忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近はあまりこちらに書き込まなくなった私ですが、ブログ拍手の履歴を見ると、時々拍手が入ってますね。
 fc2ブログと違ってこちらのブログ拍手は返事ができないのですが、代わりにこの場を持ってごあいさつを。
 
 カニのあぶくのようなつまらない著述に目を通していただき、大変感謝しております。
 どうもありがとうございます。
 更新頻度が中々上がりませんが、副ブログともども、これからもどうぞよろしくお願いします。

拍手[2回]

PR
 業務連絡(みたいなもの)です。
 本日(9月29日)早朝にメールをくれた貴方、とりあえずご要望には部分的に対応しましたが、(http://hillmama.blog37.fc2.com/)詳しい説明のためにメールを返信したところ、宛先不明で届かなかった模様です。
 お手数ですが、もう一度別のメルアドを記したメールをいただけないでしょうか?
 なお、hotmailはやや信頼性が低いようです。

拍手[0回]

 あぁ、気づいていない人も多いかも知れないので告知を。
 twitter、再開しました。

http://twitter.com/j_k_tarou

拍手[0回]

 いい加減にしないと怒りますよ、「○○」さん?(笑

 早朝早々、親切なユーザーさんのメッセージ、及び友人からのメールで知りましたが、また晒し行為ですか?今度はpixivウォッチスレですか?(世間は狭いものです)
 ヲチスレの書き込みとアクセスログにある時刻が非常に近い上、文体と内容が酷似していますね?
 あなた、つい先日もYahoo!知恵袋に晒しまがいの投稿をして叩かれていたじゃないですか。
 あなた一人をアクセスブロックするのは簡単ですが、私は一個人同士・人間同士としての対話の可能性を考慮して、あえて何もしなかったのですよ?詳しい人にはうちのブログに「忍者バリアー」まで付けられている事は一目瞭然であり、もし仮にあなたの利用するプロバイダが変動IDであってもおおよその条件から個人を特定して弾き飛ばす事が可能です。グーグルなど検索エンジンに残ったクッキーから辿る事も可能かも知れませんが、これは検索エンジンの運営会社に依頼する事で削除できます。
(あなたはなぜかブラウザの「ブックマーク」・・・Firefoxをお使いのようですが・・・に登録せず、毎度毎度グーグルの検索越しにアクセスしますが、どういう理由からそのような回りくどい方法を取るのですか?)

 私はあなたの生活に及ぼす影響を考えて、積極的な対応を取らなかったのですよ?
 あなたも曲がりなりにも人気商売ですよね?普通の勤め人に比べて、たとえ風評であれ、よからぬものが立てば、あまり愉快な結果を招かないと思いますよ?何より、あなたを支持する人たちを失望させます。
 あなたの利用するプロバイダは私にはありがたい事に固定IPであり(OCNですよね?まぁ変動IPであってもプロバイダが調べればすぐに特定できますが。携帯電話の場合もほぼ同様です)、アクセスログを添えて通報すれば何らかの措置は即座に取られる事と思いますよ?
 あまりヤンチャが過ぎると他の人にも少なからず迷惑がかかります、私としてもいよいよ動かなければならなくなりますが?IPを公開した上で、プロバイダに通報しなければならなくなりますが?(もちろんまずアクセスブロックが先であります)
 別に謝罪や釈明を要求するつもりはサラサラありませんが、わざわざブックマークもせずに一々グーグル越しにアクセスしてまで、タチの悪い晒し行為に耽るのだけはやめていただきたい。

 これはもう割とどうでもいい事なんですけど・・・あなた、人の絵を下手だと酷評するのなら、具体的にどこがどういけないのか、それくらいは明確にしてもらえませんかねぇ。ただ「下手だ下手だ」と連呼(しかも匿名で)するだけでは幼稚園児の陰口と大差無いですよ?あなた、仮にも「プロ」でしょ?(どこの雑誌かまでは言いませんが)。
 具体的にウィークポイントまで教えてくれれば、それなりに改善のための好材料となるかも知れないのに(いやマジで)。まぁほぼ何がいけないのかは自分でも幾つかわきまえてはいますが、他人の口から聞く言葉には相応の価値があります。(頼みもしない添削だけはご勘弁。おそらく全部反論できますし、実際に反論してますが、いたずらに人間関係が荒れるのは好みません。またそういう事をやりたがる人に限ってデッサンとかグダグダの萌え系作家であるのは面白い現象ですね。やればやるほどわけがわからなくなる部分がありますよ人体デッサンには。ポーズ人形程度の骨格の知識しかない萌え系作家は認識不足も甚だしいと思います)
 大体あなた、一度は私の絵を「癖はあるが上手い」という意味の言葉でほめなかったですか?私は滅多にほめられないから、そういうのはよく憶えているんですよ(笑
 アンチの人たちがそのように曲解したがるほどには、私は自信家でも傲慢な性格でもありません。
 自分が一流の腕前を持っているとはお世辞にも言えない、その点については重々承知しておりますよ。
 だから副ブログの記事であれこれ研究しているんじゃないですか。
http://hillmama.blog37.fc2.com/
 やたら時間がかかるのも、それなりに試行錯誤(結果はともかく)しているからですよ。
 慣れだけで簡単なキャラ絵・・・背景もろくに無く、ただキャラが一人か二人ポーズをつけてるだけの絵・・・なら数時間で描けますよ、ナンボ私が下手でも(笑 昔はほぼ数時間、遅くとものべ半日くらいで描き上げてましたし(枚数が少ないのは忙しかったり長期のブランクがあったり体調が優れなかったりしたからです)。
 線画・・・下描きだけなら本来数時間で終わらせています。マンガの原稿と違って時間がかかってるのは、私が粘着質な性格ゆえに「ゴミ取り」にムダに執着するからです。サイズ的に同じにすれば並みのマンガ原稿より「ゴミ」が少ない、きれいな「原稿」になっていると思いますよ(そこまでしなくともいいんだけど)。まぁここんところはわけあって小さい絵(拡大するとゴミが目立つ絵)を描く事も多いのですが。
 また試行錯誤を続けて中々形が固まらないスタイルというのも、漫然と見ただけでは下手糞にしか見えない場合も大いにあります。慣性の働いた物体は方向転換する際に必ず速度を落とします。
 あなたの美術的見識は、ひょっとしてすごく狭くないですか?マンガやアニメやゲームの観点からしか絵を評価していないんじゃないですか?それらにも優れた作品は多く、私もマンガやアニメ、ゲームで育った人間であります。が、視点が偏っているか幾つもあるかでは、見える世界も全く違ってきます。
 マンガやアニメの絵しか知らない子供には、仙厓和尚の禅画やピカソのキュビスム絵画やダリのシュールレアリズム作品などはただの落描きにしか見えないでしょうね。ぜひともあなたの見識をうかがいたいものです。
 あ、私は馬鹿でも天才でも紙一重でもありません。亀の歩みのようではありますが、ただの努力する人です。
 だからこそ、CGソフトの機能に頼って楽して描いてる連中を批判しているのではないですか。(「描いて」さえいない人も多いですね・・・)

 ただの努力する人である限り、あなたの言われるような、加藤容疑者や三島由紀夫の亜流になるつもりはありません。(彼らに同情すべき点は多々あると思いますが)
 また、つまらないカリスマになるのもごめんです。
 私がイラストSNSの採点システムで満点しかつけないのは、私には仕事でもないのに他人を批評する権利も資格も無いからであります。(別に評論家を悪く言うつもりもありません。それが仕事だからですね。辻惟雄さんの『奇想の系譜』は愛読書です)
 私はいつも、他の絵描きさんのさらなる活躍を期待して、10点満点をつけています。
 私が批判するのは、苦労努力を避けて楽をして不当に過大評価されチヤホヤされている、怠惰で狡猾な輩に対してだけです。しかも個人名または個人が特定できるような著述は極力避けてきました。
(正直に白状すると一度だけ副ブログのコメントで「○○オ氏ね。おかしなデッサンで中年女の死体みたいな頭悪そうな表情から死んでるような女の子描いてるんじゃねぇ!」と吼えてますが、もちろんこれはご本人または「信者」のかたからの「反論」を想定・・・というか期待した上での発言です。それぐらい私は彼が嫌いです)
 その絵描きさんが真摯な努力と精進研鑽を怠らない真面目な作家さん(点数乞食のイナゴはこれに当たらない)ならば、たとえ初心者の小学生であっても、尊敬するに値する人物だと思います。

 どうもあなたは私とは真っ向から対立せざるを得ない主張をお持ちのようですが、それならばなぜ誠実な態度で対話を試みないのですか?HNを何度も変えて別人を装ってまで再々コメントしてますよね?
 そもそも私はあなたからの最初の忠告を容れて、言葉使いにはかなりの注意を払うようになりましたが?
 あなたのコメントには常に「意見には同意できるが言葉が荒っぽい」との指摘がありましたが、あなたのコメントがあった以前よりは格段に当たりの柔らかい文章になっているはずです。そのように心がけています。
 あなたは言葉に過敏すぎます。しかも不思議な事にご自身が使われる言葉そのものは、良く言えば素朴、悪く言えば貧弱です。そのような国語力でよくもまぁ、人の文章にケチをつけられるものだと呆れていますよ。
 ズバリ、あなたが言いたいのは私の主張そのものを根本から改めよ!という事ではないですか?
 あなた独特の迂遠な物言いのせいで事情がさらにややこしくなっています。
 世間には様々な感想・価値観・思想・主義主張があります。あなたのやろうとしている事は、自分が気に入らない意見を持つ人間を卑劣な手段で叩こうとする、悪質極まりない犯罪です。
 気に入らない意見を持つ人が居れば、その意見のどこがいけないのか、理路整然と、キチンと、筋を通して、反対意見を述べて相手を説得するのが、人として最低限の礼儀ではないでしょうか。
 私もあなたが礼を失したコメントをしない限り、あなたに対して言葉を荒げた事は無かったかと記憶しています。
 (あなたは一度、いきなり私を口汚く罵倒していますね?すぐに誰だか看破されましたが)

 もし、あなたなりにまだ意見がおありなら、HNを変えたり携帯を使ったりして別人を装う事無く、一人の人間として正々堂々と発言してください。欲を言えば、公正を期してあなたご自身のブログやHPのURLの明示も欲しいところですが、あなたの立場や生活も考えれば、あまり贅沢は言えないでしょうか。
 発言の際、ブログのコメント欄を使いたくなかったら、左側にあるメールフォームを使ってください。
 お待ちしています。


 あ、私が未だにpixivに貼り付いている理由ですが、これは以前にも言いましたとおり、2つあります。
 一つは、監視のため。
 一つは、アカウント停止に至るまでに作られた交友関係を維持するためであります。
(これは別に運営会社の功績ではありません。誰のおかげか、あえて言うならば最初にそのような場を作った馬骨氏のお手柄であります。片桐社長と運営会社に対しては私なりの見解と意見がありますが、少なくとも彼らに恩義を感じる事は、少なくとも今のところは無いでありましょう。どういう意図かは人それぞれでしょうが、私目当てにアクセスするユーザーが増えたのなら・・・実際に当初私は何人かの知り合いに参加を呼びかけてさえいます・・・むしろ感謝されてもいいくらいであります)

 pixivを通してしかお付き合いできない人もいるのです。ブログやHPを持つユーザーばかりではないのですよ。
 


 追記:10年5月10日22時36分
 言うべき事は言いましたし、肝心の○○さんご本人からの接触もありましたので、要望により人名(HN)を伏字とさせていただきます。

拍手[1回]

 一部で私の事を「口は達者だが描かない絵描き」だと評価する人がいるようですね。
 (描かない上に口下手な絵描きよりはずっとマシだとは思います。また「描く絵描き」の大半は恐ろしく文章が下手でしかもあまり論理的な思考力を持たない場合が多い。・・・何でも出来る天才なんて居ませんよ)
 確かに、毎週何作も絵を描くような筆の早い作家さんに比べれば、私は恐ろしく筆が遅いです。
 でもまぁ、一応は描いていますよ。私はブログを二つ持っているのだ。
http://hillmama.blog37.fc2.com/

男顔ですかそうですか。でもこういう表情描くのは久しぶりです。 ←一部抜粋、顔の部分です。実際のファイルサイズは3000x3000pixelもありますが、おそらく25%の大きさにリサイズします。
 他の人は一体どれくらいの大きさに描いてどれくらい縮小するんだろう。
 相変わらず彩色段階に入る直前には迷いが大きいです。
 逡巡と試行錯誤は似て非なるもの、さっさと描くべきなんでしょうが、何か色って難しいんだよなぁ。
 おそらくオレは肉食獣と同じ視覚の持ち主、あるいは男性的な視覚センス(狩りをする肉食獣や石器人・狩猟採集民の男性には獲物と自分の彼我の距離を測るための空間認識能力が必須)の持ち主なんですよ。
 だから空間把握にこだわるけど、雑食動物的視覚または女性的視覚センス(狩りをしない雑食動物や女性は食べ頃の木の実や有毒植物を見分けるために色彩感覚が発達した)は未発達で、だから色彩センスがお粗末なんですよ。
 ・・・まぁ彩色倒れで破滅的なデッサン力の持ち主も多いけど、女性的な男性が増えたのか(萌えヲタは女性脳を持つ男だろう)、そういう絵描きの方が昨今は(ずっと)チヤホヤされます(´・ω・`)
 ・・・どうせオイラは時代遅れの絵描きですよ。

 亀かわゆすなあ^^何匹飼った事だろう何匹逃げ出した事だろう とにかく、じわじわとではあるけど、描いてはいるんですよ。
 亀やカタツムリの歩みは遅い。でも石ころと違って、確実に前進しています。
 そのうち化けてガメラに進化するかも知れないぞ?

拍手[1回]

最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]