忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 ウチの近所の秋祭りです。(おそらく二日前、10月14日のもの。この日大阪は雨だった)
http://www.geocities.jp/ekwz0977/nagare.htm
 (掛け声は「ちょーさぁじゃ!」。意味はわかりません(笑 太鼓台上部の赤い「ふとん」部分、昔は内側にヌードポスターが貼ってある事もあったが、今はどうなんだろう(笑 )

 TV中継が入って特番が組まれたりする事は無い、どちらかというと「通」以外にはマイナーな祭りなのだが、もしかして、と思って調べたらありましたよ、YouTubeに(ニコニコ動画にはなかった)。
 枚岡神社というと、規模はそんなに大きくはないのだが、その実「大メジャー」な奈良の春日大社の元祖だったりする、非常に古くて由緒正しい神社なのだ。
 (よく考えたら、境内の石段を何気に車道が横切っているのだ。近鉄枚岡駅降りたらすぐに石段だし、その脇に民家があったりする)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9A%E5%B2%A1%E7%A5%9E%E7%A4%BE
 ↑wikipediaによると、創建は神武天皇紀元より3年前とあるが、西暦2000年は神武紀元2660年になる。マトモに信じたら弥生時代の紀元前7世紀から続いている事になり、また神武天皇その人の存在からして学術的には証明されておらず、これはあくまでも「後付け」の「縁起」(社寺の由来、起源)である。
 とにかく、春日大社より古い神社であるには違いない。
ゼロ戦21型。翼面荷重の低い機体は高い運動性能を発揮し、長大な航続距離は敵の制空権を著しく脅かしたが、防弾性能が皆無で強度も脆弱であり、強大な米軍の物量の前に次第に圧倒されていった・・・。 比較的に信用できる文献に初めて登場するのは白雉2年(西暦650年)の、生駒山頂から現在の位置である中腹への移転の時。春日大社への分祀は神護景雲2年(西暦768年)の事である。
http://jp.youtube.com/watch?v=N8BFJYaZf-0
 (ちなみに太平洋戦争前半まで活躍した旧日本海軍の艦上戦闘機「ゼロ戦」、これは正しくは「零式艦上戦闘機」といい、神武紀元2600年つまり昭和15年(西暦1940年)に正式採用されたのでこの名がある。非力なゼロ戦を舐めきっていた米軍パイロットに「フォーミダブル」=「手強い」と言わしめた四式戦闘機「疾風」は昭和19年、神武紀元2604年に採用された)

 この祭り(「秋郷祭」)最大の特色は、「ふとん太鼓」と呼ばれる大型の太鼓台(神輿に似たものだが、文字通り太鼓とそれを叩く人を載せる)だろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%A8%E3%82%93%E5%A4%AA%E9%BC%93
 wikipediaには無い情報だが、大きくて豪華なものの価格は一千万円以上するらしい。
 また、これはあまり大きな声では言えないが(いや、ネットですけどね^^)、昔は(私が子どもの頃くらいは)数年に一度くらいは重傷者が出る事故があった。(近年は太鼓台を所有する町々が安全に最大限注意を払っているため、重傷者が出たという話を聞かなくなった)
 つまり、豪華で美麗ではあるが巨大で重い(重量が1t~2tもある)、大変危険な代物なのである。
 その重厚かつド派手な太鼓台が大小各種20台以上も、黒山の人だかりの、さして広くない参道を行き交う様はすごく迫力あるぞ。
 (私は東京の浅草三社祭にも行った事があるが、子供の頃から太鼓台を見慣れている目から見れば、「何とも迫力に欠ける祭りだなぁ」というのが正直な感想であった。軽いのですよ神輿もノリも。伝統と格式からしても浅草寺より枚岡神社の方がずっと上だ。つくづく「首都」っていうのはずいぶん得だと思う)
 祭りはその夜の深更まで続き、日付が変わっても太鼓の音は鳴り止まない。

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]