忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207

無理に萌えなくてもいいよ。 地味に復活しますた。ここにはほぼ一ヶ月ぶりの登場です。
 とりあえずpixivにもUPしたけどタグも地味なので誰も見ないであろー。
 グレンラガンとかヨーコとかそういうタグが貼れない事もないけどやりません。初音ミクなど言語道断(笑
 
 エアブラシと線のバランスって難しいなぁ。
 ゴリゴリ水彩塗りした方が塗りっぽい線が引けて楽なんだが、エアブラシで肌の質感、というのも捨てがたいのですよ。そういう絵には塗りっぽい線よりはハッキリした鉛筆っぽい線の方が映えます。

 どちらにしろ、また中途半端で変な絵を描いちゃったよ・・・(´・ω・`)
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
お久しぶりです。
この場ではお久しぶりです。コスプレ女の髪の緑と、右下手前、緑のマネキン目に付きました。
個人的で何なんですが、昔の薬師丸ひろこのセーラー服と機関銃思い浮かべてしまいました。
すいません、変な感性で<m(__)m>
コーヒーカップ URL 2008/11/26(Wed)15:43:13 編集
本来は登録会員しか閲覧できないわけですが、絵をクリックする事で非会員も見れるようにしました。まぁホントはやっちゃいけないんでしょうが(笑
 あぁ無理しないでください、自分でも納得していない絵ですから(あはは
 何ヶ月も前から放置されてた下絵を塗っただけで、放置されてた、という時点ですでにダメだった絵です(描かなきゃいいのに・・・)。
 ・・・まぁ、これも、錆び付いた腕を慣らすため、いわば暖機運転みたいなものです(´・ω・`)

 「セーラー服と機関銃」。あれは薬師丸ひろ子と原田知世と長澤まさみでは使う銃がそれぞれ違うようですね。
 薬師丸版ではM3短機関銃(グリースガンというニックネーム)、原田知世はXM177E2(ベトナム戦争で使われた自動小銃。M16の兄弟みたいなもの)、長澤まさみはエルマ・ベルケMP40(シュマイザーという古い通称が有名か。アニメ第一作の「ルパン三世」でも峰不二子が使用)と三種類です。
 絵の中の銃はアニメ「天元突破グレンラガン」作中のヒロイン(の一人)が使うもので、架空の武器ですね。電磁式つまりリニアモーターカーと同じ作動原理です。
 実際のコスプレ会場では、こういう長物の小道具は持ち込み禁止という場合が多いかと(笑
 pixivでは閲覧者の興味を引きやすいタグを登録する事で検索されやすくなり、それが大量の閲覧に容易につながるわけですが、私はやりません(笑
 j.k URL 2008/11/26(Wed)19:55:40 編集
アナログがいいんですよ技法がデジタルでも。
 写真に限らず、絵や音楽、文学や映画その他諸々の表現方法全てに言える事だと思いますが、セオリーや理論は後付けが多いですよ。
 手馴れた人なら無意識にやってる技を、初心者にもわかりやすく取っ付きやすく整理し様式化したものがセオリーや理論です。
 マンガなんかを描いてる人なら耳にする事も多いと思いますが、「手塚三角」というものがあります。絵の構図の中に三角形があると安定する、というもので、技と言うほどではありませんが、これがあると無いとでは大分違ってきます。
 (あまり多用すると絵が単調になりますが。また安定しすぎると絵の動きは死んでしまいます。この辺の塩梅が難しい。ちなみに上の絵はまんま「手塚三角」ですw)
 最初に紹介したのが手塚治虫である、というだけで、これなどはおそらく数世紀以上も前からあるかと思います。知らずにやりこなしている人も結構いるかと思います。

 油絵などは特にそうですが、絵の具そのものの起伏など、写真などの二次映像では再現できない要素がありますね。
 (PCで絵を描く場合にこれを再現しようという試みもあります。ペインターというペイントソフトにある「インパスト機能」がそれです)
 また、アナログ絵にはガチガチのCGには無い、どこかざらついた感触、人間臭さという魅力があります。
 面白い事に、フォトショップなどで散々テカテカしたCG(ピクサーズのCGアニメみたいな^^)を描いていた連中も、だんだんとアナログっぽい効果を追及するようになるんですよ。
 (だったらCGなんか初めからやんなきゃいいのに、というツッコミは無しで。紙とか絵の具などの画材代は馬鹿にならんのですよ。CGのいいところは高額の初期投資から先はずいぶんとコストパフォーマンスが優れている事です。紙も絵の具も要らないんですから。またプロの絵師などはほとんどCGで絵を描いて保存フォルダで入稿しているそうです。印刷媒体とも相性がいいんですよCGは)
 これからは写真なども含め、デジタルでアナログタッチを追求していく事が多くなるでしょう。
 j.k URL 2008/11/26(Wed)23:19:04 編集
部屋の上。
おかえりなさい!
久しぶりに絵も見られて安心しました。丁寧な絵ですね。
とりわけj.kさんを好きだと思うのは色です。太ももの裏とか部屋の上のほうとか、なんか色々な籠もっていそうで、とても独特だと思う。pixivなんて早く捨ててしまいましょう~

「手塚三角」なんて理論があるんですね。おもしろいです。
麁鹿火 2008/11/27(Thu)00:05:59 編集
半分方捨ててますけどね(笑
 やぁこちらではお久しぶりです麁鹿火さん。
 SAIやフォトショップやペインター使う人には丸バレでしょうが、結構レイヤーの透明度いじって手を抜いてます(笑 件の部屋の上の方とか、銃や人物の陰がそうですね(直に塗ってたらこういう効果は出にくいとも思うんですよ)。
 壁に立てかけてある対物ライフル(だと思うんだけど、劇中では軽々とぶん回してます。ヨーコの巨乳の半分は筋肉でできています)の鉄青色もそうですね。「フィルタ」で「ぼかし」をかけた表面の上に不透明度を下げたレイヤーを乗せ、色を塗っています。いやぁ楽でいいわぁCGは(笑
 私は彩色とか塗りはド下手なんですけど、空間とか量感には気を使う方なんですよ。・・・まぁだから萌えが描けないんですけどね・・・。
 人物の肌の陰影には苦労しました。ペインターで線を整理しようとしたら例によってガタガタになったので、急遽SAIに乗り換えた(保存形式は当然PSDです。これだとフォトショップやSAIにも相互乗り入れが可能です)わけですが、そのまま彩色に入ったものの、今度はエアブラシの目が粗い(怒 「選択範囲」が「保存」できないんだから一々「選択ペン」で修正しないとダメだしホント面倒。ゴミ取りしたはずなのに残ってるし・・・完璧なお絵かきソフトって無いんですねぇ・・・。
 ちなみに私は司淳が結構好きです。量感のある女体を陰影で巧みに表現する技には惚れ惚れします。だから立体であるフィギュアになってもすごく自然なんでしょう。(司淳はトリアパントン、つまりコピックの高級なヤツで描いています。アナログなんですよ。今はどうか知らんが数年前はそうでした)
 まぁ上の絵の完成度に関してはご覧の通りです。下絵は放置しっぱなしだと化けて出そうだから供養したまでですよ(笑 落語の「野ざらし」(上方落語「骨釣り」が元ネタ)みたいですね(美女なら別にお化けでもいいや)。
 案の定、点数は全く付かないですがそれも想定内であります(号泣

 闘争という行為はずいぶんとエネルギーを消耗します。だからpixivもコミックルも放置する事にしました。だんだんめんどくさくなってきましたし(笑 実際ヲチスレでぼやいてる連中なんて、ほとんど絵を描いてないでしょ。バカバカしくなってきましたよ。とりあえずは世間の評価も気にしない事にしました。
 自分でできる範囲で、ボチボチがんばりますよ。
 あ、窓口や出張所くらいの役には立つだろうから、当分はpixivに席を置き続ける事にします。
 pixivに利用されるのではなく、利用するのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 j.k URL 2008/11/27(Thu)01:26:30 編集
 あれ?コメントが一つ消えている?
 j.k URL 2008/11/27(Thu)19:34:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]