忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249


【ニコニコ動画】【絶景】男ならこんな画像みたらワクワクするよな?part1

 絵を描く人がニコニコ動画を視聴する割合って高いと思うんだが、またまたこういうのも見つけました。
 zipがDLできたので早速入手したのは言うまでも無いです。

 個人的にこういう構図は大好き。他にも近景と遠景の鋭い対比が際立った構図が多いのですよ広重は。 最近は辻惟雄の『奇想の系譜』なんか読んでて日本美術の魅力に目覚めつつある私なんだけど、上の動画を見てて気が付いた。
 日本画というか日本美術では、パースが効いた風景画は江戸期に入らないと登場しないのである。
 それ以前にも遠くに茫洋とした山河を望むような絵はあるにはあったが、遠近感と言うものは皆無に近かった。ただ、遠くに風景があるだけ、といった感じなのだ。
 葛飾北斎や歌川広重(安藤広重)など、浮世絵の登場と普及に深い関係があるのかも知れない。
 北斎も広重も西洋美術を熱心に研究した事で知られる。
 (広重の風景画には、ドキッとさせられる斬新な構図も多い。「山水画」などの従来の「風景画」には見られなかった特徴である)
 幕末明治の頃、ヨーロッパでは熱狂的な日本ブームとなったが、案外西洋画の影響を受けた浮世絵だからこそ、多くのヨーロッパ人にも受け入れられやすかったのか。

『加奈~いもうと~』より。結構シリアスな物語らしい。泣きゲーというヤツか。 ちなみにBGMは某エロゲのものらしいが、原画は何と「米倉けんご」だそうな。
 結構リアルなタッチの絵も描ける(というかそういうスタイルの初期の絵しか私は知らないのだが)人なので、ちょっと意外な感じがしましたよ。
 (キチンと人体の構造を理解している数少ない18禁作家。私が萌え絵一般に興味が無いのは、描かれる人体がのっぺりしててつまらないからである)
 ついでに言うと男名前だが女性です。「女に立体視は無理。だからデッサン欠如は仕方が無い」という人はこの人の絵を見ればいいと思うぞ。
 (萌えとデッサンの両立・・・これって意外に難しいのですよ。やっぱどこか脳みその一部を意図的に麻痺させるコツというか平面と立体を上手く折衷できるセンスが必要なんだろうね・・・)

 風景画の上手い人にありがちなのが、人体が上手くない、というパターン。
 逆に人間描くのが上手い人はあまり風景が上手くない。
 どっちも上手い人って実は少ないんですよ。
 風景画特集の動画に米倉けんご原画のゲームのサントラ、というのも面白いな。

 で、なんでX-box版は発売中止になったのかな?

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
米倉けんご
米倉けんごは絵が上手ですよねー
女性でアレだけ肉と骨が上手にかけるひとも早々いないと思う。
んで、そのゲーム自体はやったことがありますけれど、結構感動できるわりといいゲームでした。個人的には。
ビーミズ 2009/04/05(Sun)18:56:17 編集
 デッサンだけは幾らがんばっても極めきれないかも知れません。現実に忠実に描くとかえってウソ臭くなる事もありますし。
 私の手許にあるのは、ゲームではなく『淫笑う看護婦』という初期短編集(18禁)なのでした。
 ロリキャラから妖艶な大人の女までこなせる作家さんでありますな。
 でも多分本人はショタコンですよ(笑
 最近はTVと同じく、ゲームもあんまやらなくなったなー。
 『臭作』『鬼作』(どちらもやはり18禁)の原画担当の故・堀部秀郎氏の画風が自分的にはもっとも好みですが、36歳という若さで亡くなられた事は大変残念であります。
 一番好みの女性は肉感的ながらもベリーショート、というタイプなのかも知れませんが、どちらかというとこれはむしろガーリーなヘアスタイルだったりします。
http://hillmama.blog37.fc2.com/
 j.k URL 2009/04/05(Sun)22:42:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]