忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日ちょっとぼやいたらTinamiの「支援ユーザー」数が一つだけ増えました。
 ・・・好意はありがたいのですけれど、正直ちっともありがたくありません。
 どう見たって後付け、「同情票」「お情け」「情実評価」だからですな。欽ちゃんの仮装大会じゃないんだから。
 そういう安直な優しさはご遠慮願いたい。「憐れみ」というのは美徳である、などと古めかしい勘違いをしている御仁がまだまだ多いようだが、それは憐れまれる者の「矜持」という数少ない財産を害う行為なのですよ。
 憐れむ、というのは、相手を見下している感情である。悪意はなくとも、憐れまれる方にプライドがある場合、むしろ甚だ不愉快なものだ。だから私は共感という、ほぼ同じ高さの目線での語りかけを用いるのだ。
 また、こちらとしては「馴れ合い」という気色の悪い関係を排していきたいのである。pixivの某上位ランカー様みたいに無批判な「信者票」で5ケタもの得票数をゲットして何が嬉しい。
 (信者・・・目が腐ってんじゃねーかアイツら。デッサンも塗りも描線も構図も最低な絵じゃねーか。骨格とか筋肉、遠近法・立体感や量感という概念を持てないバカは絵を描くな。ああいった連中のおかげでファンが遠ざかる事をいい加減危惧した方がよくないか企業は。特に京アニは。「けいおん!」なんか要らんわ!ぺっ) 
 「支援ユーザー」のあなた。私はあなたが考えているよりは建設的な人間ですよ。
 こちらは何も後付けの「同情票」が欲しくてぼやいたわけではないのだ。
 薄汚い「情実評価」なんか要らないから、「何がダメなのか」「どこがいけないのか」について、観測・見解・意見というものが欲しかった。それが無いのなら何もしないで欲しかった。
 (笑いたければ笑うがいい。少なくとも自分には最低限のスキルがある事を私は確信している)
 不思議に思うんだが、自分のブログでは何百字もの記事を書ける人が、何故か他人の場所ではわずか数行のコメントですら全く書けないのはどういう事か。文章は幾ら書いても減るもんじゃないぞ。
 (だからオレの立ち位置が勢い幇間みたいになるのですよ。が、ネット上のタイコモチというのは、いくら相手のブログなりBBSなりにコメントを書いてもご祝儀の一つももらえるわけで無し、何一つ得をするわけではない。・・・つまり、ネットには幇間という者は存在しないのである。コメントの「輸出超過」にピリピリする私の心情というものもご理解いただきたい。私が最近他所であまり長文のコメントを書き込まなくなったのはそういう理由からだ。こちらが見下されているような気分になるのだ。幾ら待ってもコメントに対するレスが無い場合はこちらから削除する事さえある。そもそも硬軟長短様々に取り混ぜて記事を書いているのに、何でウチのブログはコメントが少ないのか。わざと突っ込みどころを設けている場合さえあるぞ。ちなみに「タイコモチというのはバカでは勤まらない職業」と桂米朝も落語の枕で語っているが、優秀なタイコモチは決して旦那衆に媚びへつらうばかりではなく、時には堂々と意見もするものだし、また聡明な旦那もそういう誠実なタイコモチを愛したものである。優れたタイコモチには、タイコモチなりの矜持=自我と、それに吊りあった知性があった。自我と知性は常にセットになっている。知的かつ誠実な人間の場合、どちらか一方しか無いという事はありえない。相手に知性を認めたら、まずプライドを尊重するべきなのだ)
 
 タイコモチばかりではなく(もちろん意図的にそうしているわけではないが)、私もたまには旦那の立ち位置に立ちたいもんですな。
 でも私は、ただ媚びへつらうだけしか能が無い安っぽいタイコモチは相手にしません。バカにされているような気分になるからですな。
 優れたタイコモチは、旦那衆の「何がダメなのか」「どこがいけないのか」を、物怖じする事無く言ってのけたものですよ。
 最近では同等の立場でさえ、安物のケーキみたいに甘ったるい応酬ばかりするようだけど。胸焼け起こすわ、そういうの。

拍手[0回]

PR
 HP、更新しました。
 普通絵1枚と絵板絵1枚追加しました。
http://hillmama.web.fc2.com/

拍手[0回]

 豚っていいよねぇ。つぶらな瞳が癒されます。近年はミニブタなどもペットとして人気あるけど、食べたいだけエサを与えるとミニと言っても体重40キロ以上の大きさになる。体重管理を厳にせよ! jayhawkさんのホームページ『ChickenRacers』と相互リンクいたしましたよ。ずいぶんと久しぶりであります、相互リンクは。
http://jayhawk.x.fc2.com/
 バナーは「リンク集」ページに貼ってあります。
 左側サイドバーの「リンク集」バナーからどうぞ。
 「た行」、高橋葉介さんの右隣、箸井地図さんの上に位置しています。夢幻魔実也と音無小夜のご近所さんですな^^
 (ちなみにウチの「リンク集」ページはHPとブログで共用しています)
 
 最近はネット上の交流も軽くなりがちで、他のサイトと相互リンクする事も珍しくなりました。
 これも「空間的」なHPより「時間的」なブログが流行るネットの現状と無関係ではないと思います。
 ・・・なんかね、多くの知識情報と一緒くたに人間関係も流されがちになるんでしょうなぁ、ネットでは。
 膨大な情報の入出力にはどうしても「圧縮」というかパターン化という作業が必須なわけだが、血の通った他者との交流は別枠でキチンと扱わないとダメだと思うんですよ。人と人とのつながりなんだから。
 それに、人間というものは、それこそ情報の塊だからねぇ。
 http://www.insightnow.jp/article/3210

 ちょっとほこほこした気分になりました。
 jayhawkさん、声をかけてくれて、どうもありがとうございます。


 (追記:09年4月19日23時07分; 私は意外とシャイで引っ込み思案です。先方に迷惑がかからないかと心配で、最近は自分から相互リンクを要請する事にすっかり及び腰であります。断られた経験もあるし・・・)

拍手[0回]

 この絵くどいですか?(笑 ツカミはインパクトが大事かと思いまして。


 なんか誰も気付いていないのか、あまり人が来ません。
http://hillmama.blog37.fc2.com/
 FC2にHPが引っ越した直後に、もう一つブログを立ち上げたんですけど。まぎらわしかったかな。
 RSSでイラストSNSとリンクするのにちょうど良いように、創作関係に特化したブログなわけですが。
 こちらのブログだと、絵と無関係な記事でも一々表示される事になる。やっぱおかしいでしょ。
 しかし、ちゃんと機能しているのかなぁ、RSS。自分の目線からはどうなっているのかはわからないからなぁ。

拍手[0回]

 これだけで『まん昔』のどの「定番キャラ」かわかる人、友達になりましょう。 ゴタゴタしてて場所が定まらなかったHP、ようやくFC2に落ち着きました。とりあえず。
http://hillmama.web.fc2.com/
 アクセスカウンターが欲しかったのでついでにindexページ(つまり「頭」のページ)も新しく作りましたよ。
 (ウチのHPは見ればわかるとおり本体がフレーム構成なのですよ。フレームにカウンター貼り付けてもカウントしないらしい)
 で、ついでについ最近新たに設置した「絵板2」の絵(期待するなよ)も貼りました。
 ・・・小ネタの消化みたい。
 絵の方はこまめに貼り替えたいと思います。

拍手[0回]

最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]