忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 衝立というのはパーテーションの豪華なもの、なんじゃないかな。いかにも日本的な発想ですな、パーテーションは。 最近、気づいた事がある。
 アクセス解析を見ると、やたら「絵」「絵師」「上達」「上手い」「画力」といったワードでの検索にウチのブログがヒットしているらしいのだ。・・・ご期待に沿えず、すまんですな。
 で、こちらもリンクをたどるんだけど、行き着いた先々のサイトを見ていて思った。
 「絵の描き方とか上達法について熱く詳しく語っている人、それこそレクチャーすらしてくれている人ほど・・・上手くない」
 ・・・散々参考にさせていただいて、こんな事を書くのは心苦しいのだが・・・事実です。オレもそれほど上手くないけど。
 たとえば、あるブログでは「マッス」と「ムーブマン」という単語について解説してくれている。
 この二つの言葉、最近知ったんだが、日本語にすると「量感」と「勢い、動き」とでも言うんだろうか。
 (オレの絵は色を塗った途端にすごくドン臭くなるのだが、「量感」が「勢い、動き」を殺しているんだろうか)
 これについて例の絵を挙げて説明してくれているのだが、その絵があまり芳しくないのですよ。例なのに。
 (厳密な美術用語の説明と用法についてレクチャーするのに、使われてる絵が「萌え系」ってのも不自然じゃないか?萌えがいかんとは言わないが、いきなり「デフォルメ」が利きすぎた絵を使うのはいかがなものか)

 あるジャズピアニストが言うに、ミュージシャンには3通りあるそうだ。
 1、プレイヤーとしても師匠としても優秀な人
 2、人に教えるのはヘタだが、プレイヤーとしては優れている人
 3、プレイヤーとしては残念だが、先生としては優秀な人
 言うまでもなく、1の人は少ない。
 これはそのまま絵師にも言える事だろう。

 ・・・ここのところ、自分の立ち位置が上の3の人っぽくなってきたような気がするんですよ。
 (えぇ、自分が上手い絵師ではない事くらい、気付いてますとも。ほとんど評価された事が無いし・・・)
 で、ここ数日はお絵描きツールの習熟に勤しんでいたのだが(とてもここではお見せできないような絵です・・・)、絵に集中している時は他の部分がおろそかになりますな。ブログの更新が滞ってしまった。
 このまま絵だけに集中すれば、壁もぶち壊す事ができるような気がするんだが(何描いても素人っぽいのだ。線画の呪縛からも一向に逃れられないでいるし。エアブラシを多用すると線画が無いとボンヤリした絵になりやすい、というのもあるんだが)、文章が書けなくなるのも残念ではある。昔から、どちらかといえば文章書きと見なされてきた、というスタンスも捨てがたい。
 ・・・あぁ、でももっと絵が上手くなりたい。
  とある「絵師スレ」にあった一言。
 「語れば大先生 描けばヘタクソ」
 ・・・これって、オレぢゃないか?

 技術的な作業(ここではズバリ、「手先の作業」を指す)というものは、ずいぶんと脳味噌を使うものらしく、これにかかりっきりになると他の用事が上手くこなせなくなる。手抜き気味になるのだ。
 古今東西、大芸術家は皆、よほどの事が無ければ本気で「政治的」にはならなかった。
 (ピカソの『ゲルニカ』が好例。彼はそれ以前はほぼノンポリだった。また何らかの政治的スタンスは取りえても、実際に積極的に運動に身を投じる事はあまり無いものだ。仮にそういう創作家の仕事を見ればいい。さほど本業には力が入っていないから)
 また、著述で活躍している「芸術家」は、本業の方がヒマだったりするのだ(でなければ大した文章は書いていない場合が多い)。
 上手い絵師同士がお互いをほめたたえ合う、という場面に出くわしたんだが・・・なんか腹立つな。
 こういった連中は文章を書かせればまず大して書けないのだけれど、絵をチラッと見せるだけで周囲を黙らせる事ができるのが羨ましくもねたましくもある。
 まぁ、オレも大した文章は書いていないんだけど。んー。


 とりあえず、絵の方にもう少し力を入れてみます。
 上手い!と言われたいからね、絵を。
 
 ↑ね、大した文章は書いてないでしょ?だからこれから絵が上手くなっていくんですよ!
 これは絵師としてはいい兆候です。・・・でなければ悲しすぎます。
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]