忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161

 私より格段に閲覧者数・点数を取る萌え絵師(デッサン力ゼロ)どもの絵と自分の絵を見比べて気付いた。
 萌え絵師の描くキャラには表情が「無い」のである。

 確かに、最低限の喜怒哀楽こそあるが・・・その「喜怒哀楽」だけしか無いのである。
 ご存知かと思うが、実際の人間は実に微妙かつ多様な表情を持つ。
 萌え絵のキャラは、ヘタすればその表情を満符表現、記号的表現で片付けられ、最近だと2ちゃんねるあたりが出元らしい顔文字まで使われる。
 言うまでも無く、萌えキャラや「りなちゃ系」(最近は境界線が曖昧だ)が顔文字で表情を表現すると、技術的な課題から「逃げている」「ごまかしている」ようにしか見えない。実際にそういう三流作家も少なくない。
 が、しかし仮に超絶技巧の持ち主である絵師(たまに萌え絵師にもいるね)でも、萌え系の絵師は女子キャラの顔をお人形のように描く。
 ・・・生きている人間ではなく、お人形とつきあいたい、とでも言うんだろうか。
 そう考えると、背筋に冷たいものが走ったよ。まともじゃない、狂ってる。

 昔は目の大きなキャラを描いていたんだねえ。でも表情は萌えキャラよりずっと豊かだぞ、含みがあって(笑 ちなみに私のキャラだが、一見さほど表情豊かには見えないかも知れない。
 大口開けて笑う事などまず無いし(私には尾田栄一郎キャラの大口開けた表情が白痴じみて見える)、可愛らしく微笑む事さえ滅多に無い。何かを企むかのように押し殺した表情、狡猾な顔つき、困惑気味に曲がった眉・・・ろくな表情描いてないなぁ(笑
 だが萌え絵師のキャラと並べてみれば一目瞭然。いかに自分が人間らしい顔、表情を描いていたか、微妙な表情を描き分けていたか・・・自分でも驚いた。
 表情があるキャラは常に能動的である。意志があるから表情があり、受動的なお人形ではないからだ。
 だから表情豊かな人間らしいキャラまたは生女を好まず、現実逃避してただひたすら二次元世界に耽溺し、お人形顔の二次元女である萌えキャラに熱を上げる萌えヲタには、なおさら私のキャラは人気が無い。
 オレの評価も上がらないわけだ。日本の出生率も下がるわけだ。

 でもねぇ・・・ちょっと多すぎないか?お人形愛好症の変態たちが?
 (ペドファイルは間違いなく人形愛好症である。なんとなれば、幼児は大人より感情が未発達であり、喜怒哀楽こそ激しいが表情そのもののヴァリエーションは格段に少ないからだ。また意志力・判断力も未発達で、大人に比べるとやはり受動的である。・・・大人の女で勃たないなんて、情けない変質者だなぁ・・・)
 オレより上手い絵師は幾らでもおり、そういう連中に差をつけられるのは仕方が無い。
 オレの精進研鑽がまだまだ足りないだけだ。
 が・・・オレよりドヘタで努力した跡さえ見られないお手軽で没個性な作家性皆無な萌え絵が、何でUP後わずか数分で数十点も点数を獲得するのだ!?オレは数時間経っても点数をもらえない事などざらなのに。
 (オレが閲覧者なら点を入れそうなオレの絵が、何日経っても0点だ)
 pixivもエロに関してはゴミ溜めらしい。
 早く脱エロしないとなぁ・・・。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
ミニログの発言について
 まずは夏風邪大丈夫ですか?お大事に。

 それと別件ですが、とりあえず元萌え絵師の一員として、みんなのミニログで「自分の絵が評価されない事への不満を変な形で転嫁して、萌え絵を描く方全般を不愉快な気持ちにさせる発言」は控えていただけませんか?

 ご自分のブログでならばまだしも、自分の価値を自ずから下げるだけの発言はとても痛々しく映りますし、点数が欲しいだけならば時代の流れに沿わない自分のスタイルを変えるかする方がよいと思います。

 でもj.kさんはご自分のスタイルにきちんとした考えをお持ちであるのならば、それはブログを通して発信すればいいのであって、ただ痛い人に触りたくないと言うスタイルで見過ごされている状態を自分の都合の良いように取るのは、そちらの発言で度々出る「小学生以下の絵師」よりも幼稚な行為に思えて仕方がありません。

 こう言ってはなんですが・・・タッチのほんの僅かな差を軽く見ている気がして「個性」を履き違えているようにも思えます。「毒々しさ」と「表情の豊かさ」はまた別物ですよ。萌え絵を見るときのこちらの目からすれば。ミニログでの悪意が絵に悪く出てしまっていると思います。

 また、まずは楽しむところから始めてみては?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3444737

 一応、忠告のつもりで書き始めたのが少々気持ちが先走りすぎましたが、まあ友人の忠告程度に受け取って下され。では失礼。こちらのブログへの書き込みか、レスにて反論は伺いますのでミニログではもう少し落ち着いていただけると幸いです。
クルック URL 2008/08/18(Mon)12:59:36 編集
 お気遣いありがとうございます。
 以前にも書いたと思いますが、表現の多様性が大事なのです。だからその上で、「萌え」というものが語られるのは一向に構いません。 
 「萌え系」に分類される作家にも、あずまきよひこや氷川へきるなど、大変面白い作品を描く作家がいますね。実は私も結構好きなんですよ、この人たち。あずまきよひこは絵もそこそこ上手いように思います。
 が・・・最近はそれ一色に染まっています。私の居場所が見当たらない。完全に無視黙殺です。
 同じ萌え系作家の扱いにしても、才能ある人から三流もいいところの人まで、味噌もクソも一緒くたです。
 ・・・不毛だと思いませんか?
 だがこういう状況の糾弾を声を大にして行う人が中々いません。
 だからあえて「痛い」との謗りも甘んじて受けて、大音声で声高く叫んだわけです。
 まぁあれで十二分に「反萌え派」の論拠について注意も促された事でしょう。
 ミニログでも「こごえ」で書きましたが、そういう主旨の新グループも作りました。
 今後のブログペット内での活動は、それを通したものになるでしょう。誰も参加しないかも知れませんが(笑
 何、始めから勝ち目など無い勝負なんですよ。
 生物学的ヒエラルキーはそのまま人間社会でも反復します。
 つまり・・・絵心がある人間は、そうでない人間より格段に少ないのです。
 ただ、それが正当に評価されず、絵心の無いバカどもが逆に天下を取ってしまうのが、民主主義・商業主義の限界でしょうかねぇ。
 だから私は嫌われる。
 j.k 2008/08/18(Mon)13:20:43 編集
孤高は保つべきです。
思うに、アマチュアの絵というのは誰も自分好みの絵を描いてくれないから敢えて自分で全ての好みを盛り込んで全部描いてみるものです。その上で皆が評価に尻込みするものが出来上がったとしても、自慢気に覚えこそすれ、卑下する必要など微塵も無いです。そこの所がわたくしはj.Kさんという人がよく分からない。孤高を保ちましょうよ。
凡百は切り捨てるべきですよ。

で、この所で私が言うべきかどうかか迷った末で言いますが、pixvはわたくしには見ていて凄く詰まらない場所です。あそここそ安住しちゃいけない場所だと思うのですがどうですか。j.kさんには朝目でもう少し頑張って貰いたいと思うのです。j.kさんの作家性は独自の比類無いものですよ。(もっとも私にもエウレカラーメンは意味が分からなかったです。だって見てないですもん)。勝手言って申しわけございませんがさらなる連作に期待します。
麁鹿火 2008/08/19(Tue)00:42:39 編集
 孤高というのは、もうすでに何人もからほめられた人を指します。もう孤高でもなんでもないですね(笑
 やぁどうも麁鹿火さん。
 私の壊れっぷりはあなたが出馬するほど凄かったのでしょうか(笑
 少し暴れたので、スッキリしました。
 (これでストレスを溜める人も居ましょうが、絵というものへの基本概念や価値体系、そして今までの人生そのものさえ全否定されてどん底に叩き落された私よりはずっとマシというものです。こういう「負のカルチャーショック」、そうそう無いですよ)
 
 残念な事に、朝目にはR-18部門が無いんですよ。
 ある女性が言ってましたが、私は18禁絵になると俄然精彩を放つそうです。絵に生命力が宿るそうです。
 ホントはそれ以外の絵ももっと描きたいしアイディアもあるんですが、ふさぎ込むところを性衝動をきっかけとしたドーパミン分泌による創作意欲起動で絵を描くとすれば、これは当然18禁になってしまうんですよ。
 誰もほめてくれないから、このふさぎの虫は中々退散してくれません。
 私の中の怒りそのものが噴出したような絵まであります。
 また、仲間がいないための寂寞感がまんま出たような悲しい絵もあります。
 負のエネルギーを転換して描かれた絵なのですよ。

 とにかく評価されたい。そして自信を持って臨みたい。そう思って世間に歩み寄ってもみるのですが、まるでこちらが望むような反応はありません。
 実は私は、しょっちゅう自分の才能について落ち込むのですよ。自信喪失と常に背中合わせです。
 本当にこれでいいのか、間違っていないか(ある意味すごく間違ってるけど)、不安で不安でたまらなくなります。
 ・・・誰もほめてくれないからですね。
 だからいつも世間の評価が気になって仕方が無い。

 またそれゆえ、すごくユニークで魅力的な才能が誰からも注目されずに埋もれているのを見かけると、他人事のように思えないのです。だからベタボメする。
 創作家ならおわかりでしょうが、個性の確立はその作家の人生を半分賭けたような大事業です。
 個性的な才能が埋もれているのは文化的損失なんですよ(笑
 が・・・しかし、その私の個性も、ただ単に「変な絵」で片付けられてしまいました。
 私から見ればデッサン力皆無で没個性で作家の事なんか誰も気にしないような粗製濫造の工業製品みたいなクソみたいな萌え絵の方がよっぽど愚劣なんですがね。だけどこういう絵しか受けないんですよ。上位ランキングの絵ですら異次元デッサンだったりします。
 pixivというサイトはプロ級(というかまんまプロ)の絵師も多く、少なくとも「非18禁」絵に関しては「まだ」マシかとは思うんですよ。
 だがこういう連中とそのファンは18禁を馬鹿にしてか、R-18面を見ないのでしょうね。
 だからR-18面は白痴地獄と化しています。
 絵心のある連中が点数やコメントによって啓蒙しないからですよ。
 何とか「普通の」絵もたくさんUPできるようになりたいですね。

 また朝目は、二次創作以外は認めないサイトです。
 実際に既に存在するマンガやアニメやゲームのキャラを題材にしないと投稿できないんですよ。
 その点で非常に間口が狭いサイトなんですよ。
 が、だからこそ『交響詩篇エウレカセブン』という有名なネタが空振りする事なんて本来はあり得ないんです。毎日放送が身を入れてこしらえた大作(全50話。たかだか1クールしかない安物とは違う)ですよ?各本面でも高く評価されたのですよ?ユリイカなんかでも(笑
 わからない人もいるでしょうが、累計1億オーヴァーのアクセス数を誇る化け物サイトで誰も知らないなんて、いくらなんでもそれは無いでしょう(笑
 つまり、エウレカセブンのような高度に観念的で知的で情報量が格段に多い作品を知る閲覧者は一人もいないような、バカぞろいの住人たちだという事です。
 ヲタでバカ、無知無教養というのは人間のクズです。豚の餌にでもするしかありません。
 もうそのような低能のお守りなんかする気はありませんよ。ガキはガキ同士で仲良く遊べばいい。
 朝目にしたところでゴミ溜めには違いないんです。間口が狭いだけ、余計に始末が悪いですよ。

 また麁鹿火さんにしても、どうやら私をネタ絵師としてしか評価されていないようですね。だから朝目を薦めるのでしょう?
 ただのネタ絵師がフォトショップやSAI、ペインターまで揃えますか?(私の持つソフトはこれだけではない)
 決して安い買い物ではありませんよ?一度Amazonあたりで価格を確認してみてください。
 またエアブラシに必須な「選択範囲」機能について、各メーカーに文句を言ったりしますか?
 ただのネタ絵なら「絵板」でも使えばいいんですよ。あのドラえもんの絵みたいに。
 18禁絵ばかりが多いのは内心私も深く恥じているところですが、しかしそれでも、大真面目に描いているには違いないんです。
 画面構成・陰影表現・質感や量感・キャラの表情と精神性(というか人間臭さ)・・・何かと気を使って描いているんですよ。
 だがそういう絵に限って、全く点数が付かない。
 ホント、pixivのR-18住人は腐ってますよ目が。

 私としては、多くの人の目に触れる発表の場が欲しいところですが、おそらくはどこもかしこも似たようなものでしょう。
 「芸風」を変え、一般向けの絵師になる他ありますまい(というかそれを目指しているわけですが)。
 「萌え絵のようなもの」を描くかも知れませんが、それでもよく見ると絵に皮肉な調子が見え隠れしているはずです。
 j.k 2008/08/19(Tue)03:24:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]