忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 去年の今頃に書いた文を再録。




f7733d5cjpeg 

 考えてみたら、世間が浮かれている一方で、世界には何億もの飢えた人や病気・障害で苦しむ人たちがいるわけだ。
 こうしているうちにも、飢えや病気、負傷で死ぬ人がたくさんいる。
 また、色々な苦しみのため自ら死ぬ人も多くいる。
 (日本では年間3万人もの人が自殺しているそうだね)
 年の瀬、忙しい仕事や勉強や家事の合間、ひと時楽しむのもいい。
 またそれは必要な事でもある。
 ただ少し振り返って、およそ2千年前の今頃、馬小屋で生まれた偉大な人物の事も考えてみよう。
 宗教、特にキリスト教は、今日までに控えめに見ても、異教徒の迫害や異端者の弾圧、戦争で何百万もの罪のない人々を殺している「罪深い」宗教であるが、少なくともその教えを最初に説いた男は、ただ不幸な人間たちを救いたかっただけに違いないのだ。
 
 今でも無神経にアホのブッシュが使う言葉「十字軍」。
 (2003年のイラク戦争の時に使って、当然アラブ側から抗議を受け、すぐに撤回している。ホント、バカだね)
 これは元々「騎士道」どころか、領民を搾取し無残な楽しみのためだけに男は殺し女は犯す、他の同類たちとは領地や財産を巡って戦争ばかりしている極悪非道のゴロツキでしかない貴族や騎士階級の害虫どもを、一気に片付けるために為政者が教会側と組んで仕組んだ、「聖地奪回」という大義名分付きの「殺戮略奪イベント・ツアー」だったのである。(1096年から200年間、8回にも渡って「派遣」された)
 むしろ邪悪な異教徒であるはずのイスラム側、殊に救国の英雄サラディン(キリスト教側での呼び名)ことサラーフ・アッディーンが、略奪や強姦や殺戮が目当ての冷酷非情な獣じみた侵略者でしかなかった十字軍の捕虜に対し、極めて寛容な、人道的な対応を取った事は有名。
 (目障りだった封建領主どもの力を殺ぐために教会側が企画した「イベント」により、大規模な軍隊のみならず膨大な数の熱狂的な信者までが「東方」へと殺到した。
 そこでキリスト教徒が目にしたものは、禍々しい邪教を奉じる無知蒙昧な未開人などではなく、野蛮で粗野な自分たちに比べ、はるかに洗練された文化と高度な学問・科学技術を持つ文明人であった。
 この東西文化の出会いが、後の時代に神ではなく人間を中心に据えたルネッサンス文化(14~16世紀)を生み出す土壌を育むきっかけとなった。
 「人間再生」運動の底の部分には、「東方」への強い憧れがあったのである。
 カトリック教会は皮肉にも知らないうちに西洋社会に、教会の権威を脅かす文化的脅威の種子をイスラム社会から取り込んでいたのだ)

 中世ヨーロッパでの市民の教会側に反抗するような動きは、次第に富をむさぼり権力を強め民衆を締め付け、道徳的にも堕落するばかりの聖職者たちへの信者たちの反発、というのが実情である。
 (折り悪く、中世ヨーロッパではペストの大流行による社会不安が、キリスト教会の権威に大きな影を落としていた。「魔女の使い魔」扱いされたネコを大量虐殺したため、ペスト菌を仲介するネズミが大発生したのが原因とされる。私にはミッキーマウスの黒い毛が不潔に見えて仕方がない。アメリカという国もペストみたいなもんだけど)
 これに対し加えられた不満分子への弾圧を糊塗するため唱えられたのが「異端審問」、つまり「魔女裁判」である。
 近年の研究では、数十万数百万という大袈裟な数字の犠牲者数はなかったとは言われるが、それでも1428年から1782年までに全ヨーロッパで最大40000人もの人が「魔女狩り」で処刑された、とされている。
 キリスト教内部からは14世紀頃から「宗教改革」の最初の兆しが見え始めているが、その運動がルターやカルヴァンによって民衆レヴェルで本格化するのは16世紀から。
 ただルターにしても、本当に不幸な貧しい民衆の事を思っての行動であったかについては、大いに疑問があるが。
 戦闘の際、攻撃対象として「貴族を狙うな、貧民どもを撃っていれば間違いはない」などと言っているのだ。
 それどころか、呼応した貧困層の人々の蜂起には弾圧さえ行っている。

 ヨーロッパのキリスト教徒が「宗教的迷妄」から目を覚まし(愛想を尽かし)たのは、名目上だけではあれカトリックとプロテスタントの両陣営の国々が熾烈な戦闘を繰り広げ、おびただしい荒廃をもたらした三十年戦争(1618~1648)の終結以後の事である。
 なおこの戦争で、ドイツの人口は1800万から700万にまで激減している。
 


 本当は「重たい」日なんだよ、クリスマスは。
 こんな事考えたら、燃えたぎったものも萎え、あふれ出たものも渇くだろうが、浮かれているだけじゃただのアホだよ。


 12月25日月曜日7時台12時台、web拍手、ありがとうございます。

 (2006年12月26日bbsにて掲載)

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]