忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さびしいな。
 オレも自前の家族が欲しいよ。
 あの5年間さえなければ、今頃小さい子どもの一人ぐらいは生まれてたかも知れないな。
 優しい嫁と可愛い子どもが居るなんて、とても素敵な事じゃないか。
 どうしたら人並みの人生を送れるんだろ。
 ここ数年、冬の夜になると、さびしさに居たたまれなくなる事があるよ。
 こんなつまらない人生を送らなきゃならないような、大それた悪事は働いていないのにな。
 困っている人を見かけたら、進んで助けてきたくらいなのに。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
そんなあなたには…
D・カーネギーの「人を動かす」と「道は開ける」を進めます。鉄板の癒し本ですよ。
後、以前貴方に出て行けといわれてた方の味方をする訳じゃないんですが、私も貴方はかなり精神的に疲れているように過去の文章をみてると感じました。
(正気じゃないとかはもちろん言いませんよ^^;)
ですが、今回の記述を読んだらちょっと不安になってきたんで、余計なお世話とは思いましたけど心配になってきたので上の二冊をお勧めした次第です。
貴方の主張に関してはあんまり反対する事はないんですが、それ以前に精神的に疲れているんだろうなぁと読める文章は結構多々に感じられます。
というと、お前は何様だと思われますが、実は私精神科に関係する仕事をしとりまして、それなりに専門知識はあるつもりです。
以前、「私の文章から異常性は見受けられない」とおっしゃられていましたが、反論者に対して猛烈に激怒する文章から、可能性としてはごく初期の統合失調症の危険性がないとは限らないかなぁと思っていましたら、今日の記事を見かけて、こりゃ余計なお世話だけと一度言わせてもらおうかなと思った次第です。
上の本、ぜひお試しください^^
読んでみて寝言戯言にしか聞こえなければちょっと失礼かも知れませんが、一度カウンセリングとか診療内科とかは気軽な気持ちで受けてみるのもありだと思います。
(上述の二冊はリトマス試験紙的意味合いではも業界では有名です。)
というのも過去のコメントは格好あなたを応援支援したいと感じられるものもある様に私には見えます。
貴方がそれを拒否しているのははたして理論から否定しているのか精神的に疲れているのか、今回のコメントを読むとちょっと釈然としなくなってきました。
だまされたと思って上述の二冊、ぜひ一読ください。では失礼します。
通りすがり。 2010/02/15(Mon)19:38:41 編集
 とりあえずは「ありがとうございます」と言っておきます。
 懇切丁寧なご指導、ありがとうございます。
 ただ正直に申し上げて、私はあなたの仰る事をそのまま鵜呑みにする気にはなれません。
 不仕付けな事を申すようですが、あなたが精神科に関係あるお仕事に就いておられる、という点からして信じがたいのですよ。
 私なりに統合失調症または私が発症している疑いがありそうな心の病について、少しは調べました。
 まずあなたが挙げられた統合失調症ですが、その症状は大まかに三種類に分けられます。
1.陽性症状・・・安心感や安全保障感を著しく損なう。不眠・幻覚・被害妄想を伴う。
2.陰性症状・・・根気や集中力が続かない。意欲がわかない。
3.認知障害・・・集中力、記憶力、整理能力、計画能力、問題解決能力などに問題が生じる。他人の話を聞いても、単語の意味は理解できるが、文章全体の意味は理解できないという状態が起こりやすくなる。
http://www.1mental.jp/togoshittyosho_shojo.html
 ここに挙げた症状で少しでも私に当てはまりそうな症状は2.の陰性症状ですが、これとて日によっては著述または他の創作行為を活発に行っている点を考えれば、ごく部分的にしか当てはまらないのは一目瞭然です。
 どちらかといえば軽い双極性障害(昔風に言うと躁鬱症)、軽ウツといった症状の方が当てはまりやすいかと思います。
 というか・・・ただ単に長らくの一人暮らしに孤独を募らせて人生に少しばかり疲れた男の愚痴、と考えるのが素直な観測ではないですか?
 それに、あなたの「診察」がどうも徹底されていないように見えるんですよ。
 心療内科医やカウンセラーが患者の症例を診る、または警察官や探偵が犯人像をプロファイリングする際の最初の段取りは何ですか?
 できるだけ多くの情報を集める事ですよね?
 ホームズやポワロといった名探偵は人間心理のプロフェッショナルであり、それこそ細大漏らさず事件についての情報を収集します。
 然るに、あなたの場合はどうか。
 「患者」である私について情報を集める態度が、不徹底と言うか不真面目と言うか、十分とは言えないようですね。
 大体、ブログの記事を見て何らかの心の病を疑ったのなら、なぜ他のブログやHPにもアクセスしないのですか?この記事のわずか二つ前の、ごくごく短い記事にすら、私がもう一つブログを持っている事が記されています。ですがここ3日ばかりのアクセスログには、あなたのIPが見当たりません。
 つまり、あなたはこのブログの記事でさえろくに目を通していない、と言う事になりますね。
 私が心療内科の立場なら、コメントを書く直前にもう一度くらいは、ブログの最新の状態に目を通しますがね。ブログの記事にはコメントが付き、レスも付くわけですから。
 ・・・あなた本当に精神科医または心療内科医ですか?またはそれに準ずる資格を持った人なんですか?
 そもそも、相手の精神状態についての微妙な話題を扱うつもりなら、なぜメールフォームを通して直接私個人にメールしないのでしょう?
 メルアドを知られるのが嫌なのですか?もし私からのメールを受け取りたくないのなら、メーラーの受信拒否機能を使えば済む事ですよ?
 またメールを使うのがどうしても嫌、でも相手に忠告だけはしたい、というのなら、このブログのコメント欄にも「管理人のみ閲覧可」という機能がありますよ?
 私にはあなたの言動が、こういった微妙な問題について相手に忠告する態度とは到底思えません。医者ならもう少し慎重に事を運びませんか?
 以前からHNを変えたりIPを変えたりして再三私にコメントをよこす三池さんという人が居ますが(おそらくは福岡県あたりに在住の人でしょう。IPおよび「三池」というHNがそれを物語っています)、最近は携帯越しにコメントを書き込んだりしています。
 こういう回りくどい真似をして相手を心の病人呼ばわりする人間を信用できますか?その行動に誠意を感じ取れますか?
 あなたもこの「三池さん」と同類に見えるんですよ私には。
 また「オススメ」の本ですが、どう考えても心療内科医が患者に勧める本とは思えないんですよ。どちらかというとちょっとくたびれたサラリーマンが通勤電車の車内で読んでそうな本です。
 自己啓発書なんて腐るほど読みましたよ(笑
 あなた本当に専門家ですか?(笑
 出版社の営業の人、またはAmazonの社員じゃないんですか?(笑
 在庫が多くて、売りさばくのにさぞや大変でしょうね(笑
 文章からして、あなたの文章はどことなく拙いようです。誤字もありますね。
 心の病の専門家というのは知的な職業であり、せめてもう少しこなれた文章を書くものではないんですか?(真面目な文章で顔文字など使いますか?)
 傍から見れば、おそらく私の方が理路整然とした文章を書いているでしょうね。私の方が心療内科医に見えるかも知れませんよ?
 
 以上、上に挙げた特徴から推測されるのは、あなたが心の病の専門家を装って、私を誹謗中傷しようとしている、という疑惑です。
 感情的に相手を罵倒するよりは、冷静で冷徹な専門家を装って相手を病人扱いする方が、よほど効果的ですからねぇ。全く知識が無い人など、まんまと騙されるでしょうね。
 うまくすれば私を病人に仕立てる事も可能かも知れません。
 私には粘着しているアンチが数人居るようですが、こういう連中など「やっぱj.kはメンヘル野郎だったんだwキモすwww」などと狂喜するでしょうね。
 あなたはそれこそ「被害妄想だ!」と決め付けるかも知れませんが、どっこい、誰にも動かせない客観的事実です。
(粘着アンチについては副ブログの記事参照。http://hillmama.blog37.fc2.com/blog-entry-49.html というかあなたもその一人では?粘着君こそ意外にズボラで、あまりマメに記事に目を通していないようですから)
 
 もしあなたが本当に心の病の専門家であるというのなら、こんな多くの他人の目が触れる場所でこれ見よがしに相手を「気遣って」見せずに、堂々とメールをよこしたらどうですか?
 本当に専門家ならね。
 
j.k 2010/02/16(Tue)02:50:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]