忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

usabicchi.jpg 人がなぜ悪くなるかについて理解できない人は幸せである。
 そういう人の近くには悪人はいないから、なお理解できないままである。
 ・・・幸せな人は幸せな人としか付き合わないものだ。

 
 世間ではどうも、私が「毒の強い悪人キャラ」である、という事になっているらしい。
 アメリカのある刑務所での試みだが、収監者に自信を持たせ、同じ境遇の者や刑務所の職員たちと活発なコミュニケーションを取らせるように指導したところ、模範囚が増え、出所後の再犯率も著しく低下したそうな。
 (・・・この手法はついぞ米国全体には定着しなかったらしい)
 人は苦労や努力を報われないと悪くなるのだ。認められず受け入れられないと腐るのだ。

 半分方以上も呆け(普段から頭を使わない人、気をつけた方がいいぞ!最近は若年性の認知症も増えてるらしいから)、性格もひねくれ、しかも身体まで悪くなった(重度の身障者である)人間の世話ほど、意義とか意味とかを感じられない行為は無いぞ。徒労とすら言える。
 オマケに相手はオレが大嫌いだった両親だ。徒労どころか拷問だ。
 (別に金持ちの家に生まれたかった、とは言わないが、心根の貧しいついでに知性まで貧しくて、さらに経済的にまで貧しい両親の元に生まれることなぞ、誰が望む?最初に知り合った人間が人間のクズだったのだ)
 オレとしてはリハビリにも、進行する痴呆の防止にも、または「患者」の「人間らしさ」にもずいぶん心を砕いたつもりだ。
 ・・・ダメだった。全くの無駄な努力だった。オレは人間を相手にしているつもりだったが、そうではなかったらしい。
 オレは何年もそういう生活をしたが、あれはムショ暮らしと変わらなかったぞ。(ムショでは他人のシモの世話まではさせないだろう)
 介護の仕事を有意義だと感じている福祉関係の仕事の人は、それが世間から立派な職業だと尊敬され(オレもそう思う)評価され、そのうえ収入まで得られているからですよ(高収入ではないらしいが)。
 周囲はめんどくさい事をオレ一人に押し付け、後は全くの放置。近所の連中も冷淡だったな。
 身体の不自由な人間二人を縛られてこちらの行動も不自由。話し相手と言えばネコだけ。
 (マトモな会話ができない人間を、人間と言っていいのか?ならば反応くらいはするネコの方が相手としては好ましい。飼い主思いのいいヤツらだった)

 あの二人がたて続けに死んでくれて(何年間も待たせやがって・・・)、ようやく身体は自由になったけど、こちらの発する信号に応える者がいない。
 アルカトラズから脱走できたのはいいが、たどり着いたのは絶海に浮かぶ無人島だったというわけだ。
 たまに知り合う人間がどういうわけか福祉関係(しかも介護士とか)や身障者であるのには、酷い皮肉な宿命を感じる。
 そういう人と交友があっても構わないが、そういう人としか交友が無いのは、オレとしてはすごく気が滅入る。これは経験者にしかわからないだろうな。・・・もうお腹一杯なんですよ。他の空気が吸いたい。

 オレの表サイト(裏か?)での「行状」について「意見」のある人には、こういう事実を教えておく。
 あるSMサイト(しかも残酷系。血とか肉とか・・・)の管理人は重度の身障者である。
 付け加えると、人物としては(やや過激なところはあるとはいえ)温厚で立派な人である。
 オレも相応に報われていれば、ここまでヒールにはならなかったろうな。

 絵にしてもピン絵が苦手になったのは、「一人だとさびしい」と感じるから。
 縛めを受け自由を奪われ陵辱されている絵は、自分の境遇の裏返しなのだと思う。
 文章にやたらと長文が多いのは、希薄な空間を情報で満たそうとしているからだろう。

 満員電車や混んだ銭湯が大嫌いなのは、人ばかりたくさんいるのに、その「中身」とは距離が一向に縮まらず疎遠だから。
 大都市は人間がたくさんいるが、オレと人間付き合いしようという人は少ない。
 ・・・最近気付いたが、インターネットも同様らしい。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]