忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 キャラに思い入れがないと、いいキャラ絵は描けん、と思うんですよ。自分でも。
 で、久方ぶりに自分好みの女性を描いてみた。計算用紙の落描きだけど。
 (ウチのスキャナは、プリンタにくっついてるんです。いわゆる一体型。このプリンタ、カラリオなんだけど、「強インク」プリンタは週に一度は起動しないと固まるらしいので、ついでに起動しているのです。長澤まさみにそそのかされたオレのバカヤロー)
woman1.jpg ←・・・男ではありません。(ぁ、首に付いてるのはチョーカーだからw)
 鼻梁やアゴのラインがくっきりした顔立ち、というのは、丸顔の萌えキャラばかり見慣れた目にはごつく見えるかも知れんが(オレも描いてみてそう思った・・・)。
 ちなみに、顔からしてそうなのだが骨格が発達しているから肉付きもよく、当然首から下は大変エロいです。巨乳万歳。
 昔、吉川英治が書いていた。
 「美形で冷たく見えるのは聡明である証拠」云々。
 美人でしかも頭がいい女性って、たまらんですよ。
 で、シャープな顔立ちに描こうとしたら、私の場合は鼻筋とか顔の輪郭に出てしまうんですな。
 吉川先生の言うとおり、やはり世の知性派美女は、一見冷たい性格の持ち主に見えん事も無い。
 ただ、その人の心の窓、目元にもよく注意していただきたい。
 本当に頭のいい女性って、目がどこか優しそうに見えないか?
 感情というものも、実は(当然といえば当然だが)脳の働きである。
 また自我が発達して思慮深い人が、他人の立場で物を考えられないわけがなく(「想いやり」とは想像力を使うことである)、他人の悲しみは我が事のように感じられるはずである。
 つまり本当に優しい人間は頭が良い、という事になる。
 私の知っている頭の良い人は、ほとんどが情の濃い、心優しい人物である。
 (喜怒哀楽が激しい人、表情が極端な人は、実は感情が未発達な人である。喜と怒と哀と楽しか無いのだから。感情が発達した人ほど、微妙な表情を多く持つ。このため逆に無表情にさえ見えるのだ)
 どんなに緻密な頭脳の持ち主でも、他者の立場を想えない人物は自我が未発達で想像力が欠落しているのだ。
  (マンハッタン計画で原爆開発に従事した科学者の多くが罪の意識に悩んだそうだ。アインシュタインは戦後、反核運動に身を投じる事となる)
 だから、本心から根源的に本質的に心優しい女性を描こうとすれば、どうしてもソリッド気味な、むしろパッと見は冷たい容貌になってしまうのです。(異論もあろうかと思う。ただ私が知的な女性の優しさに特に飢えているだけかも知れぬ)
 
 伴侶となるべき女性に何を求めるか。
 母性的なものを求める男もいるだろう。(男の半分はマザコンである)
 庇護欲の強い男なら、少女っぽい女性を求めるだろう。(男の半分はロリコンである)
 私なら、相方を求める。どちらが上どちらが下といった関係ではなく、自分と対等の立場に立てる人間。
 しっかり確立した自我を持ち、思慮深さと想像力を備えた、独立した一個の知性・人格。
 私がカノジョの募集するとしたら、一番近い心境の人物はSETI計画に参加している学者や技師であろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SETI

http://seti999.hp.infoseek.co.jp/

 私は女性を老け顔大人っぽく描いてしまい勝ちなんだけど、やっぱマザコンなのかなぁ。
 私の好きな絵師に村田蓮璽という人がいるが、この人は放っといたら十代後半でもロリキャラにしてしまう困った病気の持ち主である。
68dd87fbjpeg ←村田蓮璽デザインのキャラ、『LAST EXILE』のタチアナ・ヴィスラ、17歳。
 はっきり言って、私のもろ好みである。ツンデレ万歳。






 ↓で、うっかりロリキャラ(いや、わざとか)に描いちゃった方。
6c56853fjpeg ・・・こういう、一見冷たそうな目つき、すごくいいんだが(オレ、Mっ気あるのかな)、首から下がまるで小学生女子である・・・。

 この人の描く女の子って、大抵はロリロリフェイスで幼児体型なんだが、表情がすげー大人っぽくて色っぽい。
 見た目ロリータ・顔熟女、なんである。

 
 
 


syana-md1.jpg ←こちらは『灼眼のシャナ』のマージョリーねいさん。ボンキュボンなグラマラスビューティーである。(オレも色々見てるなぁ・・・)
 キャラデザインはロリキャラの上手いいとうのいぢ(女性)。
 この絵師にしては年かさ(20代前半の外見、だそうだ)の女性を描いたつもりらしいが、私の基準からすると、花びらのような小さな唇といい、少女っぽい顔立ちである。いとうのいぢには大人の女性は難しいらしい。 
 で首から下が想いっきり大人(うぇっへっへ)。
 村田蓮璽と逆のパターンなのである。
 少女っぽい顔立ちで大人女体というのも粋ですな。

 ユングやA・マズローによると、人間の心の中にはあらかじめその人より年上の人格が埋もれているそうな。またメンタル面での少年・少女の部分は、年老いても完全に消滅する事は無いという。
 つまり、いたいけな少女の中には妖艶な人妻が、妖艶な人妻の中にはいたいけな少女が、ひっそり隠れ住んでいるのである。
http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%E3%83%A6%E3%83%B3%E3%82%B0&go=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&form=QBRE
http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%EF%BC%A1%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%BA%E3%83%AD%E3%83%BC&FORM=MSNH&cp=65001
 フランス人が言うには「老いたる女はおらず」だそうだ。
 ま、魅力的な女性というのは、時には少女だったり時には大人の女だったりする、という事ですな。
itudatu-2jigen.jpg


  ・・・いくらょぅι゙ょの中に大人の女性が隠れているとしても、大人扱いはダメですよ。

 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]