忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なんかね、pixivのランカーにまた「動き」があったそうですな。忙しくてちょっと情弱してたらまた事件ですよ。
 「東京幻想」とかいう絵師の「作品」が著作権に触れる不正なものであった事が発覚したらしい。
http://www.pixiv.net/member.php?id=170125
 トレスどころか、他人の撮った写真を加工して手を加えただけだったそうな。
 しょっちゅう上位ランク入りしてたから私もどういう「作品」かぐらいは知ってますよ。
 ・・・やっぱ「黒」だったか。
 「作品」をパクられた写真家から抗議され、今回の騒動になったのですと。
 私なんかより詳しい人が何人も「まとめ」に入っているので、興味のある人はググってみて下さい。
 (正直なところ私はこの手の話題には飽きました。もうどうでもいい)
 ・・・あと幾つくらい爆弾を抱えているんだろpixivは。
 すぐにバレる事くらい簡単に見当付きそうだし、まず他人のフンドシで相撲とって「入幕」しても大抵の人ならちっとも嬉しくなさそうなものだが、それで得意顔になるような手合いというのは世間が想像しているよりはるかに多いらしい。
 「東京幻想」氏にしたところで、常人並みの神経があれば世間の動き、具体的には「著作権犯罪糾弾」のキナ臭い空気ぐらい嗅ぎつけていただろう。それが出来なかったという事は、つまりそういう人物だという事だ。
 「轟」さんといい、常連ランカーにこういう人がゴロゴロいる、という事は、pixivはやっぱヤヴァいんではないか?

 ある絵の参考書を漫然とパラパラ読んでたら面白い箇所を見つけましたよ。
 本をスキャンするのは難しいな。背の部分でどうしても曲がるからね。 『萌系美少女CG制作ガイド』(マガジンファイブ刊)の27pです。
 (笑うな。・・・オイラなりに研究してんだよ)

 画像が小さいので2分割してUP。 字が小さくなって読みにくいので2分割してUPしてみたよ。


 楽してらぁ。 



  ・・・CGソフト万々歳ですな。

 もちろん、トレス元の写真の著作権がトレスする人間のものなら、法的には全く問題が無い。
 自分で撮影した写真ならばOKなんですよ。
 (作家としての矜持・プライドは人によってありかが違うが、普通パロディ作品など「必要性」がある作品を除いてトレスはあまり歓迎されない。自分で作っているわけではないから当然である)
 ただ、ここで問題になっているのは、この本ではトレス元の写真の著作権について全然触れられていない事である。(最新版では修正されたのだろうか?)
 本の初版発行が2003年9月6日。今からざっと6年前です。
 ・・・6年前には著作権権利者の承諾などほとんど意識されずに、無断でのトレスや画像の加工が横行していた、という事なんですよ。 
 その当時でも既に同人誌などでは少なくない盗作行為が大きな問題になっていたが、同人作家の間でのみ騒動になっており、そういう世界に縁の無い人にはピンと来ない事だったのだ。
 ここ2~3年やたら権利者の承諾を得ないトレスや画像加工、無断転載がネット上で度々取り上げられるようになったのは、やはりpixivなどのイラストSNSの存在によるところが大きいだろう。
 イラストSNSに参加する人間の層そして人口は同人作家の非ではない。
 小中学生から(多くは無いけれど)年配のかたまで、アニヲタから(多くは無いけれど)本物の画家まで、初心者からプロ作家まで、日本人から外国人まで、実に多種多様な人が、それも100万人以上も参加しているのだ。
 情報の伝播波及の速度・範囲は飛躍的に増大した。
 「壁に耳あり 障子に目あり」とはよく言うけど、ネット上しかもイラストSNSなどという場所に作品を発表したら、いつどこで誰が見ているかわからない。
 あぶり出される犯罪者が後を絶たないわけですな。
 
 ヘタリアが流行っているから、というわけじゃないぞ。 これって何かに似てないか?
 私は『風の谷のナウシカ』の腐海を連想しましたよ。
 pixivは著作権犯罪がはびこる「業界」(?)の土壌に沁み込んだ猛毒を吸い込んで顕在化させ、これを衆目に晒す事で糾弾につなげ、結果的には我が身を犠牲にして浄化しているのではないか?(「犯罪の温床」という悪評が立つのも時間の問題だろう)
 もちろん、こんな一文の得にもならない「慈善事業」、あの社長が自分から進んでやる事なんかあり得ないけどね。

 まぁとにかく、居住まいを正して絵を描こう。 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]