実世界で
音読できない様な文章はネットに書いちゃ
イカンでしょう。


さてと。

価値観の多様化と言う言葉があるが、
管理人もtも間違っちゃいないんじゃ
ないかと。(俺は正直ネットだけだと
今の時点では管理人氏が感情として
好きになれんが、リアルで面識ある
わけじゃないからとりあえずおいといて…)
お互い創作に対しての価値観で
「自分は間違っていない」
と思ってるし自分の価値観に
自信があるから曲げる意志もないわけで…

ただ、最近は特にだけど、この社会の中に
実は結構な数のそうした
「あなたの意見も認める・私の意見も
認める」的な「価値相対化」を嫌ってる奴が
沢山いるのは結構前から言われていて、
管理人はまさにそういうタイプなんじゃ
ないんだろうかなと。どうなのだろ…
という事で言いたいこと言う前に
二つ聞きたいんだけど、

①管理人は責任を追わない、あるいは
覚悟ない価値観の相対化というのは
認めないタイプ?

ネットのイメージからだけど、
俺はあまり認めないんだろうなぁ
漠然と妄想してみたりしてる。
だから実生活でも厳しい上司っぽい
イメージか、ものすごく上司と喧嘩する
部下のイメージがある。まぁ
実際俺もあんまり好きじゃない結局
自分の立ち位置は漠然としてるから
逃げてんじゃないの?と思う。
ただ、ちょっと問いたいんだけど

②そういう人間は他人に厳しい分、
当然自分に甘ければ他人から糾弾される
のは免れない

ってのは分かってもらえるかな?
(俺は他人に厳しくなんかない!と
思ってるのならごめん。でも悪いが多分
ここに来てる人にはそう見えてると思う。
違う!と思うならこの時点でもう一致
出来んので読み飛ばしてもらっていい。)


で、管理人にちょっと考えてもらいたいの
は管理人の意見にキレまくる人がこれほど
たくさんいるのは、(とりあえず危ない
人はおいといて)ごく普通の社会人
マナーとして「他人の価値を否定する
なら自分は何を担保してそれを主張する
のかというのをリアルであれ現実であれ
はっきりさせないとアカン」という点が
今一不明瞭なのに原因があるんじゃないかと


要するに
管理人の立ち位置が見えない。


今の管理人が仮に
「創作を題材とする言論人」
という立ち位置を取るなら、すでに
これ程大量の文章で暴言を恐れず世に
主張を繰り返しているんだから悪いのは
カキコしてる奴ってことなるかと俺は
思う。そうなら何も言うことはないんだよ。
がんばれ応援してる。これからも絵で
身を立てていこうと思ってる奴の
精神的な支えになってほしいと思う。


ただ、管理人があくまでも画師として
主張するなら、やはりこれほどかみつ
かれているのは


「絵師として行動が言論の量に
      比例して不足している」


という事につくんじゃないだろうかな
と思う…やっぱり。例えばもっともっと
沢山書きまくるとか、何か形として
(アホでも馬鹿でも愚か者でも)一目で
理解できる何かしらの結果を出さないと
「口ばっかりじゃネェか!」と言われ
んのはしゃあないと思う…やっぱ。

その「行動」が何を意味するのかは
言っている俺自身にもわからん。
(ごめん。ひょっとすると意味が伝わらん
かもしれんな。)例えばだけど、プロに
なれとは言わんけど、地域のイラスト
レーターボランティアに参加してみる
とか、絵の作成過程でもいいし、
ラフやイメージスケッチ。絵師として
「俺はやってるんだぞ!」という
形的な何か、自分の中にあるモノを昇華
発散して形にしないとなぁ・・・と
感じる。

以前左脳派と言ってたけど、やっぱ
もし「絵師として日本の創作にモノ申す!」
というスタンスなら、もう少し実弾
を打たないとやくみつるとか江川某
の様な言論(が本業の)漫画家と同類の
存在になる気がするなぁ…

例えが悪いかもしれないが・・・
管理人は社会人なんだろうけど、
職場でいくら真っ当に経営理論を
振りかざしても働かない社員が軽蔑
されるのと同じような事を今まさに
管理人がしてる(様に見えてる)んじゃ
ないんだろうか?


前に、アリバイ的に苦悩して絵を描く
事に意味があるのか?と俺には読み解けた
趣旨のことを言ってたけど(意味が
違ってたら悪い。が、俺はそう理解してる)
管理人の場合、これだけ攻撃的と
受け取られるであろう文章を
かいてる以上、そりゃアリバイ的でも
絵師としての行動をもっと沢山していれば
もう少し「口撃」は減ると思うし、アンタを
助けてくれる人は増えると思うよ。

これは確かに倫理的に堕落してるかも
しれんので管理人の価値観としてアウト
かもしれんが・・・


んで、このHPに沢山集まってくる
お方がたなんだが、たぶん管理人の
主張とかはあんまり反対する事もないし
ピクシブがいかがわしいとか言うところを
ついてきてるわけじゃないと思う

俺も管理人の主張に反対する事はない。
言いたいことは基本的に スタンスを
ハッキリさせて、絵師というスタンスなら
それに見合う行動(=絵を描く。形にする)
をした方がより受け入れてもらえると思うぞ
ということだから。


多くの人が管理人の意見にかみつくのは
恐らくだが


「わかっちゃいるけど、それを
言っちゃあおしめえよ!
(プライド的な意味で)」

という(Pixivという、二次創作重視
萌え重視、倫理無視が圧倒的な日本の
創作環境下で)自分の深層心理の中で
感じていた「評価されない」怒りを、
公然と口に出してる管理人に対して、
賞賛と嫉妬の入り混じった自分への怒りの
反比例としてぶつけてきてるんじゃない
かなぁと思う。というか俺も実はそう
だったりする(汗ごめんよ。

だから管理人に対する罵詈雑言は
ふがいない絵師としての自分に対する
安易に商業主義に流れる社会への
罵詈雑言でもあると思う。

けどその意味では、これまで世間体やら
周囲の目やら自分に対するプライドで
恥ずかしくて口に出来ない主張を
口にした管理人に対しては一定の評価を
するべきだと思う。少なくとも俺はするし
今後もガンガンしていけばよいと思う。


でも、管理人には今一度考えてほしい。


多くの人間が口にできないのは
やはりこの創作という行為がかなりの部分
において圧倒的な結果主義にあるという点
だろうと思う。でしょ?

少なくともピクシブに参加してる圧倒的
大多数は(倫理的に堕落してるかも
しれんが)法的には何も悪いことしてない
わけだから、(あ、トレパク野郎と
社長はグレーゾンだが・・現行法では)
あいつらが結果を求めて自分の価値観で
闘争するのを止める権利は管理人にも
俺も誰にもないでしょう。どうかな?
(無論。法的に悪くなけりゃ堕落しても~
という主張はわからんでもないがとりあえず
おいといて)

みんな恥ずかしいのよ。なんかそれを
言っちゃうと自分の中の倫理意識的
にはアウトだという人が多いのよ。
管理人はそうじゃなかったのか
勇気を持って発言したのかわからんけど。


もうチョイ続く。
管理人に多くのやつが絡む理由は、
今話したことにさらにあって。


そうした現状に対して今後も一生絵師と
いうスタンスで言論を主兵器として闘って
いくならそれはそれで一つの価値観だが、
俺も(それから多分tも)、もっとも別の
価値観もあるんじゃないないのか?と
言いたいんだよ。

詰まる話、踊る大捜査線の室井じゃないが
 「自分の理想をかなえたければえらくなれ」


という事だと思う。もう少し言うと
(ひょっとすると違うかもしれんが)

「出世して俺達の代弁者になってほしい」

的な底辺絵師の願望の様なものも多分
わずかに入っていると思う。だからつっか
かって来るやつは平たい話、アンタに絵が
ある程度うまくなるとか、プロになるとか
そういうものを要求してきてるんだと
思うよ。なので、ある意味で

自分の思い道理に闘争しない管理人
への怒り

もあるだろうなと感じる。


アンタの絵をヘタクソとは言わんが、
(というかそれだって価値相対化社会
の中で誰にも決められん)少なくとも
アク抜きしたらとはやっぱり思う…が
これはわからんな。ひょっとすると管理人が
正しいのかもしれん。これは後世の歴史が
決めること。

ただ、アリバイとしてもやはり絵師としての
行動をとらないと、他人に厳しいことを
担保しているものが何もないのだから
やっぱり口撃を食らうのは仕方ないと
思う…もっともっと沢山かきな。
頭がぶっ壊れてもイイじゃんか。一度しか
ない人生なんだから。

言論という武器がこれほど使える管理人
ならもう自覚してると思うが
絵は時として万行の文章をも上回る
武器になるぜ。


もう一回言うが、絵師というスタンスで
行動するならやっぱ描いた数が少ない。
沢山書かないと、厳しい言論を執行する
担保がないと思う。
(担保がないなら言っちゃいかんのか?
と言われたらそれまでだが、それなら
大衆の支持もやはり多くは得られないと
思う。)


あーつかれた・・・orz
〆切前に何書いてんだろ俺・・・
(こんなんでも一応プロの漫画家です。)


でもアレなんだよ。いろいろ言うやつは
アンタが放っておけないんだよ。
愛情と怒りが相反したかなり鬱屈した
感情を持って多分管理人に喧嘩を
売りに来てる事はわかってやんなよ。

今の言論が吹き飛ぶくらい絵を沢山描け。
いっぱい。いっぱい。






分かってもらえんかなぁ…
みんなさ、たぶん期待してるんよ。
口が達者な絵師ってのは少ないから余計。


あーそれから、もし何か
言いたいことあるなら時間の許す限りは
付き合いますよ。何なら直接会っても
かまわんよ。それぐらいリスクを負って
闘ってるのだと思うんで…けど
多くの人間はそんなリスクが負えないから
匿名なんだと思うんだけどな。

そういう意味で、世の中の弱い奴にも
妥協してもう少し自分の中の倫理意識を
低下させてみたら?たぶんtはそう言い
たかったんじゃないかと。

じゃ長くなったのでこの辺で。



NONAME 2010/02/03(Wed)01:12:11 編集
追記。

〆切直前にこれだけ手間暇
かけて文章長々と書いたんだから
返事は直接的な暴言なしで頼みますよ。
お願いだから。
というか、ホントに。

俺管理人みたいに精神が強く
ないから、馬鹿だの死ねだの言われたら
怒ったりなくだけじゃ済まなさそう(汗

NONAME 2010/02/03(Wed)01:20:20 編集
 礼儀に適った相手ならば礼を持って接しますよ?
 すまんがNONAMEさんよ、もう少し読みやすく書いてくれ。
 何書いてるのかよく理解できない。
 改行の仕方も独特すぎる。センテンスごとに区切るのが常識的な作法だ。
 やたら上下に長い文章ってのはスクロールするだけでも大変なんだぞ?
 大体オレは誰にでも読みやすいように書く事に専念してきた。小難しい熟語や外来語、専門用語は使わなくて済むならば使わないように気をつけてきた。
 ・・・何で君はオレとは逆の事をするんだよ?
 簡単な主張を小難しく見せようとするんだよ?
 何回も読み返す破目になったじゃないか。

 あぁ、相手がケンカ腰でなければこちらも穏やかな表現で済ませますよ。
 でもよく読んで欲しい。tはそこかしこで相手を罵倒してるぞ?
 何でオリジナルでの勝負を避けている二次創作作家に負け犬呼ばわりされにゃならんの?
 今までにも色々コメントはあったが、同じような内容でももっと礼儀に適ったコメントはあったぞ?
 こちらの反論にも関わらず相も変わらず同じ調子だからこちらもやり返したまでだよ。
 
 作品の数のみが作家の質を決定するのなら、毎日のように落描き(クオリティもさる事ながら、クオリティを上げる努力すらせずに描き散らかした絵の事)を上げまくる厨房の方が作家としては上、という事になるよね?
 でもいくら数をこなしても上達しない・作風がワンパターンな作家も多い。
 これは弱点とか問題点の克服を考えずにただ描き散らかしているからだ。新しく創意工夫をしないからだ。
 作家の質は作品数とは無関係だよ。
 君は週に何作も水準作(つまり量産作品)ばかり垂れ流す連中ばかり見てるから時間をかける作家を低く評価する事しかできないんだよ。
 手は遅いが少なくともオレは創意工夫をしながら描いているつもりだ。暗中模索から中々抜け出せないのは大目に見てくれ。作家によってはスランプのあまり何年も沈黙してしまうケースだってあるんだ。 
 だが二次創作(他人の猿真似・数字目的の営業努力)ばかり量産してオリジナルを軽く見る連中よりは大真面目にがんばっているつもりだよ。
 二次創作しかしない連中はオリジナルばかり描いてみればいいよ。結構苦労が多いから。

 あ、それから、過去はどうか知らんが現在のオレの主張は「創作系作家がイナゴのようにうじゃうじゃ居る二次創作作家のせいで評価されにくくなった」というより、「創作系作家同士の交流さえ難しくなった」という点に重心が移動している事に注意してくれ。
 ・・・創作系作家、オリジナル作品というだけで多少腕に覚えがあっても評価されにくい、という状況については、最初の反論に既に書いてある事なんだ。
 tと言う人物はそこを読み落としたか、それともわざと曲解したのか・・・。

 ついでに、「二次創作そのものが悪」とは一言も言っていないから。
 誰だって好きなフィクションのキャラの一つや二つはあるものだし、純粋に楽しみとしてそれらを描く事は決して悪い事ではない。オレもそうだし。
 和食派だって週に何回かはパンを食べるし、「朝はトースト」と言う人も居るだろう。
 二次創作オンリーまたはそれに近い連中が大量に沸いて落描き二次創作を量産して垂れ流すから問題になるんだよ。
(最近は点数目当てに旬の版権ばかり食い散らかしては次から次へと渡り歩くイナゴの害が激しい。こういう連中には創作家としてプライドとか魂が無いんだろうか・・・)
j.k 2010/02/03(Wed)01:45:49 編集
追記。
 住み分けができるんなら別に誰も二次創作作家が大勢居てもさほど気にはしないでしょうなぁ。私だって青筋立てて怒ったりしませんよ。
 イナゴは農作物を食い散らかすから嫌われるんです。だったら別の場所に誘導すればいい。
 そういう簡単な措置すら取らないから創作派がイライラするわけで。
 これは同時に腐女子その他特殊性癖の連中に対しても言える事です。
 SNSそのものをそのように改善するのが困難なら、ニコ動みたいに専用ブラウザとプラグイン(この場合特定の傾向を持つ作品を非表示にするフィルタリング機能を備える事が最優先課題かと)を提供すれば済む事です。
 そうしたところでユーザーが減るとは考えにくく、むしろ不満が改善された事で評価を改めるユーザーも多数存在する事でしょう。
 そういう「やって当然の努力」を怠るから叩かれるんですよpixivは。
j.k 2010/02/03(Wed)02:17:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]