忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104

 『おしゃれキャット』よりはネコらしいが・・・やはりアメリカはイヌ好きの国なんだろうな。マーク・トウェインとE・A・ポーの共通点てなーんだ?どちらもネコ好き小説家なのだ。意外な共通点でしょ? 割とどうでもいい豆知識を一つ。

 ネコは国によってどう鳴いているのか。
 
 日本語          ・・・にゃあにゃあ
 英語            ・・・みゃあみゃあ
 ドイツ語          ・・・みあうみあう
 スペイン語         ・・・みゃうみゃう
 ロシア語         ・・・みゃーうみゃーう
 フランス語         ・・・みゅうみゅう
 イタリア語          ・・・みーおみーお
 中国語          ・・・まおまお
 韓国語          ・・・やーおんやーおん
 タイ語           ・・・めーおめーお
  インドネシア語      ・・・めおんめおん
 ビルマ(ミャンマー)語 ・・・にゃーおにゃーお
 トルコ語           ・・・みあぅみあぅ
 尾張弁          ・・・みゃあみゃあ(笑   

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
万国共通なんですね
こんにちは、j・kさん。

 今回は世界各地での「猫の鳴き声」の聞こえた方についてなのですが、不思議と犬や鶏程…鳴き声が変わった表記になっている事は無いみたいですね。

 後、最後の尾張弁での「みゃあみゃあ」には、笑えました。

 以前、勤めていた老人介護施設では…高齢者が多かったせいか、尾張弁が右に左に常時駆けめぐっていました。そして、そんな職場に居た為か…自分も一時期酷い「訛り」が移って大変だったのを思い出します。

 ちなみに、人間は住んでいる地域によって「音の高低の聞こえる幅が違う」らしいので、海外の人と日本人とでは色々な言葉や歌の音程でも、多少誤差は出るらしいんです。
OWL 2008/04/25(Fri)14:08:20 編集
 ドイツでフランスみたいな中央集権的な「方言撲滅運動」を強行したら、ドイツ人曰く「皆反発してビスマルク以前の状態に逆戻りするよ」だそうです。
 まぁ・・・ネコの鳴き声ですから。
 でもフランスとイタリアと中国がそれらしい特徴が出てて面白い気もします。
 (フランスではラムちゃんを「ラミュー」と発音するそうです。表記は同じでも発音が違うと印象も大分違いますな)
 訛り・・・というと、厳密に言えば訛りの無い地方ってどこにも無いんですけどね。
 東京都民が日常的に会話で使っている話し言葉も、言語学者に言わせれば「東京方言」ですし、関西、特に京都大阪などの住民にしてみれば「東京弁」でしかありません。
 「標準語」という言葉・・・対義語はなんと言うんでしょうね。
 方言は標準以下または規格外、最悪の場合「異端」とでも言われるのでしょうか?
 どんだけ地方を馬鹿にすれば気が済むのか東京都民は!と思いますよ私は。
 自分たちはアナウンサー学校でしっかり国語審議会のお墨付きの「標準語」とやらを習得して、なおかつ実地で「定義」「規格」に忠実に使用しているとでも言うんでしょうかね?
 私も何年か東京暮らしをして、地元出身の女の子とも付き合いましたけど、ついぞNHKのアナウンサーみたいにスクエアかつ殺風景な言葉をしゃべる都民には出くわしませんでしたよ。

 つか「普通に東京弁でええやん」と思うんですよ。
j.k 2008/04/25(Fri)19:53:32 編集
いい
j・kさん

GJ!
あひるだガー 2008/04/25(Fri)22:10:50 編集
 ちなみに大阪人の平均語彙数は約4万、東京都民のそれは約2万4千、という数字もあるそうで。
 ?
 ぁあ、ありがとうございます。
 私としても全東京都民を敵に回すつもりはさらさら無く、また東京都民とてバカばかりではない、と、あらかじめ申し上げておきます。
 まぁ・・・啓蒙運動の一種ですかね(笑
 「標準語」という代物については、井上ひさしの『國語元年』という作品に詳しいです(確か『国語事件殺人辞典』とコミになって文庫化されてたはず)。
 ある言葉が他の言葉を見下し、差別するような事はあってはならないと思います。
j.k 2008/04/26(Sat)01:41:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]