忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162

 ホントはね、安静にしておいた方がいいんだろうけど、変な時間に「寝込んじゃって」目が冴えているのですよ。
 夏風邪は冷房かけようがかけまいがキツイので、皆さん健康には充分気をつけてください。
 ちなみに昨日は桃缶とマンゴー缶、LLの野菜ジュース2個、アイスコーヒー(砂糖多め)と、まるで小鳥のような食事でありました。
 彼女がいた時は、オレンジジュースやアイスクリームや牛乳やコーンフレークなんか差し入れに持ってきてくれ、聖母のように慈しみ深く優しく看病してくれたもんですが、一人身は病気になると辛いねぇ。

thumbnailCAQ0S8R1.jpg で、聖母のような・・・という女性の表情なのだが、これは直にじっくり観察しないと気付かないかも知れない。
 病気で寝込み、一人寂しい思いをしている時に、額のタオルを取り替えてくれたり、汗を拭いてくれたり、またはおかゆを食べさせてくれたり・・・こういう時の女性は、ホント、天使のような聖母のような観音様のような(別にエロい意味ではない)、実に慈しみ深く優しい表情をしている。
 「この女、実はビアンしかもタチ役じゃないか?」と疑惑を持ってしまった彼女ですら、こういう顔になった。

 男性絵師またはマンガ家の描く女性は、祖母・母親・姉妹から彼女・嫁まで、過去につき合ってきた女性のイメージに(または逆に全く縁の無かった女性のイメージに)強い影響を受けているという。その総合的なイメージの集大成、というわけだ。
 人間というものをしっかり描こうという姿勢を持つ作家なら、なおさらこの傾向が見られるはずである。
 久米田康治先生ならばSっ気の強い女性に縁が深かったか、でなければ母親と縁が薄かったか(まだご健在ですが^^)。可符香や千里というドSキャラを見ているとそういう想像をしたくなる(ちなみにMEGUMIのファンだそうだ、クメタン先生w)
木津千里。正義の粘着質。きっちり。 まぁつまり、それだけ作家の人生がキャラの造形に反映しており、個性的なキャラの立て方が出来ている、という事ですよ。
 だから、若い作家ほど個性の乏しいキャラを描き、それが成長するにつれて、個性的で陰影に富んだ人物像を作り出すようになる。人間というのは、歳を取らないとわからないものらしい。
 (キャラを見るとその作家の年齢は何となくわかるものだ。寺田克也は若い頃から上手かったようだが、それでもやはり歳相応の「若描き」になっている)

 人間そのものも、人生経験が豊富な人ほど、微妙で変化に富んだ表情を持つ。
 昔、十歳年上の女性とつき合ってた事がある。
 ずっと年下の若い男にまるで童女(幼女言うな!)のように甘えてくるくせに、ふいに妖しい表情になって経験の少ない若い男をビビらせる。
 (考えてみてください。私が三歳児だった頃、この女性は中学生ですよ。もしその頃出会ってて「わぁ、かわいい男の子(はぁと)」と抱っこしていたとすれば、その子が大人になった時に今度は自分が、しかも「女」として抱っこ(二人の身体の一部がドッキングしているかも知れないw)されるのだ。なんかゾクゾクしませんかw)
 つまり、表情豊かな個性的で陰影に富んだキャラは、そういう人物を知っていると描きやすい、とも言えるのだ(というか知らないと描けない)。

 萌えヲタに無視されようが黙殺されようが、私は人間を描きたい。お人形を描くつもりならお人形を描くべきだ。
 年下男に甘えて童女のような表情になった大人の女、親子ほど歳の違う年上の男を誘惑する少女の妖しい目付き(意外にもそういう女の子はいます)、傷つき病に倒れた男を慈しむ聖母の表情・・・等々。
 女性像一つ取っても、実に多様で豊かだ。
 まぁ私もここ数年は聖母のような表情を拝んでいないので、女性キャラの顔もそんな感じですが(笑

 お人形しか描けない作家、というのは、現実の人間には興味が無いのだろうか?
 そういうキャラばかりチヤホヤされ持てはやされる現代日本って・・・。
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]