忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 えー、また文章ばっか書いてるように見える私ですが、裏では絵ツールで苦労してたりします。
 『しぃペインター』をローカル化できる(つまり自分専用にできる)ソフトを使ってアレコレいじくってるんだけど・・・うー。
http://d.hatena.ne.jp/usou_tuki/20041122
 元々「お絵描き掲示板」だからCGIである、だからブラウザの影響をモロに受ける、というのは納得できる。
 えぇ、ウチのブログのページを開いていると、それともろとも落ちたりします。どういうわけかNinjyaはここんところ機嫌が悪いようです。
 (セキュリティソフトを新しくしたらやたら「不都合が生じたから閉じちゃうよー」というエラーメッセージが出るようになりました。どこのメーカーのソフトも多かれ少なかれこんな感じみたい・・・)
 まぁそれはブログを避けて、こまめに「投稿」(この場合は他のソフトの「保存」にあたる。自分のPC内のファイルに保存するのだから)しておけば絵が全部台無しになる危険は無いのだけれど、塗りつぶした色がおかしかったり、それどころか起動した時に「ツールボックス」が出せなかったり、そのまま固まってたりするのだ。これでは絵を描く以前の問題である。
 いい加減神経すり減らして嫌になってツールを変えたら(SAIとか)、今度は線画が「白地と線」になってしまう。
 (動画記録ファイルは当然他のソフトでは使えない、だから同時に記録される「絵」を読み込む。これは仕方が無いんだが)
 純然たる「線画」(線と空白から成る絵)に直すため、アルファチャンネル(photoshop)や「選択ペン」『選択消し」(photoshopのアルファチャンネルとほぼ同じ機能)を使いまくって(そうやって作った「選択範囲」に「消しゴム」をかけて消し、空白にする。photoshopなら「消去」がある)、えれー手間がかかりましたよ。(「自動選択」って結構ぞんざいでいい加減だからね^^)
 水彩画のようにガシガシ描く人ならこんな悩みは無いかも。
 しかし線を残すためには、線以外の部分を空白、つまり透明にする必要がある(そういう線画レイヤーの下のレイヤーに彩色すれば、きれいに線は残るわけだ)。
 ウチのPCと相性が悪いだけかも知れないが、同じソフトを使ってる人、いたら使い心地を教えてくださいな。

 『しぃ』系絵板の使い方を網羅!いいサイトですな。
 ちなみに、お絵描き掲示板で描いて「上手い!」と評価されてこそ本物の達人である、という意見がある。
 絵板で上手い人はSAIなんかで描くとムチャクチャ上手かったりするんですよ。
 そうなりたいから、今でも私は絵板にこだわったりするんだが・・・なんで気に入った絵板ほど動作が不安定だったりまるっきり動かなかったりするんだろう・・・。
 サイトによって細かい設定が違うし、人気ある絵板だとモタモタしてると他の絵師の絵に流されたりするし(どーせ手が遅いですよ・・・でも連投は極力遠慮しようね。できれば1日1枚くらいに押さえてくれぃ!)。

 あぁ、そういうわけか。つまり、あらゆる悪条件にも負けずに絵を描ける事こそ、「真の勇者の証」つーわけですな!(いいのかそういうので?)



 *ちょっといい話。
 タブレットモードを「文字認識」にするとさらにタッチが繊細になるぞ!ウチのは・・・多分そうなってると思うんだけど・・・。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
はじめまして
すごく分かります!!!
限られた色、筆圧不可の板で上手な方って
普通にペイントソフト使用したらプロ、、いや神の域な人が多いですよね

突然の訪問すみませんでした。
Lie URL 2008/04/10(Thu)20:29:23 編集
 こんにちは。
 やぁ初めまして。
 熱心な絵師さんの来訪は大歓迎であります!
 絵板つまりお絵描き掲示板は、制約のある中でがんばって描き、お互いに見せ合うのが楽しいですよね!知識・情報の交換の場としてもすごく役立ちます。

 『しぃ』系の絵板なら筆圧感知プラグインもあるようですが、動作の保証は無いようです・・・。
http://sketchstudio.cellosoft.com/

 SAIはあまりの描き心地のよさ、特に描線と水彩表現の美しさがすばらしいです!
 プロ絵師でも愛用している人がいるみたいですよ。
 ただこれ、「選択範囲の保存」ができればもっといいんですが・・・。
 (マスキングが面倒。photoshopで保存した「選択範囲」については互換性無し)
j.k 2008/04/10(Thu)23:12:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]