忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ↓こちらが動画。pupokun氏は動画作家でもあります。

【ニコニコ動画】(eco)エコたいそう

 知ってる人もたくさんいるんじゃないかな。pupokun氏です。
 実は私はこの作家さんの大ファンで、いまだにpixivに貼り付いている理由の一つが、この作家さんの作品をすぐに、まとめて鑑賞できるから、という事だったりします。
 (他にも優れた作家さんはたくさんいるし、それらの人たちも同じく「お目当て」だったりします。運営とか運営会社はどうでもいいんです。むしろそういうのは完全に変わる方がはるかに望ましいのは言うまでも無い。というか変われ。さっさと。ははは)

 単純な線で描かれた単純なフォルムのキャラたちが繰り広げる、まったりとして優しい、しかし時に過酷な現実を垣間見せる、その冷徹で、奇妙で風変わりな、しかし暖かい世界。
 ただ単に愛らしいだけではなく、キャラクターたちの目もどこか虚ろで、他者を少し距離を置いて見ているようです。可愛いのに、厳しい世界をキチンと見据えている目付きなのですよ。
 距離を置いているから冷淡である、というわけでもなく、相手を傷つけないための、さりげない心遣いが距離になっている、そんな感じにも見えます。だから、冷たいのに、暖かい。
 そのどこか冷めた目線は、時々、世界の本質、重い真実を見出します。決して、軽い作品ではないのですよ。
 ・・・癖になりますよ、pupokun世界。

 ↓こちらは物語になっています。絵本ですね。作曲の才能もおありです。
 (エリック・サティがミニマルミュージックを意識したような、そんな曲です)
 
  ・・・後で気づいたんだけど、「君の色」と「黄身(つまり卵黄)の色」のシャレかもね。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
こちらではご無沙汰してました
こちらではいつ以来でしょうか……訪問すらほとんどしていなくてすみません。
twitterの偽物見ました(笑)。 調子に乗ってロクでもないこと書いちゃったら、被害者に通報されてましたね。 「巨大掲示板に書けば逮捕だけどtwitterならつぶやきだから大丈夫」とでも思ってたのでしょうか。 ま、そのうちまた動きがあることでしょう。
さて本題ですが……pupokunさん、本当にイイですよね。
彼女の魅力についてはj.kさんが記事の中で語っているので割愛しますが、彼女の作品はいくつ見ても飽きませんし、新着が埋まってても全く苦に思わないですね。
最近になって初めて彼女のHPも見に行ったのですが、ホント多才な方ですよね……。
jayhawk URL 2009/08/19(Wed)22:41:52 編集
 絵本が出たら何冊かまとめて買いますよ。
 やぁお気になさらずに。皆忙しいですからね。
 長文だと絡みにくい、という人も多いみたいですし^^

 晒し、というのも、上手く利用すればアクセスアップに大変有効だと思うんですよ。
 (twitterのコメには名前が表示されますが、それをクリックすればその人のページに飛ぶわけですからね)
 ですが個人のページに貼り付くのは遠慮してもらいたいですね、何の関係も無いわけですし。
 第一騙られた方も身に覚えも無いコメントが迷惑になる恐れもあります。(私はもう少しひねった文章を書きますからw)
 まぁhoni_kama氏ももう少し穏やかな物言いをすれば、おかしな輩が関わってくる事も無いだろうと思います。

 pupoさんは女性なんですか?
 文章だけでは性別がわからないですが、そもそも私は今まであまり気にしなかったですね。
 漠然とスナフキンみたいなキャラを思い浮かべてましたよ。
 まぁ女性にもあのような冷徹な認識・重い思考をする人が無いわけでもありませんけどね。
 (・・・ぁ、そう言えばそういう女性とばかり交際してきた憶えがあります。ウカツだった)
 正直に白状すると、あんな感じの創作家になりたい、と思わないわけでもないのですよ。
 物事の本質をシンプルかつダイレクトに、しかも効果的に伝えられるアーティスト。なんか憧れますよ。
 しかしpupoさんの才能の形は、今までの人生での紆余曲折や艱難辛苦が、時間をかけて作り出したのでしょうね。
 作品が醸す空気からして、ふわふわ生きてきた甘ちゃんでは出せない、独特の匂いがしますよ。
 絵本、売れるといいですね。
 j.k URL 2009/08/20(Thu)00:44:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]