忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262

 昨日ちょっとぼやいたらTinamiの「支援ユーザー」数が一つだけ増えました。
 ・・・好意はありがたいのですけれど、正直ちっともありがたくありません。
 どう見たって後付け、「同情票」「お情け」「情実評価」だからですな。欽ちゃんの仮装大会じゃないんだから。
 そういう安直な優しさはご遠慮願いたい。「憐れみ」というのは美徳である、などと古めかしい勘違いをしている御仁がまだまだ多いようだが、それは憐れまれる者の「矜持」という数少ない財産を害う行為なのですよ。
 憐れむ、というのは、相手を見下している感情である。悪意はなくとも、憐れまれる方にプライドがある場合、むしろ甚だ不愉快なものだ。だから私は共感という、ほぼ同じ高さの目線での語りかけを用いるのだ。
 また、こちらとしては「馴れ合い」という気色の悪い関係を排していきたいのである。pixivの某上位ランカー様みたいに無批判な「信者票」で5ケタもの得票数をゲットして何が嬉しい。
 (信者・・・目が腐ってんじゃねーかアイツら。デッサンも塗りも描線も構図も最低な絵じゃねーか。骨格とか筋肉、遠近法・立体感や量感という概念を持てないバカは絵を描くな。ああいった連中のおかげでファンが遠ざかる事をいい加減危惧した方がよくないか企業は。特に京アニは。「けいおん!」なんか要らんわ!ぺっ) 
 「支援ユーザー」のあなた。私はあなたが考えているよりは建設的な人間ですよ。
 こちらは何も後付けの「同情票」が欲しくてぼやいたわけではないのだ。
 薄汚い「情実評価」なんか要らないから、「何がダメなのか」「どこがいけないのか」について、観測・見解・意見というものが欲しかった。それが無いのなら何もしないで欲しかった。
 (笑いたければ笑うがいい。少なくとも自分には最低限のスキルがある事を私は確信している)
 不思議に思うんだが、自分のブログでは何百字もの記事を書ける人が、何故か他人の場所ではわずか数行のコメントですら全く書けないのはどういう事か。文章は幾ら書いても減るもんじゃないぞ。
 (だからオレの立ち位置が勢い幇間みたいになるのですよ。が、ネット上のタイコモチというのは、いくら相手のブログなりBBSなりにコメントを書いてもご祝儀の一つももらえるわけで無し、何一つ得をするわけではない。・・・つまり、ネットには幇間という者は存在しないのである。コメントの「輸出超過」にピリピリする私の心情というものもご理解いただきたい。私が最近他所であまり長文のコメントを書き込まなくなったのはそういう理由からだ。こちらが見下されているような気分になるのだ。幾ら待ってもコメントに対するレスが無い場合はこちらから削除する事さえある。そもそも硬軟長短様々に取り混ぜて記事を書いているのに、何でウチのブログはコメントが少ないのか。わざと突っ込みどころを設けている場合さえあるぞ。ちなみに「タイコモチというのはバカでは勤まらない職業」と桂米朝も落語の枕で語っているが、優秀なタイコモチは決して旦那衆に媚びへつらうばかりではなく、時には堂々と意見もするものだし、また聡明な旦那もそういう誠実なタイコモチを愛したものである。優れたタイコモチには、タイコモチなりの矜持=自我と、それに吊りあった知性があった。自我と知性は常にセットになっている。知的かつ誠実な人間の場合、どちらか一方しか無いという事はありえない。相手に知性を認めたら、まずプライドを尊重するべきなのだ)
 
 タイコモチばかりではなく(もちろん意図的にそうしているわけではないが)、私もたまには旦那の立ち位置に立ちたいもんですな。
 でも私は、ただ媚びへつらうだけしか能が無い安っぽいタイコモチは相手にしません。バカにされているような気分になるからですな。
 優れたタイコモチは、旦那衆の「何がダメなのか」「どこがいけないのか」を、物怖じする事無く言ってのけたものですよ。
 最近では同等の立場でさえ、安物のケーキみたいに甘ったるい応酬ばかりするようだけど。胸焼け起こすわ、そういうの。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]