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 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
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 数日前の話なんだけど、風邪こじらせて記事にするだけの元気が無くて、保留したまんまだった「事件」があります。
 いや、正直に白状すると、自分の悪事が世間に知られるのが怖かった、と言うべきか。
 少なくとも罪の意識、良心の呵責と、自分に誠実さを求める気持ちとが葛藤していた事は確かだ。
 でもやはり記事にしないわけには行かないだろうね。先方には記事にするために許可を求め、そして許しを得てしまったのだから。

 1月5日の早朝、先方に、某匿名掲示板でトレパクの件で晒されている旨を警告した。
 このブログをある程度読んでいる人、またはイラストSNSでの投稿歴が長い人、マンガをたくさん読む人、同人誌の世界の水を長年飲んできた人ならば、もう嫌というほど熟知している言葉だと思うけど一応説明を。
 トレースとはオリジナルの画像の上に紙を当てて新たに下の画像を写し取る行為である。
 近年ではPCのレタッチソフト、ペイントソフト、有名なところではフォトショップやペインター、さらにわずか5千円余という低価格(中高生がお小遣いをためて買える値段)ながらも優秀なSAIなどが普及し、PCのデータ上での画像加工の一つであるトレースを指す事が多い。ペンタブレットも欠かせないがこちらも低価格化が進んでおり、1万円台でもペイントに十分以上に事足りるものが増えた。
 それ以前からも昔ながらの紙とインク・絵の具を使うトレースがあり、専用のトレースボックスという装置まである。
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/co
mic/trace.htm

(ゆめ画材 トレースボックス)
 原理としては傾斜をつけた透明・半透明で頑丈な板ガラスまたはアクリル板と、光源である蛍光灯からなる。
 うちのトレース装置。ガラス板と屋外用蛍光灯2本、それを固定する格子状ラックとアルミテープを貼った反射板からなる。 実に簡単な構造であり、自作でこしらえる人も多い(うちにあるのも自作である。机サイズの大きなものが欲しかったのだ)。
 近年のメーカー製品では光源にインバーター蛍光灯を使い、目に優しく考慮されたものまであるようだ。
 そもそも、下書きの線画を傷める事無く何度でも長期にわたって使えるように工夫された道具がトレースボックスではなかったかと思う。元は自分で描いた絵を上からなぞるための道具だったのだ。
 もちろんこの手法は昔からあり、今でも多用されている。
 これ自体には法的にも道義的にも何ら問題は無い。プロの売れっ子のマンガ家(時間に追われているわけだ)の作品の(写真のように)緻密な背景などはまずトレースだと見て間違いは無いだろう。写真の著作権がマンガ家本人にあるのは言うまでも無い(自分で撮った写真という事だ)。
 散々書いてきたけれど、つまりトレス(正確にはトレースか。trace)する元の画像が自分ではなく他人に著作権があるから、法的にも(道義的にも)問題が発生するのだ。
 他人の絵を許可無くなぞった場合、これはただのトレスではなくトレパク(トレースパクリ)となる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC
%E3%83%BC
%E3%82%B9_(%E8%A3%BD%E5%9B%B3)

 トレス作品・コンテンツをめぐる著作権については先の記事にも書いたのでここでは触れない。
http://jacktar.blog.shinobi.jp/Entry/367/
(09年12月19日付記事「原作・元ネタではなく、二次創作そのものの著作権について調べてみました。」)
 ↓こちらを見て欲しい。
http://jacktar.sakura.ne.jp/yahoo_chiebukuro
_toresutowakaranaikurai
arenjisitemo.mht

(Yahoo知恵袋 回答受付中の質問 「トレスってわからないくらいアレンジしてもだめだと思いますか?」)
 トレパクが道義的に見て歓迎されない行為であり、商用コンテンツであれば間違いなく違法行為なのだが、まず世間の創作家から見ていかに不快極まりない仕業であるか、回答者の突き放すような批判的言動に如実に現れている。この質問ページは現在削除されている。私はページ保存し損ねたが、削除直前には質問者からの「説教は要りません」という意味の補足があったそうだ。
 ちなみに最後から3つめの長文の回答は私が書いたものである。ちょっと腹が立ったからね(笑
(「komarunohaitumoriyousya」さん、というのが私です)
 される側からすれば法的な是非以前に、心底腹が立つ所業なのですよトレパクは。
(私の友人にも被害者が居ます。・・・幸か不幸か私はまだ被害に遭っていないが)
 だからこそ各所にある掲示板や検証サイトは増えこそすれ一向に減らないのである。

 ではなぜトレパクは減らないのか。あちこちで槍玉に挙げられ、指摘された側(トレパクラー)が謝罪と釈明など対応を間違えて炎上にさらに油を注ぐ結果となり、そのまま活動休止にまで追い込まれる事も珍しくないのに。
 一つは非合法な商売である。いつの時代どこの場所でも、流行には闇商法が付き物だ。
 お金が絡むトレパクだって決して少なくは無い。むしろ増えている。
 自分で撮影した写真ではなく、他の作家の絵をトレパクするプロのマンガ家だって多い。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP352JP352&q=%e3%83%a1%e3%82%ac%e3%83%90%e3%82%ab
(google検索 「メガバカ」)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP352JP352&q=%E6%9C%AB%E6%AC%A1%E7%94%B1%E7%B4%80&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=
(google検索 「末次由紀」)
 イラストSNSが盛り上がりを見せている昨今では、一枚絵のイラストも絶好のターゲットとなり得る。
(プロのイラストレーターの盗作問題についてはここではもう触れない。興味はあるがあまり知らない人は「轟そら」「東京幻想」といった単語で検索すれば、ある程度の予備知識は手に入ると思う)
 ↓こちらのトレーディングカードなどは、まんまpixivなどで発表されている作品を作者に無許可で製品化し、ネットオークションに出品したものである。トレパクですらない。さらに悪質な無断転載である。
http://jacktar.sakura.ne.jp/yuugiou_orijinarudehanaiorica.mht
(通報があったため、急遽終了したらしい)
 こういう事例は発見した人が主催者に通報しない限り発覚する事も無く、また著作権法違反は親告罪であるため、起訴されなければ法には触れていないのと同じ扱いになってしまう。執行猶予状態なのだ。
 またその作品のオリジナルのファンにとっては許諾済みか否かはどうでも良く、ただその人気キャラの関連商品であればイリーガルな商品であってもついつい買ってしまうケースも多い(同様の心理はイラストSNSのランキングにも働く。言うまでも無いか)。
 違法行為ではあるが、法的な規制・制裁措置が緩いため、現状では取り締まるのが難しいのだ。
 商用を目的としたのではなく、楽しみのため純粋に自己表現のために描いた絵が、許可も無く商品化されるのだから腹が立たない方がおかしいだろう。商用作品の場合よりはるかに不愉快なはずだ。
 一応権利者の許諾は取ってあるのだけど、最近富に濃厚に臭う我利我利功利主義から「本当は作家を馬鹿にしてカモ扱いした狡猾な商法ではないか?」(タダで神絵大量ゲットおいしいです)と疑問を持たれたのがこちら↓
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/2590
(はてなブックマーク Togetter(トゥギャッター) - まとめ「イラストの商業誌無料掲載に関するTL」
(・・・またpixivです。同業者も似たようなものだし関連企業も無知だから業者間では問題無いのかも知れないが、投稿者からの信用は失墜しまくる一方です。今度のpixiv年鑑はずいぶん厚みが薄くなり反面値段は高くなっている事だろう。・・・原稿料払わなければね)

 もう一つは上に上げたYahoo知恵袋の質問にあるとおり、作家(?)の意識に罪悪感が希薄な事、というのもある。
 絵が好きな人ならば須らく全て記憶があるのではなかろうか。
 小中学生の頃、ノートの切れっ端にケシゴムかけまくって数時間がかりでようやく描き上げ、出来上がった頃には全体が煤けて紙が薄くなってさえいるんだが、友達の幼い目にはそれがプロの仕事に勝るとも劣らない出来栄えに映り、黄色い声(まだ声変わりしていない)の賞賛の大合唱に包まれたアニメキャラの絵(もちろん模写)。それらを描きまくった毎日。憶えてませんか?
 子供というのはただ楽しいから、楽しんで描いてそれが友達や親兄弟にほめられてうれしいから、「二次創作」をするのである。
 これがある日、転換期を迎える。
 試しに描いてみたオリジナルキャラの絵が、既存のマンガやアニメ、ゲームのキャラの絵ほどには受けないのである。この現象には個人差があり、同じようにオリジナルキャラを描いた他の友達の場合、そこそこ受けていたりする(それでもオリジナルは二次物ほどには受けないのだが)。その友達は人気プロ作家にそっくりなタッチだったりするのだ(別に上手いとは限らない)。
 ここで描くのをやめてしまう人も多いのだろう。そういう人は絵が好きなのでは無く、有名な既存キャラの絵、その絵が受けるのが好きなだけだ。
 本当に描くのが好きな人はここでやめない。さらに努力を続け、有名キャラの絵ではなくとも評価できる人を探し、弱点をたずね、さらに精進研鑽と創意工夫を続ける。本当に好きな人でないとこうはならない。
(そのままあなたに当てはまりますね!あなたは絵が大好きなんですね!とか言うなよ。皮肉としか取らないぞ)
 だが同時に、有名プロ作家とタッチが似ているためにチヤホヤされた友達、またはオリジナルを描く事など想像だにできない友達も、やはり描き続けるのだ。
 数年後に着実に自分独自の才能を身に着けているのは誰か。答えるまでも無いと思う。
 同じく、オリジナリティに執着する事無くだらだらと他人の模倣を続けていた友達も、やはり描き続けている。
 もはや小中学生ではなく、ある程度自立した経済基盤(バイトすればSAIとバンブーぐらい簡単に買えるだろ)を持ち得る高校生・大学生ならば、ソフトとペンタブを買ってCGを始める者もそろそろ出てくる。
 さて、ここでトレパクをしてしまいがち(プロ作家でもする事があるからね)なのは、その公算と頻度が高いのは、一体どちらだろう。
 子供の頃にオリジナル描いてほめられなかったのに絵を描き続けた人か。
 オリジナルを描きはしたが作風が有名な誰かさんそっくりな人か。
 あるいは、ほめられないのが嫌でオリジナルには全く手を着けなかった人か。
 いい歳した大人にトレパクする人が多いのは、つまり、そういう事なのだ。

 創作と言うのは自己表現行為に他ならない。だからオリジナルではなく他人のフンドシで勝負し続ける人には自己が無い、とやや乱暴ではあるが断定する事も可能だ。
 自我の芽生え・個性の発達は知能の高さとも関係が深い。知的な子供ほど自我は早く芽生え、個性化も進みやすい。
 何度もこの例えを上げているけれども、幼稚園児にはどの子にも「カレーの王子様」とアンパンマンを与えておけば満足しているけど、知能が成長した高校生くらいになればバーモントカレー派以外に「こくまろ」派や、中には「メタル印度カレー」派などという通も居たりするし、読むマンガもジャンプ以外にマガジン派・サンデー派、老け込んだのにはスピリッツ派やモーニング派も居る事だろう。
 実在の人物ですよクヒオ大佐。 他人の真似ばかりしていて個性が無い作家には(少なくとも本来なら分別に不足は無いはずの年齢ならば)知能の低い者も多いのではなかろうか。
 絵柄からそういう臭いを感じ取る事がある。まだ知的に未熟な子供は他人を模倣する事で学習するが、TVのヒーローやヒロインに変身したがるのは、要するに「自分」というものがまだ無くて人間的には内容が空疎であるからだ。だからヒーローやヒロインと自己同一化して安心するのである。
 有名プロ作家の模倣に終始する二次創作作家(そしてトレパク作家、無断転載する輩)に同様の心理が無いとは言い切れるだろうか?(結婚詐欺師も似たようなものかも)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%92%E3%82%AA%E5%A4%A7%E4%BD%90

 
 トレパクする者(トレパクラー)は大まかに、
1、悪徳商法に走る「業者」。または不当に評価を集めようとする者(微妙に違うかも知れないが、不正行為である事を知りながら・・・という点では同根である。目に見える結果を目的としているから「意図的」なのだ)。
2、罪悪感が希薄で、ただトレパクするのが面白いから、という理由で行う者(年齢的にまだ幼い小中学生が多いと思われる)。
と分けられるのではないだろうか。
 だがトレパク行為を指弾し批判する者たちにしてみれば、勢い、この二つの見分けは付きにくい。あまりの横行ぶりに誰もが多かれ少なかれ感情的になっているのだ。
 また、指摘された後の対応を間違えて「社会的制裁」(大げさな表現だが他に言葉が見当たらない)を受け、大きな打撃のあまり活動休止に追い込まれるトレパクラーが後を絶たないため、トレパクラーの将来を心配して警告を与える者も少ないながら存在するのだが、やはり事の重大さを鑑みて言葉がきつくなる事もある。

 遠回りになったが、ようやく本題に入れます。
 私はまだ幼い先方の将来を考えて警告をしたのだが、認識不足の若い人というのは結構多い。
 重ねて警告したのだが、こちらも今度は言葉がきつくなっている。以下の文章。
「 
 あまり世間をなめない方がいいですよ。
 悪い評判が定着したら今後何年もの間付いて回りますから。
 特にプロ作家を目指す人ならば、このような世の中の評価には最大限に注意を払うべきです。
 他人の絵を盗むというのは、元の絵を描いた人の、それ以前の数年数十年もの訓練と研究の成果を盗む、という犯罪行為に他ならないです。
金品を盗む窃盗犯、あるいはそれ以上に卑劣な犯罪です。
 作家の才能、すなわち個性、作家性、スタイルというものは金品と違い、長い年月をかけて獲得されたものであり、代わりが全く利きません。
 あなたも創作家の一人なら、自分が何年もかけて鍛え育てた自分の才能を顔も知らない赤の他人に許可無く無断で盗まれる、という事がどれだけ腹立たしい事か、想像くらいできるはずですよ?
 それとも、あなたの才能は誰から気軽に盗まれても幾らでも代わりが利くような、そんな安っぽいものなんですか?
 他人の才能を盗むという行為は、自分自身の才能をも安く見積もるのと同じ事です。

 ・・・私は世間からずいぶんと酷い事(個人攻撃・誹謗中傷の雨アラレ)を言われ続けてきたせいか、こちらが発する言葉もきつくなっているのかも知れない。だがこれでも抑えたつもりなのだ。相手の土性骨に入るには違いないだろうが、まさか一晩泣き暮れるほどとは思わなかった。
 すぐにまた返事が来た。今度は先方の親御さんである。許可を得てあるので、修正を加えて紹介する。 
「 
 お世話になります。
 このたびは、娘の為に警告をありがとうございます。
 娘が昨日の夜から、泣き続け元気がないので
 私としては、中傷の一種だろうから放っておけば良いと言いましたが
 内容を読んだ限り、好意としての警告と受け取りましたので
 少し理由を説明させていただきたくお邪魔いたします。

 中○の娘は絵を描くのが生き甲斐で
 12月11日に8か月の小児癌の治療を終え退院したばかりで、
 毎日、毎日パソコンで絵ばかりを描いています。
 皆に見て貰うのが嬉しくて堪らなかったのだと思います。

 それだから、というのではありませんが、学校に行くこともできず
 唯一の楽しみである“絵を描くこと”に関し、
 中傷の記事が掲載されたURLを
 教えていただくのは御遠慮いただきたく思います。

 私はデザインの仕事をしていますが、芸術というものは
 音楽・美術すべてコピーの繰り返しで生まれ育った歴史があります。
 故に、コラージュが盗作とならず仮に裁判になっても勝てないわけです。
 全くの模写であれば私も注意しますが
 プロの絵を真似たり、参考にすることは全てのプロが行ってきた事なのです。

 このサイトが何を目的にしたサイトか解りませんが
 賞を競ったり、金銭の絡む売買が生じる物のようには見えませんので
 恐らく自由投稿で楽しむ場所となっているのだと思います。

 今後の娘の成長を思い、忠告を頂いたことに感謝致しますが
 今回の事に関しては、
 目くじらを立てる程の事でもないと判断いたしますので
 何卒ご理解をいただきたく思います。

 あなたが正義感のある親切な方だと信じ
 今後も娘の成長を応援いただければ幸いです。

 ありがとうございました。

(株)○○○○代表 ○○○

 これに対する私の返信。

 こんにちは、○○さん。j.kです。
 ちょっときつい言葉になったかも知れないですが、私としてはまだ若いあなたの将来を考えての事だったのですよ。
 深く傷つけてしまったとしたら、申し訳なく思います。その点は許してくださいね。
 以下の文章は私に礼儀正しい手紙を書いてくれた、あなたの親御さんへ宛てた手紙です。
 一緒に読んでくださいね。

 
 あけましておめでとうございます。
 丁寧かつ誠実なお返事、ありがとうございます。
 人によってはこちらの意図を誤解し、誹謗中傷・個人攻撃と捉える人もありますが、こちらの意を汲んでいただいた事には感謝いたします。(もっとも、ある程度事情に通じた人からは私の警告は概ね感謝されてはおりますが、詳しくない人も中にはチラホラ居られますから)

 娘さんのプロフィール欄およびブログ記事などを読む限り、腹黒い大人による利潤を目的とした不正行為ではない事はすぐにわかりました。
 私も絵をたしなむ一人であり、小中学生の初心者が楽しげに絵を描いている様子は見ていて懐かしく、ほほえましくさえ思います。
(私も色々とトラブルがあり、pixivに投稿していた絵は全て削除しました。今現在はpixivで構築された友人関係のためだけにユーザー登録しているに過ぎません。トラブルの原因は先にリンクを貼りました「pixivウォッチスレ」住人にあります。といっても私はトレスや模写などの不正を行っていたわけではありませんが、あのスレッドの住人は悪名高い2ちゃんねるの住人の中でも特に陰湿で邪悪な事で有名です)
 ただ、著作権をめぐる状況というのは近年大変にキナ臭くなっており、大きな訴訟沙汰も起こっております。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=qsb-win&rlz=1R3GGLL_jaJP352JP352&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E3%80%80%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%80%80%E5%90%8C%E4%BA%BA%E8%AA%8C%E3%80%80%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%80%80%E8%A8%B4%E8%A8%9F&lr=&aq=f&oq=

>私はデザインの仕事をしていますが、芸術というものは
 音楽・美術すべてコピーの繰り返しで生まれ育った歴史があります。
 故に、コラージュが盗作とならず仮に裁判になっても勝てないわけです。
 全くの模写であれば私も注意しますが
 プロの絵を真似たり、参考にすることは全てのプロが行ってきた事なのです。

 なるほど、仰るとおりではありますが、この手の議論も散々繰り返されたものであり、仮にコラージュという手法にしても、扱われる元のモチーフは作品を見る者のほとんどが知っているという点が前提であります。
 『モナ・リザ』などは義務教育を受けたものならば誰でも知ってはいますが、無名のイラストレーターや漫画家の絵は知っている人がごく少ないのです。この点がコラージュやパロディ、オマージュと剽窃・盗作・パクリの境界線です。
 娘さんがトレスされた元の絵は美術の教科書に載るほど有名ではありませんが、pixivに屯する層にはそこそこ有名であります。
 (「○○○」という名前の女性作家です。検索をかければ数多くヒットすると思います)
 コラージュ・オマージュ・パロディとしては成立しづらい一方、すぐにトレス元が判明してしまいがちな、実に厄介なものなのです。
 もちろん、有名作家(といっても一般的ではない)の作品を勉強のために模写をする人も、古今東西多いのですが(浮世絵ファンだったゴッホは油彩で広重の作品などを多く模写していますね)、その「作品」をそのままオリジナルとして発表するわけでもなく、webサイト上では「模写」(トレスの場合は「トレス」)というタブや注釈が付けられるのが良心的な作家の作品です。pixivで発表された絵が元になっている場合は、「イメージレスポンス」機能を使って紹介している人も居ります(先方の許可が必要なのは言うまでもありません)。
 お金は絡まないにしても、オリジナルではない作品、習作とでもするべき作品を全うなオリジナル作品として発表すると、これは完全な不正行為とみなされます。
 ハッキリした評価が伴うからですが、自分がべた褒めした作品がパクリであったとすれば、「裏切られた!だまされた!」と評価した側の失望と落胆、怒りも相当なものですよ。
 美術関係のお仕事をされているのなら、創作家の自分の作品にこめる想いというものはよくご存知かと思います。丹精こめた自分の作品(子供のようなものです)より他人のフンドシが高い評価を受けている、という状況は腹立たしいものですし(作家性や技術の確立には数年以上もの年月がかかります)、その他人のフンドシがあろう事か自分の作品だったとしたら、これはもう笑えないシチュエーションです。
 また有名漫画家によるトレスパクリも有名になったものが数多くありますが、場合によっては連載中止・絶版・出版社による自主回収にまで問題が大きくなった事件まであります。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP352JP352&q=%e3%83%a1%e3%82%ac%e3%83%90%e3%82%ab
http://cabin.jp/k55yuki/
 (手法としてはトレスは既に一般的なものですが、プロ作家でも常識をわきまえた人ならば自分で撮影した写真などをトレス元にしております。これならば著作権問題が発生しませんし、作家によっては高く評価されている人も居るほどです。写真家としての技術とセンスを評価されるわけですね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP352JP352&q=%E6%96%B0%E6%B5%B7%E8%AA%A0%E3%80%80&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq= f&oq= 
 同様の手法で作品を発表した東京幻想氏はこの点で失敗しました。トレス元の写真は自分が撮影したものではなく、それどころか大半が無許可で使われた他人の作品だったのです。トレスである事を隠して完全な創作と断言していたのも世間から叩かれる理由となりました)
 営利目的ではない作品ならば、大きな騒ぎにはならないかも知れません。しかしこの世界はどこからどこまでがアマかプロか非常に曖昧です。先に挙げたポケモン同人作家逮捕事件でも容疑者がぼろ儲けをしたとは考えにくいのですが、他人の作品(著作権)を扱った(二次創作といいます)同人誌の中には莫大な利潤を生み出しているものもあるのです。
 遠くない将来、娘さんが現在と同じような認識で同人誌などを発表された場合(二次創作でなくとも、パクリがあればやはり問題視されます。プロの漫画家の例を見れば一目瞭然ですね)、訴訟沙汰にならないとは限りません。
 著作権法違反は親告罪であり権利者自身による訴えが無ければ犯罪とは見なされません。だが二次創作などでは許可無く他人の作品を扱っているには違いが無く、起訴されればまず勝ち目は万に一つも無いでしょう。「宣伝になるから」目こぼしされているに過ぎず、元の作品のイメージを貶めるような行為、オリジナルの利潤を損ねる犯罪と解釈されればすぐさま起訴されかねない、極めて不安定な立場にあるのが二次創作またはパクリ作品なのです。
 権利者に甘えていられるのも束の間の間、これからは厳しくなる事も予想されます。

 私も娘さんのような年齢であった事がありますので、ついつい他人の絵を真似してしまう、という気分は理解できないわけではありません。○○○氏の絵は中学生くらいのお子さんには大変魅力的な絵柄でしょう。
 ただ、初心者の楽しみと腹黒い同人作家の汚らしい商売との境界線が明確ではなく、多くの場合同列に扱われてしまうのが現状です。また実際にその境目を何気なく知らないうちに跨いでしまうケースも少なくないでしょう(大半がそうかと思います)
 だからこそ、後々まで大きな禍根を残さぬよう、ややきつい言葉ながら、あえて注意を差し上げた次第です。
(文部科学省も本腰を挙げて著作権教育を施す時期が来ていると私は思います)
 トレスパクリを指摘(ネットでは「晒す」と言いますね)する者の態度も二通りに分かれます。
 他人の不正行為をあげつらってニヤニヤ嘲笑う陰湿な者と、不正行為を糾弾し絵をめぐる環境を浄化・健全化しようという者です。
前者は匿名で他人を見下し罵倒する卑劣で邪悪な輩ですが、後者はあくまで不正を憎む者であります。
 また後者には、トレスパクリをした者の今後を心配する者も少数ながら存在するようです。
 私も娘さんの行為が悪質なものであったなら、何も言わずに騒ぎが大きくなるのを静観していたかも知れません。(悪質な人ならばこちらの警告を悪く取ってアクセスブロックをかける事もありうるのです)
 前者つまり陰湿で卑劣な連中からすれば、私の行動はありがたくないはずです。なにせ彼らは不正を働いた者が踊り続けるのを楽しみにしているのですから、それを火消しに回る私などは天敵以外の何者でもないのです。
 私はpixivウォッチスレ住人に敵対する者の一人です。同時に著作権、創作家の矜持を尊く思う者の一人です。

 長文、失礼しました。
 娘さんのお身体、大事にしてあげてください。
 私も人生が順調ならば子供の一人くらいはあったかも知れない人間です。(もう諦めました)
 陰ながら、娘さんの健康を願い、才能の成長を応援しております。


 追伸。
 私は初心者が一部の心無い者たちの個人攻撃の対象とされる事に怒りを感じております。
 もしよろしければ、いただいたメールを当方のブログ記事で紹介する事をお許し願えませんか?
 もちろん個人名などは伏せますし、個人が特定できる箇所も省きます。テキストとして紹介するだけであり、魚拓としてリンクを貼るわけではありません。
 

http://jacktar.blog.shinobi.jp/ 

 
 さらにお母さん(おそらく最初のメールも書いたのはお母さんだろう)からの返信。今のところこれが最後の通信である。

 j.k様

○○の母親です。
丁寧な内容のメールをいただきまして、ありがとうございました。

書かれている事を噛み砕き、娘に伝えました。
とりあえず自分がまだ勉強段階で、プロの方々をお手本にしている旨を
謙虚に分かりやすく記載する等の配慮をすると言っていました。

>お金は絡まないにしても、オリジナルではない作品、習作とでもするべき作品を全うなオリジナル作品として発表すると、これは完全な不正行為とみなされます。
ハッキリした評価が伴うからですが、自分がべた褒めした作品がパクリであった とすれば、「裏切られた!だまされた!」と評価した側の失望と落胆、怒りも相当なものですよ。

言われている事はもっともですので、この辺りも今後は
充分に気をつけるようにすると思います。

未熟な子供たちがネット上を往来する時代です。
親には全てを監視できないこともあり、今後も様々な問題が起きることでしょう。
マナーやルールは気付いた大人たちが、必要に応じて教え諭していくのが理想ですが
なかなかうまく伝わらない事が多いかと思います。

j.kさんの勇気には感謝、共感いたします。

ただ、私自身は自分の作品を安っぽく扱うという意味ではなく
「世の中に出した作品は、世の中にささげたもの」という考えです。
自分の写真をコラージュに使用されたり、イラストを無断で使われたりという事もありますが
仮にその方々が加工した作品が名作として讃えられるようになったとしても
それは、その方のアレンジが芸術として認められたのだと思っています。
「世間に公開する」という事は、そういう事なのだとも思います。

この辺りは個人の考え方の相違ですので、理解いただけなくても結構ですが・・・。
仕事上、海外のアーチストとの付き合いが多いのですが
とくに米国は、私と同じような考え方の人が多いように思われます。
お国柄の違いかもしれません。

>もしよろしければ、いただいたメールを当方のブログ記事で紹介する事をお許
し願えませんか?
 もちろん個人名などは伏せますし、個人が特定できる箇所も省きます。テキス
トとして紹介するだけであり、魚拓としてリンクを貼るわけではありません

書いたことは真実ですので、引用いただくことも全くかまいません。

ブログも拝見させていただきましたが、業界に詳しい方なのだとお見受けいたしました。
私も同人関係や、プロの方々、芸能関係者よりグッズ製作依頼を受けることが多く
著作権について、どこまで介入すべきなのか迷った時期もありました。
最終的には、全てを把握するのは難しいので依頼者の全責任ということになりますが
ある程度の責任は問われると思いますので情報収集には努めています。

完璧というのは世の中にはありませんが、この世の中に住んでいる以上は
あまり他人を傷つけず、また逆に傷つかないように生きていきたいものです。

今後とも御指導のほど宜しくお願い申し上げます。

(株)○○○○代表 ○○○
」 

 
私としては深く傷ついた娘さんとお母さんが少しでも慰められ、こちらの過ぎた叱責を許してくれる事だけを願うばかりである。
 健康な子供ならば立ち直りも早かろうが、小児癌という大病を患って療養中の事である。(知っていればもう少し辺りの柔らかい言葉遣いを選んでいた、と言っても言い訳にしかならないか)
 治療の経過に障りが無ければありがたいのだが。本当に申しわけなく思います。
 以後は配慮に欠けた言葉遣いを改め、注意を払ってメールを書きたいと思います。
 申しわけありませんでした。

 トレパクや無断転載を指摘し糾弾するのは非常に大事な事ではある。草の根から地味に地道に活動しなければ、絵をめぐる環境・土壌の浄化・健全化は中々進まない。
 悪意が無い子供のトレパク・無断転載には、むしろ本人の事を思いやって指摘するべきだろう。
 だが、それでも、言葉遣いには細心の注意を払うべきなのだ。
 長文に付き合ってここまで読んでくれた人には、是非とも私が犯した過誤を反面教師として欲しい。
 相手に忠告・警告するにも、言葉遣いには注意して欲しいのです。


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……………あんまりだぜ。アンタ大人げ無さ過ぎる。理屈を振り回せ何したってイイのかよ? 少し前の記事で言われたのとかぶるけど、子どもの頃、知恵のつき始めた中学生が顔真っ赤にして理屈だけでクラスメートをののしる光景を思い出したよ。理屈は正しくてもソイツはみんなに嫌われちゃったけど。自分ソレと変わらんじゃん。滅茶苦茶失礼だけど、アンタの言動を見てるとちゃんとまともな社会人生活を送れてるのかどうか疑う。一度ネットから離れてちょっと心療内科にでも行ったほうがイイんじゃないのか?冗談なしに最近のアンタの記事を見てるとちょっと精神的にこの人は危険なんじゃないかと思うよ… 皆に注目されないんじゃなくて、危険すぎて誰も話しかけられないんじゃないの?今のアンタは。 馬鹿にしてるとかじゃなくて周囲の人とかのためにも一旦自分を見つめなおしたら? なんかこうどうしてもアンタを見てると精神的に病んだ人が見えない敵相手にシャドウボクシングしてるように見える。…自分で自覚ある?無いならヤバイよアンタ…
NONAME 2010/01/14(Thu)11:01:15 編集
きっと彼女には通じたと思います……
 こちらではお久しぶりです。 ブログへの書き込み、長らくご無沙汰しててすみませんでした。

 今回の件、彼女にとってはきつい一件だったと思うけど、ある意味では本当に実りある出来事だったのではないでしょうか。
 それはやはり、j.kさんが厳しい言い方ながらも本人及び親御さんに対して誠実かつ丁寧に忠告や説明を行い、親御さんのほうも誠意をもって対応した、ということに尽きるように思います。 きっと今頃、親御さんは今回の一件について娘さんに優しく丁寧に諭してくれていることでしょう。
 もしそれが無かったとしたら、彼女にとって今回の一件は「云われなき晒し・中傷」に終わっていたように思います。 彼女に降りかかったものが火の粉ばかりであれば、仮に自身に非があると気づいても、心を閉ざして頑なになるばかりで、今回の教訓から何も学べなかったはず。 彼女に限らず、誰でもそうなることでしょう。
 でも、「善意や正義感から忠告してくれる人がいた」ということが分かると、受け止め方というのは全然違ってくると思うんですね。 幼い彼女が今回の一件について完全に納得するにはまだまだ歳月がかかるとは思いますが、他者の善意に触れ、絵を描くものとしてのマナーやルールを身をもって知ったことは、きっと今後の大きな糧になるでしょう。
 残念ながら彼女はpixivも含めてネット上から姿を消してしまったみたいですが、親御さんとも話し合った上でしっかり反省して、ほとぼりがさめて復帰することがあれば、今度こそ自分の力で頑張ってほしいものですね……。

 余談ですが、僕は笑われるのが怖くて絵を全然描かなかった子どもでした。 特に人間を描くときは必死で手元を隠してましたね。 今でも大して変わりませんが、実に小心者でした。 まあ今ではpixiv内の下手絵師としてVIPに晒されても、「ヘタクソ」カテゴリでブクマされても平然としてますが(笑)。
 子どもの頃にこれくらいの面の皮の厚さがあれば、今頃はもっと上手くなってたのかなぁ……。
jayhawk URL 2010/01/14(Thu)19:14:17 編集
 あけましておめでとうございます、三池さん。
 やぁ三池さん、あけましておめでとうございます。お久しぶりです。

 ・・・何でNONAMEなんですか?ホストは違うけど昨年12月6日のコメントもあなたですよね?
 間違っていたら申しわけないけど文体が似ているんですよ。相手の為と言いながらどう見ても読み易さをまったく考慮していない、改行無しにゴチャゴチャ詰め込んだ文体が。
 また「口調」や言い回しもどんどん無礼に、しかも上から目線になっている。私はあなたのブログやHPのURLも知りませんし、まずメルアドすら知りません。あなたは肉親でもなければ友達でもない。もう少し礼儀をわきまえなさい。
 前回のレスでは私は「あなたは記事にしっかり目を通していない」とあなたのいい加減な姿勢を指摘しましたけど、どうやら今回も同様のようですね。
 そもそも、相手を思いやるためなら、それだけのためなら、なぜメールフォームを使わないんですか?メルアドを記入するのが嫌なのですか?「管理人のみ閲覧可」という方法もありますよ?
 もうこの一点だけであなたの誠意を信じる事ができませんよ。
 文章が文章です、あなたの書きようではお為ごかしで親切を装って相手を侮辱しているようにしか見えません。

 専門家たとえば警察などの精神鑑定では、私の文章からは何らメンタル面の異常は見出せないでしょう。なぜなら、とりあえずは筋道が立っているからです。この事はあなたご自身も認めていますよね?
 私が二度目に与えた警告は確かにややキツイ感じを与えるかも知れませんが、相手を侮辱するような言葉は一切使っておりませんし、中学生ならちょっと厳しい先生にこれくらいの注意は受けた事があるはずです。
 実際にこれ以前にも何度か同じ年齢層の相手に同じ主旨の警告を送っていますが、「無視します」などという認識不足も甚だしい危なっかしい返事は返ってきませんでした。それどころか「よく教えてくれました。ありがとう」という感謝の言葉さえあったのですよ。
 また親御さんのメールも、その点には全く触れていません。私が検証サイトのURLを貼り付けた事に主に触れています。この事からも、相手の中学生の女の子が一晩泣いた一番の理由が、検証サイトでの晒しの苛烈な事にある事がわかります。
 問題の核心は、相手が小児癌という大病を治療中だった、という点にあります。
 私にしても、まさか相手がそのような状態だとは想像だにしませんし(私にとっては絵を描くのは結構ヘヴィな仕事なんです。病人が気軽にできる趣味とは思えなかったのですよ。他の人はもっと気軽に描いているのかも知れませんが)、あまりに数多く横行するトレパクや無断転載にピリピリしている矢先の事でした。

 あなたは私のために「忠告している」と言っていますが、それにしては私の記事を読み込んでいる形跡が見当たらない。
 読み込んでいたら轟そら氏や東京幻想氏、ヒナヒナさんの不正行為の発覚とそれに続く世間の糾弾の凄まじさを知らない筈が無いのです。
 轟そら氏は商業作家であり、トレパク発覚以来、仕事が激減した模様です。社会的信用が失墜してしまったのですね。
 また東京幻想氏も副業ながら商業「作品」(トレスどころかただ他人の写真を無許可で加工しただけのものが作品と呼べるとしたら、ですが)を数多く発表して利益を得ており、こちらもかなり信用を失ったようです。
 ヒナヒナさんも同人誌などを発表しており、あちこちで絵単品も掲載されているようです。が、鑑賞に堪えうる作品のほぼ全てがトレパクであり、不正行為の発覚後は純粋に地力のみで制作しているのでしょう、クオリティの低下ぶりは目に余ります。
 また「青春☆こんぶ」のアセリオ氏盗作問題は去年の秋口頃の事件ではなかったでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51329491.html
 私または同様の心配をする誰かからの警告が無ければ、相手の中学生もさして罪の意識も無いままに彼らと同じ道をたどった危惧が無いと言い切れますか?私は彼女の世間知らずぶりに用心してややキツイ言葉で注意をし、同時にあのURL(「ニコニコ静画」「pixivウォッチスレAA保管庫@wiki」)を貼り付けたのですよ。
 ・・・もう少し優しい言い回しをするべきだったとは今にして思います。だが行動自体は正しかったと思います。
 あなたはプロの漫画家さんらしいですが、それにしては世間の動きに疎すぎませんか?業界とは無縁ではない問題でしょう?
 それともトレパクや無断転載の経験が少なからずあるのですか?

 私は自分の言動が相手に与えてしまった深刻な影響について十分に認識してますし、だからこそ予め先方から引用の許可を得ながらも、記事にするまで数日の逡巡があったのではないですか。我が身の恥を忍んでの記事です。
 また釈明と謝罪に加え、同じ失敗を他の人が繰り返さないように、との配慮・警告の意味もあって、その経緯も時系列順に詳細に亘って記述したわけです。
 加えて、「なぜトレパクや無断転載が忌み嫌われるか」「重大な犯罪と見なされるか」という点についても、今まで散々繰り返したにもかかわらず、最近の状況も交えて改めて説明しています。
 何もかも、著作権法違反についての正しい認識を世間に定着させるための、微力ながらも私なりの努力です。
 あなたも目先の現象に捉われるのではなく、より高い視点から大局を見る態度を身に付けてはどうですか。
 高い視点で物事を見る事ができる人ほど、腰は低いものですよ。
j.k 2010/01/14(Thu)20:10:30 編集
無題
…いやだから、自分に好意的と言い難い都合の悪い文章を書いたとたん、してやってりと
ホストから逆探知してあけましておめでとう
なんてその言い方がもう子供の沙汰だろ。

なんで名前を書かなかったかの意味くらい
わかりそうなモンだと思ったんだけどなぁ…
やっぱキテる様な気がする。コケにしてるんじゃないのよ。純粋に心配してるからカキコんだこちとら。本当に危険な人ってのは自分のイきっぷりは自覚無いものなんよ?地域の健康相談でもいいから受けてみたら?

脱線したが、俺さ、アンタの主張、理屈ではわかるんよ。(同じような匿名主張があったでしょ?アレ俺。)たださ、やっぱ大衆に素通りされる支持されんナロードニキよろしくな演説をぶっているのを見るのは正直虚しいわけよ。はたから見てて。気持ちわかるから余計悲しくなってくるのよ。(アンタのしてるトレスうんぬんの主張は正直どうでもイイ。というかとっくの昔から俺もアンタに同意見だし。)

うまく伝えられんけど、俺も昔アンタみたいに演説ぶちまけてた時代があったけど、結局なーんも残らんかったよ。時間だけ無駄に使って精神的に摩耗して終わってしまった。
屈辱的かもしれんがもう少し社会と折り合い付けて創作活動してみたら?疲れんかい今の生き方。

結局イジりまわしてるけど、この数ケ月何度書き込んで何が言いたかったかというと、「大衆ともう少し折り合い付けた絵や創作をしなよ。せっかく素晴らしい理論思想をもってて今のままじゃ埋もれたまま永久に見出される事はないんじゃないのか?もったいないぞ!」と言いたいの。天才とキチガイは紙一重というが、アンタはマジでそれを地で行ってる気がする。しかもヤバい方向に。もう少しこう第三者と折り合い付けられたらすごく化けそうな感じだけにもったいないなぁと思うからこうやって書きこんでるわけで…

わかってもらえんかなぁ・・--;


とりあえず勘に障ったみたいだからしばらく
潜航します。ますますやばくなるか、変化の兆しを感じたらまた書き込みます、それじゃ。
NONAME 2010/01/14(Thu)21:04:13 編集
無題
補足。俺はアンタの主張している事で争いたいわけじゃないんだよ。アンタが別に何を主張しようと勝手にしてりゃイイ。最初から話半分くらいしか読んでないし、そもそも俺にアンタなレベル高い文章を(コレは皮肉じゃネェぞ。マジな意味で)読む脳が最初からない。とりあえずヤングアニマルって青年漫画誌で、えりちんって人の「描かないマンガ家」ってのがあるからソレを読んできー。俺があんたに言いたいのは、アンタの文章の隙間から感じるあんたの人生観や生き方や対人感が俗にいう中二病すぎて気に入らんのだよ。とりあえず上のマンガを読んできてくれ。たぶん俺をはじめこのブログを読んでる沈黙の読者の言いたい事が描いてるから。記事での返事を待ってるぜ。
NONAME 2010/01/14(Thu)21:32:56 編集
 ずっと潜航しててくれ。
 相変わらず読みにくい文章だなぁ、改行する事は憶えたにしても(笑
 読む相手の事をもう少し考えて書いたらどうかね、三池君?
 ホストやIP、それどころか文体でさえ正体がばれる事がわかってるんなら、何でNONAMEなんだね?(ブログ主サイト主ならわかるだろうけど、コメントがあれば管理画面に必ずホストやIPは表示される。アクセス解析があればさらに詳しい解析情報が手に入る。逆探知なんてめんどくさい手間は無いよ)
 斜(ハス)に構えてカッコつけても底が見えてるぞ?

 大体、何で演説ぶちまけるのやめたの?やめる理由なんか無いだろう、どうせ仕事上のPNはおろか普段のHNすら使わないんだろうし。それとも文体でばれるのを心配したのかな?それで何か支障でもあるの?(笑
 君みたいに中途半端な人ほど相手を青臭い若造扱いして悦に入ってるが、オレには君のそういう態度こそ背伸びした中学生みたいに見えるぞ?「俺はタバコ吸ってるんだぜ、かっこいいだろ」みたいな。肺ガンの元でしかないし、毛細血管を萎縮して血行を悪くしたりして百害あって一利無いのがタバコなんだがな。
 最近じゃ有害な副流煙以外にもタバコ臭い体臭から嫌われ者だぞ愛煙家は。君もものすごく臭い。青臭い。

 前にも書いたけどオレは手が遅いんだよ。元々左脳型の人間だからついつい文章に走ると言う傾向が中々改められない。
 大体数をこなして上手くなるのは初心者だろう。君の貧弱な目にはオレの絵も初心者クラスに見えるのかも知れんがな。
 で、君にはオレの主張がそんなにキチガイじみて見えるのか?必死の形相に見えるのか?
 確かに今回の記事は時間がかかった。取り掛かるまでに数日のロスがあるし、取り掛かってからのべ半日の時間がかかっている。だが別に精神状態自体は平静そのものだぞ?それは文章にきちんと目を通せばわかる事だ。取り乱して書いた文かどうか。
 君はもう少し著述というものに詳しくなるべきだよ。プロなら同じ所要時間にもっと大量の文章をこなしているぞ。
 (ある人から「絵描きよりは編集の才能があるんじゃないの?」と皮肉交じりに言われた事があるがね。高校生の頃は漫画描いても「ストーリーは面白いんだがなぁ・・・」とも言われた)

 で君の言う「もう少し」の「社会との折り合い」って具体的には何なんだよ。
 トレパクや無断転載を容認しろとでも言うのか?それじゃpixivの社長と変わらんよ。
 誰がどう言おうとトレパクや無断転載は不正行為、犯罪なんだよ。
 そもそも君が業界の人なら、「メガバカ」とか末次由紀の件を知らんとは言わせないぞ。
 オレはこれからも同じ主張を続けるつもりだ。


 あぁ、お金がもったいないからヤングアニマルは買いません。悪しからず。
 というか、もう来るな。相手をガイキチ呼ばわりしといて親切ごかしも無いもんだ。
j.k 2010/01/14(Thu)21:50:13 編集
 やぁあけましておめでとうございます。Jayhawkさん。
 こちらではあけましておめでとうございます。jayhawkさん。

 先に一言報告しておくと、彼女はまだ制作活動を続けているようです。pixivアカウントもまだあります。
 該当する絵は削除済みのようですが、以後も絵を描き続けているようです。つい先ほど確認しました。
 どこかで誤解されるような事を書いてしまったかも知れないですが、その点はご容赦を。

 ありがとうございます。私も誤解されるのを覚悟の上とはいえ、やはり実際には理解していただくとうれしいのですよ。
 轟さんや東京幻想氏も、もう少し他人の権利についてしっかりした認識、順法意識があれば、あのような行動には出なかったと思います。
 彼らを激しく糾弾した人たちには、彼らの元・信者も少なくなかったのではないでしょうか。
 本心から賞賛していた作品の多くが盗作であったとすれば、その失望と怒りはいかばかりか。
 トレパクや無断転載という行為は、ファンや信者の想いを大きく裏切るものなんです。この点に気づいていない人も多いのですが。
 
 私も「底辺」呼ばわりされる事が多いですよ(笑
 ただ必要も無いのにトレパクをするという愚行だけは未だしておりません。(パロディ作品などではトレスもむしろ必要かと思います。またそのような説明もしておりますよ)
 また、滅多にほめられる事も無いのに努力を続けるという点では、誰にも引けを取らないつもりです。・・・表には出ませんが。
 デッサンのパッと見の上手さ、というだけならば、半年から1年ほどポーズマニアックスでも新聞のチラシでもマンガの一場面でも何でもいいからスケッチ、デッサン、模写をしまくるだけでプロレヴェルになれるそうですよ。(これはプロの漫画家の画力を鍛えた専門家の経験だそうです。今ではその漫画家はデッサン力の高い作家と評価されているそうです。また模写という作業はデッサン力つまり物の形を捉える能力を育てるそうです。トレスじゃこれは無理です)
 もっとも、デッサンというのは奥が深く、ただ正確なだけでも逆に不自然に見えたりするし(面白い現象ですが、実際に写真の方が「デッサンおかしく」見える事がよくあります)、デフォルメの効果を考えて崩したら崩したでデッサン厨に言いがかりを付けられたりで、かなり難しい要素があります。

 pixiv上での評価ほど当てにならないものは無いですよ。それはランキングを見れば一目瞭然です。
 また以前にも書きましたけど、「上手く見える描きかた」というものがあります。トレパクや無断転載をしなくとも。
 jayhawkさんの方法は回りくどいかも知れないですが、楽をせずに確実に地力を付けるやり方だと思います。
 (たまにもっと楽してもいいんじゃないか、と思う事もありますが)
 私はあなたの絵にある暖かさが好きです。これはたくさん傷ついてきた人間にしか出せない味だと思います。絵には背後の人間が少なからず顔を出します。(抑えるのもまたスタイルですが、それもまた「顔」です)
 ありがちなテンプレみたいな出来合いのスタイルも悪くないですし、時にはそれが重要な場合もあります。
 しかしどっぷりと首までそういうスタイルに漬かってしまったら、あなた本来の味も消えてしまうかも知れませんね。そういう人は一見そこそこ上手くは見えるんですけど・・・。
 もっとポップなスタイルを取り入れても良いかと思いますが、あなたの現在の姿勢を全部捨て去るべきでは無いと思います。
 
j.k 2010/01/14(Thu)22:14:04 編集
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