忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276

 ウチのブログによくお越しの人ならお気づきかと思うけど、ページ左側のプラグイン、上から2番目か3番目にある(忍者とFC2では位置が異なる)ブログパーツはクリック募金サイトにつながるものである。
http://www.dff.jp/
 一日一回は訪問してクリックしてるんだけど、気分が比較的にいい日などはついつい忘れそうになる。
 どちらかというとあまり幸せな人生を生きている方でもないと、他の不幸な人たちに関心が向く。
 だからまぁ、自分より大変な境遇なのに一生懸命生きている人たちが他にもいる、という自戒のためにも、クリック募金を利用しているわけである。
 ・・・正直に白状して、残酷な事を言うと、気分が少し楽にもなる。加えて白状すると、日頃ダーティーな私のイメージを払拭し、ちょっとでも「いい人」に見せるという効果もある(笑
 いずれにしても結果オーライ、私のささやかな満足のために不幸な人たちが少しでも幸せになれば、それはそれでいいじゃないか、と自分を納得させてもいるのです。
 が、そういう私にしても、一日ハイな日がありまして、そういう日は世界全体が明るくて楽しい場所に思えるのですよ。世界のどこかで貧困や飢餓、難病や障がいで苦しんでいる人たちが大勢いる事も忘れてしまう。
 ごくまれにではあるが、そんな一日の翌朝に「しまった!」と後悔する事がある。昨日はついクリック募金をするのをすっかり忘れてた。

 トットちゃん。ユニセフ親善大使・「トット基金」理事長・「あゆみの箱」理事。「世界・ふしぎ発見!」でもらえる賞品は換金して寄付しているそうだ。 世間には私なんかよりもずっと熱心に、それこそ全身全霊を傾けて不幸な人たちを助けようとがんばっている人たちがいる。
 ひょっとしてそのような人たちも、心の底から幸せな人生は送っていないのではなかろうか、と考える事がある。完全に幸せな心境の時は、不幸については全く忘れているものだ。
 逆に、不幸な人たちの事に考えが及び、我が事のようにその人たちに共感すれば、その時点でその分だけ、幸せな人は不幸になる。不幸を共感する、というのは同じように不幸を感じる事なのだから。
 (私は常々、本当に優しい人ほど聡明である、と思っているのだが、つまり、他人の不幸をまるで自分自身の不幸のように共感するには、それだけ豊かな想像力と鋭い感受性が必要だからだ。想像力と感受性は有りすぎても困るものだが、少なくとも聡明な人でこれらを備えていない人はいない。一見冷たい性格に見える人が実は人に隠れて「陰徳を積む」例などがこれである。吉川英治がどこかで書いてたけど「美形で冷たいように見えるのは、その女性が聡明だからだ」そうである。そういう女性は、よく見ると目が優しい。実際にも思いやり深い人が多いように見受けられる。これは当然男性にも通用する事であろう)
 
 完全に幸せな人などこの世に一人もいないだろうが、自分より不幸な人に微力ながらも手を差し伸べてもらうためにも、少しだけ不幸になっていただきたい。。
 不幸な人たちについて、「自分が彼らの立場ならどうだろう」と想像してみてください。
 そして、自分ができる範囲でいいから、自分の得意なやり方でいいから、不幸な人たちを手助けしてあげてください。
 真摯で誠実で、想像力が豊かで感性が鋭い人は中々幸せにはなれない。自分一人の幸せでは満足できないからだ。
 だから世界から不幸が少しでも減れば、それだけ「全ての人」の「完全な幸福」の達成へと近づくのだ。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]