忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [341]  [340]  [339]  [338
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は不愉快な気分が抜けきれずに食欲も湧かず、ようやく深夜になってから無理やり軽く食べました。一日ウツだったよまだ引きずってるよ。該当記事は非公開扱いにさせていただく。面白がって晒す幼稚な粘着野郎がいるからね。「彼」もレスをやっと読んだ事だし・・・)
 確かに「ご指導願います」とは言ったけど普通に考えたらこれは「寸評お願いします」の謙譲的婉曲表現であろう事くらいわかりそうなものなのにコメント入れた人がことごとく(といっても全部で3人しか居なかったけど^^)「指導」しにかかったのには驚いた。寸評と言うのは、どこぞの2ちゃんねる住人みたいに超絶技巧のプロ作家であれ初心者の小中学生であれ区別無くとにかく貶しこき下ろし酷評しまくって相手を怒らせる非道ではない。
 ・・・そもそもそんなに酷い絵ですか、あれ。こちらとしても「デフォルメ効かせた微妙なポーズ」とはあらかじめ言ってあったのだが、やれ「上半身と下半身(の間)を切断してくっつけて短くしたみたい」だの「あんたは正確なデッサンが魅力と言うわけでもないから気にするな」だのくそみそに言われ、挙句の果てには絵付きで添削までされてしまった(苦
 (無礼な話だよな、人を小僧っ子扱いですか。私なら相手が中学生の初心者でももっと気を配るぞ。相手が「具体的にはどういう感じですか?絵に描いてみてください」とでも言い出さない限り添削なんてしないよ。優れた創作家はたとえ腰低く奥床しく見えても、心の奥にはしっかり矜持というものが鎮座しているからだ。相手を尊重するならば、仮に相手が若年者であっても、呑んでかかるような教師気取りは絶対にしてはならない。これは相手の自主性を刺激し活性化するためにも重要)
 後で気が付いたのだが、いずれの絵師さんも普段デフォルメキャラを多く描いている人なのだ。
 あー、既にデフォルメされているため、さらにデフォルメする余地が非常に少ないキャラを描いているから、8頭身キャラの微妙なデフォルメが理解できなかったか。正直な話、こういう人はこちらとしてもお呼びではない。身長172センチ(Dカップ)の黒桑先生は8.5頭身くらいあるのだ。
 (というか、何で私の周辺には萌え系の絵師さんしかいないのだろう。ホント孤独ですよ)
 去年の3月始めに描いた落描き。「8.5頭身」証明のため、あえて古い絵をうp。 ←証明のため去年の3月7日の記事の絵を貼っておくね。http://jacktar.blog.shinobi.jp/Entry/76/
 (まぁウチのHPにお越しのかたは既に目にしておられるかも知れないけど)
 男性雑誌のグラビア写真のポーズに長身のモデルが直立した(身長がわかるような)全身像があまり多くないのは、男性の多くが自分より小柄な女性を好むからかも知れない。座ったり寝転がっている姿勢だと身長は気にならないものだ。
 人体にもパースがあるのは初心者ではない人なら周知の事実だろうが、8頭身キャラと5頭身キャラ、リアルタッチキャラと萌えキャラではどちらがデフォルメを効かせ易いか、取るのが難しいか。
 言うまでも無く前者である。私が萌えキャラが嫌いな理由の一つは、顔を含めた人体に変化が付けにくくて(その代わり形を描く事自体は楽で簡単である。ジムよりボールの方が量産には向いているのですよ性能はともかく)描いていて退屈、という点だ。
 あまりにムカムカしたので呼応して絵板に投稿された絵は絵板を含むbbs群もろとも削除させていただきました。あぁ、「しおしお」さん、あなたの絵が不愉快だったというわけではないのですよ。すぐ後に頼みもしないのに(模範解答的な面白みの無い)添削されたのが腹立たしいだけ。
 (今気付いたんだが、萌え系の人ほど模範解答が好きだよな。18世紀の画壇で頭の固いデッサン厨の評論家、「業界人」たちに『グランド・オダリスク』の女体を「胴長すげぇぇぇぇぇ背骨が3本多いwwwフイタ」(←2ちゃんねるのpixivウォッチスレってこんな感じだよな)と酷評され嘲笑された「新古典主義」の大家ドミニク・アングルはむしろデッサンの鬼だった人。美麗で端正な美女麗人を精緻で古典的なタッチと見せかけて近代的な人体デフォルメを仕掛けて描いた先駆的確信犯。大胆なデフォルメこそしっかりした人体デッサンができていないと難しいのだ)
http://www1.megaegg.ne.jp/~summy/gallery/odalisque.html
 (WEB美術館 『グランド・オダリスク』アングル)
 まぁ遅かれ早かれbbs群は撤去する予定ではありました。
 (これは本当。ブログが2つもある上に誰も使わない絵板が2枚もあるのは無駄じゃないか?メニューバーもゴチャゴチャするし。画像掲示板も要らないよな。個人向けメッセージならメールフォームが望ましいわけだし)
 タイミング的にぶつかっちゃった、というのもあるのですよ。

 あぁ、度重なる無礼な振る舞いに腹据えかねた「あの人」にだけはしっかり「絶縁状」を送らせていただきましたよ。
 人を閉鎖的な真性ペドフィリアの残酷描写好きグロ大好き変態オナニー自己満足アウトサイダーアーティストと同列に扱うのみならず、他人のオリキャラの身体まで勝手に切断するとは何事ですか!(オレ、ペドとグロが大嫌いなんだよ) 
 そもそもこの人物、イラストSNSの自作の絵や自分のブログ記事に寄せられたコメントにろくにレスさえ返さないマナー知らず振りですよ。コメントが数十数百寄せられる人気作家でもマメな人は区切りを置いて時々レスするもんだぞ。
 (私は無視黙殺されるのが一番嫌いだ。元ネグレクト児童のアダルトチルドレンなめんな)
 (「自己顕示欲が強い人は子供の頃に親にあまり構ってもらえなかった人だ」と和田秀樹が言ってた)
 また彼には、何かと言うと「先生に教わったんだが」とか「先輩はこう言った」とか「代々木アニメーションでは」とか「原稿の持ち込みで」とか、異常に「箔」を付けたがる習性があります。そんなに自信が無いんなら何も言うなよ。(代アニがそんなに偉いんかよ。オレはムサ美卒の女の子と付き合ってた事があるぞw幼馴染は大阪芸大に行ってたぞwつい最近、湯川専務が自分と同じ大学の先輩に当たる事を知りましたwあんなカラーのお笑い大学です(笑 ちなみに私は社会学部でした。今にして思えば美術系の学校に行くべきだったかと・・・)
 
【ニコニコ動画】CM ドリームキャスト 湯川専務シリーズ
 「権威」に頼るってのは、私には逆に「自分には個性も応用力もセンスもありません」と言外に(無意識のうちに)白状しているようにしか見えないんですがね。        
 私が大喧嘩になる相手は決まってこういう人。過去に「彼」も含めて三人と口論になって絶縁しています。どの人も態度がでかくて偉そうなんですよ。根拠不明に傲慢な態度です。
 あぁ、自信が無いから、逆に嵩にかかった態度で相手を支配しようとするのか。納得。  
 (人体とは一つの塊なのだがこの人の描く人体は頭部と胴体と四肢の動きがバラバラで連続性が無い。最低限デッサンを意識して描くならこんな身体にはならない。腕の曲がり具合と肘付近の筋肉の変化の描きわけも無く、「手」指先さえいい加減。そんなもん自分のを見れば簡単に描けるだろうに。スカートの中の股関節の状態が尋常ではない。そもそもキャラの身体に体重というものが感じられない。萌え系作家でも何となく重力に支配された人体を描いているものです。おそらくは描くに当たってせいぜいポーズ人形を参考にした程度なのでしょう)

 あー、スッキリした。


 「親友とは互いに相手を理解している間柄の人である」と誰だか言ってたけど、この定義に従えば私には間違いなく「親友」は居ない事になるなぁ。誰一人理解しようとさえしてくれないよ。
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
失礼しました。
メールだと届かないようなのでこちらに。

[342]のコメントでは、こちらも書き込むとき推敲しながら少し言葉が悪いかとは思っていました。(微妙な気はしていましたが、他に巧い言い回しが出てこなかったのであああいう形で書き込んでしまったのですが)上から目線からの物言いに感じさせてしまったならば申し訳ありません。
ただ、自分としては記事での
>特にデッサンなどは~完成してから「デッサンおかしいよ!」とか言われても修正が大変だし(ホント、絵友達ほすぃ)。

という書き方から、おかしいと思える点を指摘して欲しいのかと感じられたので、安易に褒めるよりは、少し厳し目で此処を直せばもっと見栄え良く見えるようになると思える点を挙げました。この点は他のコメントをくれた人も同様に感じたのではないでしょうか。
一応自分の視点だけでなく、仮にも何十人と人の絵を見てきた人から言われた経験の話も、参考になれば、という気持ちもあってのことです。
j.kさんの持ち味は一枚絵の中に緻密さと大胆さを併せ持っていることで、まぁ自分のような凡百の描き手が指摘されるような話では参考にならないのかもしれませんが。(例えばあの色使いはまず自分には出せませんし)

あとひとつ、j.kさんは時々自身の理論が勝ち過ぎるのと、少し世界を悪意のフィルターで見過ぎてはいないかという点が気になっていました。それでは普段から精神的にキツくないかとね。
以前から何度か苦言のようなこともつい書いてしまいましたので、その辺も貴方が私を嫌う部分でしょうね。
これについては自分でもちゃんと言葉で伝えられている気がしませんし、今は言葉を並べて泥沼になってもお互い嫌でしょうから今後は書き込まないにします。
すみませんでした。
☆川 月海 2009/10/04(Sun)20:50:00 編集
了解。
 確認しました。fc2のメールフォームに不具合があるようです。以後は用心のため他社のメールフォームと併用し重層化を図る事とします。

 ・・・あなたはマメにこのブログに来るくせに私の悩みがどういうものかわからなかったのですか?その点で最も罪が重いです。
 「なぜちっとも評価されないのか?一流の完成度とは言えないにしろ、全くのゴミクズ扱いしかされないのはどういう事か?」と苦しみに苦しんで創作意欲もヤル気も無くなり、終日ウツが治らない日も少なくないのですよ?一頃は頭痛にすら悩まされましたよ。
 で、やはりゴミクズにしか見えなかったわけですね?だからあのような無残な評価しかできなかったのでしょう。立派な鑑識眼をお持ちですよ。
 線に頼るマンガ絵なのにその線すら汚い上、塗り絵レベルの雑な彩色を施されたデッサン力皆無な幼稚な萌え絵を描いて事足れりとしている自己認識アマアマで向上心皆無のあなたに、人気版権の二次絵で絵ではなくキャラが受けているのに自分の才能がチヤホヤされていると勘違いしているおめでたいあなたに、馴れ合いのぬるま湯にどっぷり浸かりながら痴呆化し精進研鑽を忘れたあなたに、相談しても見当外れな頓珍漢かつ悪意があるとしか思えない酷評に晒されてきた私の苦しみの何がわかると言うのです?
 集団オナニーが大好きで脳漿まで精液と化した白痴の萌えヲタはみんな死ねばいい。滅びろ。

>(例えばあの色使いはまず自分には出せませんし)
 
 ・・・ほらまたボロが出た。私の絵で一番不評なのは彩色、色のセンスですよ。そう言われ続け、だから線画が完成しても怖くて中々塗りにかかれない。タブレットの上を指が彷徨い続ける。適当な事を言ってごまかさないでください。

 この世界は地獄です。苦労や努力が必ずしも報われるとは限らず、私などは同年齢の男が易々と手に入れる人として最低限の幸せすらどうにもならない。性格が歪み狭量で聡明さなど薬にしたくとも見当たらないような心根の卑しい低能の両親が二人揃って重度の身障者になろうとも、障害者年金も下りず仕事にも出られず(施設への入所を頑として拒んだ)、親戚縁者や近所からも理解を得られないまま介護に忙殺され、時間も取れず恋人や友人も数百キロもの彼方に居り、そのような暗く重苦しい時代を何年も送り、ようやく二人とも逝ってくれた頃には友人も恋人も去り(もう結婚なんて一生無理でしょう)、まともな就職にも恵まれないで不安定な生活に甘んじる他無い惨めな私です。友人もできず(傲慢な事を言うようだがいつの間にか説明ばかりさせられる人とは親友にはなれない)、貧乏で地位も名誉も無い男には恋人もできません。私は世間から愛される事も愛する事も無い人間です。せめて好きな道で評価され会った事も無い人たちから必要とされる事を望むのに血道を上げるのがどこがいけないんですか。(考えてみれば真剣に描き始めて10年も経っていない)「絵」に「居場所」を求めて何がいけないんですか。
 考えないように、直視しないように努めてはいますが、自分の惨め過ぎる境遇を実感し、見えない未来を想うと正直死にたくなります。
 おそらくは失った年月が取り戻される事は未来永劫無く、このまま忘れ去られて埋もれてしまい、野垂れ死にして終わりかも知れません。
 だから、自分がここに居る事・居た事を何かの形にして残したいのです。・・・誰も評価しようとしませんがね。
 私がpixivの片桐社長の無神経でしかも本音が出たあの発言に怒り狂ったのはそのような理由からです。創る者の想いを何だと思っているんだ!銭金勘定しかできない低俗な下衆は豚の餌にでもなればいい。死ね片桐。
 私がもがき苦しむ様をヘラヘラ笑いながら匿名で悪口を書く様な稚拙な人格しか持てない2ちゃんねるのヘタレ外道も死ねばいい。みんな死ね。

 絵の女性にはモデルが居ます。
 最後に私を見限った元恋人を、私なりに描いた似姿なんですよ。
 もっと地味でもっさりしてますが、やや濃い目の眉、切れ長の目、すっと高く通ったしかし決して大きくは無い鼻、堅い顎の線、一見冷たくなりがちな造作の印象を和らげる柔らかで厚ぼったい唇、口元にあるほくろ・・・いずれも彼女の特徴です。・・・美化されているのは否定しません。もう何年も会っていないし、もう結婚もして子供もいるでしょう。(中原中也と小林秀雄の間で揺れた長谷川泰子に似ている、と言った人がありました。もう少し顔の線がシャープですが似ていなくもありません。私には武林無想庵の腹違いの妹にも似ているように思います。無想庵はこの女性と禁断の恋に落ち、子を産ませています)
 未だに夢に見るんですよ。目が覚めて悲しくなる事があります。
 先日見た夢では二十歳前の小娘みたいな姿に若返り、他の男と一緒になっていました。
 ・・・忘れたい。忘れてしまいたい。しかしどうしてもそれができない。だから逆にキャラクターとして結晶化し、別の人格に変えてしまおうと考えたのですよ。
 18禁サイドで彼女(および多くの女性たち)が陵辱され汚され堕ちていく様を描いているのは、逆立ちした女性賛美であり、私を見限った恋人へのささやかな復讐、そして愛惜の念の表出です。拘束具や荒縄で自由を奪うのは、移ろい行く彼女の心を繋ぎ止めたいという気持ちの婉曲表現です。(もう振り返りもしないでしょう)
 (どう謙虚に構えても到底相応とは言えない)無残な評価に憤りを覚えたのは、このような個人的事情もあるのです(評者には関係無い事ですが)。

 長くなりましたが、私とあなたとはどうも釣り合いが取れないようです。
 生半可な気持ちでふわふわと甘ったるい萌え絵を描いてお茶を濁し、同類たちとの馴れ合いに安穏な日々を過ごすあなたには私の事など理解できないでしょうよ。
 j.k URL 2009/10/04(Sun)23:45:09 編集
まぁ確かに。
メールで絶縁宣言みたいのが来たので、上のコメントも消されるものかと思っていました。
書き込まないという舌の根も乾かないうちにまた書き込みに来てすみませんね。
とりあえず管理者閲覧可の形で残しますので、この書き込みは消しても可です。

>・・・あなたはマメにこのブログに来るくせに
>私の悩みがどういうものかわからなかったので
>すか?その点で最も罪が重いです。

確かに。 j.kさんの主張にはいつも「自分を認めて欲しい、自分の考えが正しいと言ってくれる人が欲しい」という気持ちと他者への不信のなかで二律背反した気持ちの中での叫びがありました。

書き方として認められる部分、褒める部分プラスアルファ、という形の書き方もあった訳で、そこは配慮が足りてなかったですね。
あっちこっちに絵出していると、正直自分が書いたレベルでは酷評とも思わないくらい色々言われるんで、マヒしてるんですかね。
少なくとも絵友ってそうやって高めあうもの、という自分の中での理想を押し付けたようなものですな、申し訳ない。

>>(例えばあの色使いはまず自分には出せませんし)
>・・・ほらまたボロが出た。
>適当な事を言ってごまかさないでください

ここは異論アリですね。少なくとも貴方が自分に持っていないものを持っていると思っていたのは本当です。
それに別に、自分の色使い面の弱さを感じるのはj.kさん相手だけではないんですよ。
シャドウに別系統の色を使ったり、赤やパープルなどの強い色を使えないとか無難な線からなかなか抜けられない等、他の人の絵を見て自分の力不足を感じて悩むことだってしょっちゅうです。
イベントの〆切とか時間が足りなくて、一定のレベルで妥協して終わらせることだって度々あり、その点では納得するまで自分を貫こうとする貴方に対して大したものだ、と思う部分は確かにあるのです。これも自分にはない力ですよ。
ご自分でわざわざ辛い方の道を選んで進んでる訳ですから。

まぁ、貴方が私のことを心の中でどう思っていたか、こちらも分かりましたし、そういう人間が何を言っても聞く気にはなれないでしょう。
貴方の心を乱すだけでしょうし、お互い接触しない方がいいというのが、今は正しいのでしょうね。
失礼しました。
☆川 月海 2009/10/05(Mon)11:05:00 編集
度々失礼
ところで、
「基本を学ばなかった事がネック」
「売ってる専門書は信用できないor参考にならない」
と思うなら、例えばアナログですけど「絵画教室」に通うとか駄目
なのですかね?
大きめの公共施設とかで案内がでていたりすると思うのですが。
地域によっては年齢が高めかも知れませんが、一緒に描く事を通して温かい言葉をくれる絵友達ができるかもしれませんよ?実際に描くところを見ながら学べるし、独りで背を向けて思考の迷宮の中で苦痛の叫びを上げているよりは、何かしらのヒントが見えると思うのですが。
少なくともネットのように顔がない奴のいい加減な評価に苦しむよりマシではないですかね?

どうにかして魂の平穏を得られる事があればいいと思います。
私もどうにもお節介が過ぎて自分でも仕方がないようで、度々すみません。
☆川 月海 2009/10/05(Mon)14:06:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 「ムシャクシャしてやった。というかむしろ何もできなかった。プンスカ」(女には「色」気が必要)
 ボンデ姿の黒桑先生、何とか線画はできました。  昨日は一日ムシャクシャしてて何もできず、今日も未だに尾を曳いてるんですよ。 http:...
URL 2009/10/04(Sun)20:46:08
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]