忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[15]  [13]  [12]  [11]  [7]  [5]  [4]  [2]  [1

 んー、絵友達が欲しくてサイト立ち上げたのに、誰も何も言ってくれないよー。
 ブログなら大丈夫かと思って、ブログも併設したのにぃ。


 思えば、サイトが「老人ホーム」化しつつあった頃から、つまり曲がりなりにも「コミュニティ」らしきものが出来上がりつつあった頃から、「絵友達」なやり取りって、無かったなぁ。
 どういうわけか、絵以外の話題ばかりで盛り上がってたし。
 ぶっちゃけ、絵心のある人が寄ってこなかった、という事か。
 一人なんか、どの絵とどの絵の方向性でいけばいい、なんて、まるで商売人みたいな見当はずれな「指導」までしてくれるし。どうして「いい絵」とか「悪い絵」とか、そういう言葉を使えないのだろう。
 そういえばこの人、「数は力です」なんて、ドズル・ザビみたいな事も言ってた。
 それは絵師に言うセリフじゃないと思う。粗製濫造された絵に萌えますか抜けますか?
 (私のような)技巧の無い絵師はせめて許される限り一作一作丁寧に描くべきだろう。
 また、様式化された記号のような、描くのが楽な絵ばかり工業製品みたいに量産していると、全然上手くならないのも確か。
 成長している絵師って、やはり創意工夫、つまり好ましい変化、進化を常に心がけているのでなかろうか。

 私が時々遊びに行く某有名絵師さんトコなんて、熱心な住人が絵の悪いところまで指摘してくれるんだけど。
 あのさぁ、これってすごく得がたくありがたい事なんだよ?お世辞を言ってくれる人はざらにいるが、荒らし目的なしで「冷徹に」悪い点をズバリ挙げてくれる人は非常に少ないのだから。
 頭の悪い絵師はむくれるだけで酷評を肥やしにしない。良薬は口に苦く、しかし得がたいものなのに。
 うちにはほめる人もけなす人も来ない。誰も来ない。

 チコさん、「声鳴き支持者」なんて、いないんですよ。いたとしても、いないのと同じですよ。認識できないんだから。ありかがわからなくなったヘソクリは使えません。それは紛失物です。無いのと同じです。
 (第一、支持しているのに何で黙っている理由があるのだろう)
 アクセス数なんて、ほんの物珍しさから簡単に上下するものです。
 
 多分一人もいないと思うけど、私の絵について何がしかの感銘を受けられた人、あるいは(こちらは多いかも知れない)不快感を覚えた人、何か一言ください。
 刺激の全く無い創作活動というもの、切っ先が鈍るものです。
 私は特に単純だから、ほめるにしろけなすにしろ、他人の一言が絶好のスパイスとなるのですよ。
 このままだと、またまた休眠状態になりかねないのですよ。刺激が無いと人間、居眠りしがちになるものです。


 誰も私の作品など、ちっとも望んでいないのだろうけど。
 
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]