忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[16]  [15]  [13]  [12]  [11]  [7]  [5]  [4]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日本橋まで、PCの行く末を模索しに行ってきた。 
 (IT関連の人でもたまに「ニホンバシ」と読む人がいる。素人じゃあるまいし、恥ずかしいヤツだね)
 
 ようやくpainterⅩをインストールしたのだけど、psdファイル(つまりphotoshop用ファイル形式)を扱う時、微妙に重たく感じたのですよ。開くのにずいぶん時間食った。まぁ最近のお絵描きソフトだしね。
 PCって、起動すれば大抵の場合、複数のアプリケーションが同時に動くものである。
 うちの場合、ウィルスバスター、itunes(2枚組の多いZappaより手ごわいのが『枝雀落語大全』である。全部連続して聴くと半日以上はかかろうか。Zappaも全部ぶっ続けで聴くと相当手ごわいが私はそんなに持ってない)、外付けHDDのミラーリング、サイトを手がけるようになってからはHP作成ソフト『AZUKI』とFFFTPも加わり、あまりにマルチなタスクぶりである。これにそもそも必須ソフト、photoshopさんがお出でになる。
 (先代のPCはよく固まってくれました。それくらい重いんですよphotoshop。再起動用のショートカットまで作ったなぁ。私はphotoshopが使いたくてPCを買ったクチなのです)
 一応CPUはPentiumD930、デュアルコアなのだけど、購入後一年も経てば全てのPCは陳腐化するものだ。不安にならない方がおかしい。
 (最近はコアが4つも付いてるクアッドコアプロセッサなんかもあるね・・・)
 まずはメモリの増設から必要かと。

 故あってVistaの導入も検討せねばならなくなった。
 店員さんの話によると、未だに海のものとも山のものともわからないOSだそうな。
 そういえばAdobiもphotoshopに関してはまだ完全にはVista対応の体勢を取れていないらしい。
 あぁ、それでか。DLサイトで見る限り、販売している作品にVistaでの動作確認が取れているものが少ないのは。
 で、うちのPC、グラフィックボードが付いてないのです(オンラインで格ゲーなんかしてられっけー)。
 Vistaもヴァージョンによれば付いてないPCでは動作を保障できないものがあるらしいので、メモリと一緒にとりあえず安いものを購入(オンラインで格ゲーなんかしてられっけー)。
 一応うちのPCのCPU、64bit対応らしいんだけど、OSが64bit用になっても、アプリケーション群とドライバ類がついて来てないと当然載せ換えた意味がない。
 何より、うちの主力ソフトであるphotoshopがその点かなり心許ない。
 では32bit用Vistaならいかがか、というと、OS載せ換えたのにかえって動作が重くなるのもおかしな話ではなかろうか。Vistaはものそのものが結構重いらしいのに。
 (アプリケーションによっては、Vista対応でもXPの方がサクサク動くらしい。軽いから)
 で、結局Vista導入は見送りとなりました。

 グラフィックボードについて相談に乗ってもらっているので、ついでに店員さんに3D画像ソフト『Shade』についても聞いてみた。
 ・・・やっぱ3DのCGて、体力と根性が必要らしいね。人にもPCにも。
 ネトゲでモンスター相手に戦士を戦わしたり武将一人で敵兵数百人をなぎ倒したりするのと、自分から入力して3Dのモデリングやらをするのとでは、必要な演算能力にケタ違いの差が有るらしい。
 「真剣に3Dやるつもりなら、この辺に置いてある製品でも(と商品棚のハイエンド物を指差して)まだ頼りないですよ」と店員さん。
 そうか。大変なんだな、あの絵師さんも。愚痴も出るよね・・・。

 
 というわけで、CGはバカ高い絵の具代もかからず筆を洗う手間も無い代わり、実際の「お絵描き」以外で(いやむしろその方が)苦労心配事が多いのです。
 アナログ絵でも、交流による技法や画材などについての情報交換は、非常に価値のある行為です。
 扱う(扱わねばならない)情報が段違いに多いCGにおいては、いわんやおや。

 誰かオレに、手を差しのべプリーズ。
 
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]