忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 やぁ。生きてますよ、ご無沙汰ですね。
 たまには落語などを。
 

【ニコニコ動画】落語 三遊亭圓生 関取千両幟(稲川)

 「昭和の名人」こと圓生師匠の噺である。
 相撲の熱狂的な固定ファンの中でも、個人的に後援会までこしらえてしまう人の事をタニマチという。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%81
 一般にファンというものは、男性ほど固定的であり、女性ファンは浮動票が多いそうである。
 男性はファンになる前にじっくり吟味する。優劣を評価してからファンになるかどうかを決めるのだ。
 「ヴィジュアル系」(最近は聞かない言葉だね)のバンドなどは女性のファンが過半数であるが、ファンとしてすぐに食いついてはくれるけど、これを永続して引き止めるのに一苦労だそうである。
 (そんな事はない!私は女だけど無名時代からのファンよ!という女性もおありだろう。私はこういう女性が大好きである。なんか操が固そうじゃないですか)

 大阪・船場を舞台にすると、はんなりした『デュラはん!』という名前になるのかな?谷崎というか花登筺というか(笑 最近、pixivのランキングを見てると、この浮動票のあまりの多さにちょっと呆れてしまう。これをイナゴという。
http://www.paradisearmy.com/
doujin/pasok_inago_circle.htm

(同人用語の基礎知識 「イナゴ/175 イナゴサークル」)
 ランキング中のその時その時の旬の版権物のその多い事、またその移り変わりの激しい事。
 TVでアニメの放送が終了した途端に旬も終わってしまう。本当のファンなら、まずこういう軽薄な行動は取らないものだ。
 しかも絵の元ネタには一度も目を通していないというふざけた連中も少なくない。
 自分たちの好きなように勝手に改悪し、原作のイメージを著しく損ねる場合も多いのだ(大半か?これは著作権法で言うところの「同一性保持権の侵害」に当たる)。
 今が「旬」である『デュラララ!』。原作は面白いらしいんだが、権利者・創作家の権利を尊重できない傍若無人で無礼極まりない頭の悪いキモ腐のせいで買いにくくなりましたよ。
 そもそもホモなんて欠片にも出てこないそうだし、腐女子がよく描く黒・金の二人組はストーリー上そんなに絡まないそうである。
 どんだけ自分勝手なんだろうな腐女子って。

 うわぁキモッ! イナゴの皆さんに一言言いたい。二次創作(本来なら違法)するんならまず元ネタにきちんと目を通して欲しい。忙しすぎてそのヒマを惜しむにしても、最低限の基礎知識ぐらいは仕込んでもらいたい。
 そして原作のイメージを許可無く著しく改変(ほとんどの場合、改悪)するような不当な行為は慎んでもらいたい。

 原作を尊重しろ。
 熱狂的・固定的な原作ファンの心情を踏みにじるな。
 タニマチたちは怒ってるぞ。
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]