忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112


 世間では吉幾三ブーム、だそうである。
http://www.nicovideo.jp/tag/%E5%90%89%E5%B9%BE%E4%B8%89
 大ヒット曲『俺ら東京さ行ぐだ』、実に色んな曲に馴染む。まぁ、ラップだからね(笑
 スパイスガールズ以外にもスキャットマン・ジョンやマリリン・マンソン、キング・クリムゾンやクイーン、宇多田ヒカルやALI PROJECTと、すごい面々と共演しているのですよ。
 また活動は現実の世界にとどまらない。
 マリオと競ったり(ヨッシー幾三w)、セフィロスと戦ったり、銀河鉄道に乗ってアンドロメダに行ったりと、八面六臂の大活躍である。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3073217
 しかもいずれも場に負けていない。相手を完全に食ってしまっている。・・・すげー。
 (個人的には電気グルーヴとの共演に高得点を与えたい。なんかフリージャズみたいなインプロヴィゼーションと化していたのですよ。まさにカオス・・・)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3032916

 色んなバンドやユニットに参加しているが、特に印象に残ったのはPerfume4人目のメンバー「いくちゃん」としてのIKUZOだろう(笑
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3288260
 Perfume。名前は知ってはいたが、どういうグループかは詳しく知らなかった。
 私は『幾三クエスト5~農村の花嫁~』経由でたどり着きました(笑
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3078130

 Perfume。ガールズ・テクノポップ(?)の最近の売れ筋である。
 モー娘。の劣化版などと悪く言う人もいるが、私にはやたら色々と生々しいモー娘。(事件に事欠かない・・・わざとそういう人選をしているんじゃなかろうか?)よりは、どこか無機質で「お人形」みたいで、硬質で清潔感のあるPerfumeの方が数倍好ましい。
 機械的なリズムとよく合う声、切れのいい正確なダンス、耳当たりのいいテクノサウンド・・・あまりに人工的で現実離れしており、それはどこか夢うつつな、心地よい眠気すら伴う。
 ところがこの人工美なユニットに、一人「いくちゃん」を加えると・・・これが実に相性がいいのだ。
 無機質な音と映像に、「有機」な匂いが、お互いに引き立てあうのである。
 人は土から離れては生きていけないのだ。
 Perfumeが人工空間・TOKYOを代表しているとすれば、吉幾三は土と汗の匂いがする人間臭い「地方」の代表選手であろう。
 
 で、考えたんだが、広島はPerfumeを生み出せるが、東京からは吉幾三は生まれないのだ。
 (Perfumeのメンバー本人は広島県出身)
 東京出身者がどんなにがんばって「郷土」をネタに自虐的なギャグをかましても、地方人のそれの威力には足元にも及ばない。・・・スマートに、カッコよくなりすぎたのだ、東京という土地は。
 IKUZOの大活躍ぶりを見て、なんだか「東京」が可哀そうになりましたよ。
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
7人の侍
saneyukiです。
広島はPerfumeを生み出せるが、東京からは吉幾三は生まれない・・・は名言かも。
Perfumeと言うのは、残念ながら私はよく知らないけど、東京からは吉幾三は生まれそうにないですね。(私はアイドル全般に疎いのですが・・・)

電気グループの競演はちょっと観てみたい気がします。
saneyuki URL 2008/05/14(Wed)21:59:35 編集
 人間臭い者ほど、無機質に憧れたりもしますが・・・。
 えぇ、私もアイドルには疎いですね。
 というか、女の子がワラワラと大量に登場するとゲンナリするクチなんですよ。だからモー娘。やアキバ48のメンバーなんかバラ売りで丁度いいと思っています。
 (・・・正直、何がいいのかわからない子もいますが。歌も踊りも演技もトークもダメで、しかも容姿まで残念。これって「主力」の引き立て役じゃないか?と考えると、ずいぶん残酷なユニット編成ですよね・・・)
 Perfumeはカヴァーする層が大変広いそうです。
 アイドルヲタから洋楽ファン、テクノ好きにまでファンがいるそうですよ。(私はハルカリとかガールズ版「YMO」みたいなものか、と考えてました。ちょうど3人だし・・・たとえが古いですか(笑 )
 楽曲がいいものに恵まれているからでしょうか。PVもその無機質加減がなんかいいですね。
 (仏のテクノユニット『ダフト・パンク』っぽい音だ、という指摘もあります。言われてみればそうかな。少なくともジャーマン・テクノではないようですw)
 「吉幾三+電気グルーヴ」は実際に流したクラブDJもいるそうですよ(笑
 まぁ、聴きようによってはカッコいいですけどね。IKUZOの加わった「モノノケダンス」(笑
j.k 2008/05/15(Thu)01:44:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]