忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もう12月ですな。一ヶ月に記事が一ケタしか無いのもさびしいので埋めますよ。

 ホント、評価されるのも愛されるのも難しいですな。
 ここんところアクセス数が激減しておりますよ。
 愛されるにしては私は(他人の目から見て)めんどくさいキャラをしているようだし、評価されるにしても同様かと思う。
 世間に媚びへつらうのも嫌だし、そもそもそんな事をすれば真剣に向き合ってくれる人に対して失礼かと思う。見え透いた作意があるのは誠実な態度とは言えない。
 いや・・・媚びへつらった事が無い、とは言い切れないんですけどね。そういう作為が通用する相手・状況が無いとも言えないのですよ。
 相手の振ってくる話題の内容および話題の展開が幼稚でも、気を使って相手に合わせる事が私には結構多いのですよ。
 (江戸川乱歩とラヴクラフトを同列に扱うのって、かなりおかしいだろ。乱歩はなるほど、着眼点とアイディアはすばらしいが、それを練ったり寝かしたり高めたり深めたりできる知性に欠けている作家なんですよ。知的馬力と言うものが全く足りない、ただ思いつきだけで作品を書いている三流作家です。だから長編シリーズになるとたちまち馬脚を現す事になる。二十面相はアルセーヌ・ルパン、少年探偵団はホームズからのパクリだし、二十面相などは作品によってキャラに大きなブレがある。殺人嫌いの義賊を気取ってるかと思えば簡単にピストル取り出したりするし。人物造形も類型的で彫りが浅くてつまらない。ラヴクラフトも文章力その他で欠点も多いけど、少なくとも小説家、文学者としては乱歩より格段に上ですよ)
 ・・・結局、媚びへつらってもすれ違いが増え大きくなり、いずれは破綻をきたすものです。
 もう媚びへつらうのはやめようと思います。

 かと言って、東京あたりに時々見かけるような、やたら居丈高で高慢で高圧的な態度の食べ物店みたいなのもいかがなものか。「俺様直々の料理を食わせてやるから金払いな!」などというのは言語道断だろう。
 (「行列が出来る」云々とかいってちょっとマスコミに取り上げられたくらいで舞い上がってるラーメン屋とかね。バカじゃなかろか)
 こういう頭悪い勘違いした態度はむしろ自信が無い輩に多いような気がする。
 自信が無いから偉そうな態度で接客するんじゃないの?と疑われても仕方が無い。
 礼儀正しい人、礼節を重んじる人と言うのは常に同様の姿勢を相手に求めているものだ。腕に自信があるからこそ、お客にも真剣に味わってもらいたい。だから腰を低くして「味わっていただく」のである。
 客商売だからお客に礼儀を強制するわけには行かないから、居住まいを正して接客をする事で、遠巻きにお客に礼儀を要求しているわけだ。
 バカではないお客なら接客態度がしっかりした店の空気に程よく心地よい緊張を嗅ぎ取り、仕事への熱意と誠実さを感じ取る事だろう。そういう空気の店は間違いなく仕事に対する取り組み方が真摯であり、また、だからこそ道を追求して止まない者のみが持ち得る奥床しさ・謙虚さも態度に表れるのだ。
 山口瞳だったか、司馬遼太郎との対談で「関西の店は客にへりくだってばかりで気持ち悪い」などと自分の愚かさをさらけ出すような発言をしてたけど、自信があるからこそ謙虚で腰が低いのだ。
 そもそも、腕が立つ上に聡明な武士だって礼儀にうるさいじゃないか。「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」。
 ヤクザだって仁義にはやかましいぞ。真摯な者は業界を問わず謙虚なんだよ。
 謙虚でない料理人が作る料理には、どこか傲慢な味がするものです。
 媚びへつらうのと謙虚なのは全く似て非なるものですよ。

 ・・・もっとも、店に無理難題を吹っかけたりあまりに礼儀を欠く態度を取ったりする「お客様」には、早々にお引取り願ってますが。
 他のお客様の迷惑になりますから。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]