忍者ブログ
 07年7月18日水曜日着手。   (広告および個人攻撃・誹謗中傷・個人情報の掲載・悪質な宣伝活動お断り。この警告を無視し禁止事項に触れた者には、IPの公開・プロバイダへの通報など厳重なる対応を取る事もあり得るのでそのつもりで。荒らすな!)
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35

 thumbnailCA5Q1KOX.jpg今年も最後の一日ですな。
 で、こういうの見つけた。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/071221/trd0712210252004-n1.htm

 日本人なら知らぬ者無い、文豪・夏目漱石(房之介さんのオジイチャン)の名作、『三四郎』の一節から、日本の将来を憂う文章である。
 正直言って、日本人は長らく、もう何世紀も自分から変わろうとしなかったのではないだろうか?
 幕末・維新にしたところで、あれは革命というよりクーデターである。
 (「上喜撰(上等のお茶。蒸気船にかけてある)たった四杯で夜も寝られず」外圧超大国アメリカはもう少し「謙譲」という美徳を学んだ方が愛されるようになると思う。いつだってアメ公の言いなりじゃねーか)
 (幕末日本についてはベルヌの『海底二万マイル』の作中でも言及されている。ベルヌもまさか未来の日本で自作がアニメ化されて大胆すぎるアレンジが為され、その上アメリカのアニメ会社に丸パクリされるとは思わなんだろーね。ノーチラス号なんか宇宙戦艦だもんなぁ)
http://www.synapse.ne.jp/komurano/taiki/nadia2/index.html
BAN30762.jpg
 大化の改新なんかもそうだね。あれはまんまクーデターだけど。
 いつだって大きな変化を直接起こすのは一部の人間だったような気がするぞ。
 一向宗の連中にしたところで、結局は武家に丸め込まれてしまったし。
 大塩平八郎の乱にしても、それが全国規模に波及する事もなかった。
 江戸幕府開府以後もある意味日本の中心であり続けた京都という都市について司馬遼太郎は言っている。
 「機を見るに敏で、時の権力者とその趨勢をいち早く見抜くのが上手く、その時その時でイデオロギーなど無関係に力のある者の下に付く。あれは日本じゃない、中国だ」
 司馬遼太郎といえば、独特の「司馬史観」に裏打ちされた歴史小説で有名な大家である。
 が、あえて言わせてもらえれば、平安京遷都以来、日本各地の都市モデル・文化の雛形であり続けた京都の影響を免れた地方都市などあるのだろうか?
 何かと地方を見下す東京人(「上京」という単語、何とかならんか?)も、京都だけには頭が上がらないのは、京都が千年以上も日本文化の発信地であったからである。
 (京都人に言わせれば、「東京都はヒガシキョウトどすえ」だそうな。支店扱いですな)
 で、「日本の中心」ヅラをしたがる東京にしたって、江戸開府から明治維新そして今日に至るまで、その都市の住民は政治的には何もしていないのだ。
 (徳川家康は名古屋人、明治政府は薩長の藩閥政府であった事に注目。地理的な中心は岐阜県あたりじゃなかったか)
 つーか、その時その時の権力者にこびへつらって繁栄を謳歌してきたぢゃん、東京は。
 (「将軍様のお膝元」だったり「(薩長藩閥政府のおかげなのに)日本の中心」だったり、ね)

 この新保という先生のお説もごもっともだが、基本的に日本人という民族、ノンポリなんじゃなかろうか。
 ちなみに文化的には明治初期のジャポニスムは言うまでもなく、先に挙げた『ふしぎの海のナディア』を始めとする「ジャパニメーション」など、日本人が想像するより日本文化の国際的影響力ははるかに大きい。
 ゲーム機などはゲイツちゃんの会社の凶箱(X-box360)などが中々がんばっているようだが、世界シェア的には日本製のものが圧倒しているには変わりない。

 日本人の民族性とか政治的姿勢を丸ごと肯定しようとは思わないし、もっと積極的になるべきだとも考えるが、なんだかんだ言いつつもこの国はしぶとく生き延びるんじゃないかなぁ。
 何万トンもの焼夷弾で石器時代にまで戻されてなおかつ核兵器を二発も落とされて、なおかつGDPでも世界有数だぞ。
 (いい加減国連常任理事国にしてください。未だに日本は敗戦国扱いですか。海賊版商売と環境破壊で有名な某常任理事国に巨額のODAを貢いで、しかもその相手国は恥知らずにもその金で宇宙開発や核武装までしているのですぞ!あまつさえ「感謝します」とは言わず「評価する」なんて言ってるぞその国は。孔子が聞いたら「礼節は今いずこ・・・」つって泣くぞ・・・)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E7%90%86%E4%BA%8B%E5%9B%BD#.E5.B8.B8.E4.BB.BB.E7.90.86.E4.BA.8B.E5.9B.BD
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD
 
 ・・・セガ・サターン、いいゲーム機だったなぁ・・・。
 で、この人、セガタサンシロー。
segata2.jpg

 ・・・こんなオチですんません。皆さん、よい落としお歳を。

 

 
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント&レス(こちらも一生懸命!)
[01/24 j.k]
[01/23 漫画アニメ好き]
[05/14 j.k]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
[05/14 文をどこで止めれば言いかでわけわからなくなってる人、まあKYだろうね]
ブログ内検索
バーコード
プロフィール
HN:
j.k
性別:
男性
職業:
てんしょくってなに?
趣味:
やればできるこです。やりません。
自己紹介:
 王様の耳はロバの耳。そうハッキリ言う人です。
 王様は裸だ。そうハッキリ言います。
 王妃様も裸だ、とは言いません。うぇっへっへ。
カウンター
NHK時計ですよ。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]