忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199

 昔の飛行服とか、資料が少なくて苦労しました。この頃はPC持ってなかったし・・・。 本棚を整理していたら、ずいぶん昔の「落描きノート」が幾つも見つかりましたよ。
 いずれもまだ半分くらい未使用部分が残っている状態で放棄されたらしい(いや放棄したのはオレですけどね。なにぶんずいぶん昔の事だ)。
 ←で、まだマシな絵を一枚。もしかすると前世紀(20世紀末)のものかも知れぬ(笑
 これ、どうもマンガの設定資料(キャラデザイン?)のようだ。
 絵サイトのトップ絵のキャラの、古いタイプらしい。
 (顔からして全然違うね)
 今の自分のキャラの顔と比べるとかなり暑苦しい顔立ちであるなぁ(汗

 やっぱ大人の女を描いてる方が楽しいなぁ。 ←で、こちらが同じノートにさっき描いたばかりのもの。
 ・・・全然タッチが別物です。月日は百代の過客にして・・・。
 おそらくは、以前よりは微妙な表情にこだわるようになって、目が小さくなったのかと。
 (昆虫みたいな大きな目だと細やかな表情の表現は難しい)

 なんで幾つものノートを全部使い切らず途中で投げ出したか、というと、ノートを新しくする事で気分を一新して取り掛かろう、という意図だった・・・のだと思う。
 道具でも何でも、新品にすると新鮮で爽やかな気分になりませんか?(B5のノートなんか安いもんです。同じ理由で、シャーペンもたくさん持ってます^^)
 ・・・つまり、このブログにもう何度も書いてるけど、昔からすぐに「何も描けない病」にかかりやすかったのですな(涙
 ここ数週間も同じ症状にかかっていたわけだが、このノートを見つけるとスルスル描けた(まぁ落描き程度の絵だけど)のはなぜか。

 『海馬 ~脳は疲れない~』という本がある。そこそこ売れた本だから読んだ人も多いかと思う。
http://www.1101.com/brain/index.html
 著者の池谷祐二さんによると、記憶を司る脳の部位である「海馬」は、同じく脳のパーツである扁桃体(好き嫌いの感情を担当)、側坐核(ヤル気、意欲を担当)と連動して働くのだそうな。
 苦しかった事・辛かった事、または嬉しかった事・楽しかった事はよく憶えているものだ。
 つまり物事の「印象」で、脳は重要な記憶かそうでないかを判断し、大事な事ほどしっかりデータとして保存するわけである。(価値判断も究極まで突き詰めると、その機能が単純に好悪の感情であるのが興味深いな)

 吹~けば飛ぶよぉなァ将棋の駒にぃ~♪お父さんおじいちゃんの大好きな歌だ、というヤングメンも多かろう。村田だっ!(音が出ます。注意!) 私にしてみれば、このノートは多分楽しんで描いていたのだろう。
 「何年前のものか」といった事はすっかり忘れているくせに、その「感情」と絵の内容についてはしっかり憶えているのだから。
 (この点が「記憶」というものの面白いところだ。似たような現象に、「楽しかった事はよく憶えているのに、何が楽しかったかは完全に忘れている」というものがある。さほど印象が強くない事、即ち重要でない事ほど忘れやすい)
 高齢者のかたが「懐メロ」(これも死語かねw)をカラオケでよく歌うのは、昔の好ましい記憶と共にその歌を憶えているからだろう。そういう歌を唄うと気分がいいのだ。

 昔は新しいノートでヤル気を出したが、今は古いノート(しかも使いかけ)の方がヤル気が出るらしい(笑
 ・・・してみると私も、昔の「好ましい記憶」に頼って、創作意欲を搾り出す年齢になったという事ですか(´・ω・`)
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]