忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この時期、寄席、特に東京の方では咄家が怪談を語る事もあるかと思う。
 上方落語にも昔は怪談噺が無かったわけではないらしい。
 が、元より芸能が盛んな土地である、シリアスな傾向がある芸能は浄瑠璃などが担当し、落語は専ら「笑い」を追求するようになったそうな。
 それでも寄席の建物に冷房が無かった時分は、それなりに盛んだったようだ。(落語家側にもそれなりの事情があったらしい・・・)

【ニコニコ動画】怪談噺INにこにこ 「怪談市川堤」 桂米朝

 上方、具体的には京都・大阪という土地は夏場がキツい。
 京都は盆地にある町であり、冬場は底冷えするくせに夏場は湿度が高い。
 大阪も三方を山に囲まれ、開けた海も瀬戸内海。涼しいわけが無い。どちらも夏は東南アジア並みの猛暑の土地である。
 京都・大阪が夏祭りの盛んな土地であるのも、気候と無関係ではないのだろう。
 (『夏祭浪花鏡』なんて歌舞伎もありますな。こちらの祭りは高津神社の祭礼らしい)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%A5%AD%E6%B5%AA%E8%8A%B1%E9%91%91
 代表的な大阪の夏祭り、と言えば天神祭だが、これは船渡御で有名である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E7%A5%AD

花火5000発が「船渡御」彩る 大阪・天神祭

(京都の夏祭りは言うまでも無く「祇園祭」。こちらも言うまでも無く大阪の天神祭、東京の神田祭と並ぶ日本三大祭の一つ。ちなみに日本の祭りは都市部は夏祭、郊外・農村部は秋祭が多い)
 その模様を落語にしたものがこちら。↓(大川というのは東京では隅田川、大阪では淀川を指した)

【ニコニコ動画】落語 六代目笑福亭松鶴 遊山船
 ざこびっち版↓
【ニコニコ動画】【落語】桂ざこば「遊山船」
 夏場の舟遊びというのは庶民にはちょっとした贅沢だったようだ。(まぁ水上キャバクラというべきものか)
 
【ニコニコ動画】【落語】桂文枝「船弁慶」

 上方落語というと歌舞伎や浄瑠璃のような下座音楽、BGMや効果音となる「鳴り物」が有名だが、古典的な日本の怪談に付き物の「ひゅ~ドロドロ」というのは実はこれが起源。
『落語のいろは - 上方落語の鳴り物』

 (上方落語『皿屋敷』のお菊の幽霊はちっとも怖くない。むしろアイドルみたいなキャラなのである。米朝はやり手ババァ、枝雀は可憐な少女を演じていた)

【ニコニコ動画】落語 桂米朝 皿屋敷

 ちょっと前にPerfume取り上げて「テクノとかエレクトロニカって夏向きだよね」と言ってた私ですが、あれらは言わばクーラーでキンキンに冷えた室内の音楽。
 湿気を少し含んだ川風に吹かれるような、古い日本の涼感はやはり落語だと思うのですよ。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]